• 締切済み

将来が怖いです

thinkandの回答

• thinkand
回答No.9

問題が複数あるようです それぞれ分けて考えましょう 知識不足について 不登校だったので学校の勉強は過去の記憶も蘇り難しいでしょうから、代わりにあなたが好きなジャンルの本を読むなどして国語力をあげましょう 毎日一冊を目標として、1000冊くらい読めれば いいところまで挽回できるでしょう 甘さの克服について 1人でいると改善は難しいでしょう 一度、自衛隊に入隊するなど、規律の厳しい環境に身を置いたらどうでしょうか 自分に甘い、というのは簡単に克服できません 変わろうとするモチベーションについて 毎日一つでもいいので、新しいことをしてみましょう 違う道を通る、とか、料理ができるなら新しいレシピにトライするとか、小さいところから少しずつ始めてみれば、良いでしょう 人はいきなり変われません 衝撃的な出来事や人との出会いがあれば変われるきっかけになりますが、それを待たずに自分から変わる素養を育むべきでしょう いろいろやらないといけない、という課題認識があるだけで全然見込みがあります あとは、少しずつでいいから続けることです 焦ってもしょうがありません 優秀な人と自分を比べても凹むだけです 昨日の自分と比較して1ミリでも成長できれば良いのです