• 締切済み

付き合うとは。交際(仮)

質問です。 付き合うとは、お互い両想いじゃないといけないんでしょうか。 告白を受け入れるということは、「この人が好き」という意味じゃないんでしょうか。告白を受け入れて初めて「はい、恋人生活スタート」という流れになるんじゃないんですか? もし、意中の女性に告白して「よろしくお願いします」とは言って受け入れたものの、その女性は異性と付き合うのが未経験で告白をされたのも初めてで異性に対して恋愛感情は薄い。あるいはまだ無い。でもお互いに彼氏・彼女としての身分を弁えていて、毎日連絡取り合うし、電話もしてデートもする。誕プレも交換し合う。でも(仮)の状態です。 今の遠距離恋愛中の5歳年下の大学生の彼女がそうです。もう付き合って5カ月が経ちますが、まだ友達の延長としか思われていないそうです。告白して付き合い始めてから5カ月ぶりに会ったので、まだ距離を感じていた部分もありましたが、改めて言われるとショックです。言わば、私は好意を寄せているけど、振り向いてもらえていないみたいな感じですね。 で、彼女がいきなり、 「今度知り合った男友達とその友達と合コンを開くことになって。うちもうちの友達を連れて行くんだけど、私は完全に司会役に徹するし、お昼に行うし、お酒も飲まないから。まあ、○○(彼氏の名前)さんが嫌だって言うならこの会は無くなるけど」 知らぬ間にそんなことを計画していて正直びっくりしました。もしここで「行ってほしくないな」と言ったら「器小さい」と思われるし、「行って良いよ」と言ったら「あ、何でも良いんだー」と思われて他の男友達と行くようになったら嫌ですし。板挟みですね。 一応彼氏(仮)なので、「行くのは良いけど、もっと僕に歩み寄って欲しい。あと行くとしたら今回限りにしてほしい」とだけ伝えました。伝わると良いですけど。 これから彼女(仮)とどう向き合えば良いんでしょう。年上なら辛抱強く、根気強く粘って好意を寄せるですか? まあ、一応粘るところまで粘りますけど。好きですし。 少女漫画みたいに、告白してOKならもうそれでゴールだと正直思ってました。女性を振り向かせるのって思いの外こんなに大変ですね。 「付き合う」って何なんでしょうね。「付き合う」の定義って人の数ほどあるということですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

人それぞれだから、特に恋愛とか付き合い方に 結婚ではないので形式はありません。 気持ちに定義はありません。 ま、言い方を考えて伝えた感じは良いようにも思いますが、個人的にはちゃんと行って欲しくはないと言う前提である方が良い気がしました。 行って欲しくないけど、友達との関係もあるから 今回だけにして欲しい。とか 譲歩してあげたところは、器を見せて良かったのかも知れませんが、気持ちとしてははっきりと言わなかったのでどうなのかなと思います。 最初から行っても良いけど、どうこうは。。。 なんだかはっきりとした気持ちを伝えてない感じで かなり遠回しな感じがしました。 後は、私ならその合コンについて、弄る感じで 話に探りを軽くいれておきます。 >合コンどうだった?誰かいい感じになった人いた? から始まり >みんな連絡先交換したの? とか >〇〇(彼女)は、誰かに口説かれなかったの?笑 >モテないね。笑 とか そうやって普通の話をしていて、軽い話題で話している 内容にもし嘘を積み重ねていたら、罪悪感を引き出すことになるので、何か間違いがあれば何か話す可能性があると思います。 それで何もなかったなら、隠さず合コンの話を事前にしているので、とりあえずは信用するしかないでしょう。 どこまでどうとか考えたらキリがないので そのくらいにしておきます。 とにかく気持ちの部分と人それぞれの人付き合いや人間関係の部分は、お互い譲歩しなければならないところがあるのは、仕方ないところだと思います。 でなければ、お互い窮屈になり 行き詰まりかねないでしょう。 付き合い初めは、受け入れがたいのかも知れませんが、お互いを良く知り、理解していく上でお互いの人間関係の環境というのは、理解していかなければならない試練かも知れません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

頑張って彼女に惚れられることですかねー。男が誰もが一度は妄想するのはデートしていたらチンピラが絡んできて、それを自分が一撃で追い払って彼女がステキ、と惚れるやつです・笑。 現実にはこんな話は聞いたことがないので、デートしていて何かのきっかけで彼女の琴線に触れることが起きて彼女が質問者さんに惚れてくれることかなと思います。 例えば困っている人をテキパキと助けてその頼れる姿にステキ、となるかもしれませんし、質問者さんが英語をペラペラと話している姿を見てステキ、となるかもしれませんし、セックスの悦びに目覚めてステキ、となるかもしれません。何が彼女の琴線に触れるかは、彼女自身もよく分からないでしょう。 たぶん、誰でも恋愛初期の頃にそういう経験をするのだと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたのところにある日,それなりの女の子が「今から抱いて下さい」 ときました。あなたには彼女も居ないし,スタイル的にも顔も悪くない。 また悪人のような感じがしないので美人局でもなさそう。 なので,良いけど。と言いました。 ベッドで事が済んだ後,あなたが彼氏になってくれるってうれしいな。 と言われた。 彼女は実際にはこんな感覚だと思います。付き合うと言ってしまったので,実際には断る理由がなかったので,OKをしたらみんなが普通に遊んでいることも了解を得ないとだめで面倒くさいな。という状況だと言う事です。 体の関係があるかどうかは知りませんが,(多分なさそうですね。) 今の状態であれば彼女は年上の彼氏がいるの。と友達に言えるというオプションを手に入れた。とうぜん年上なので束縛もなく器も大きくやさしくお金も持っていることを期待されています。それが不満なら彼女は諦めた方がいいでしょう。 体の方だって,経験無いし,怖い。結婚するまでは大事にしたい。とか本当に好きになるまでは我慢してねと言われるのが目に見えているでしょう。 今はアイドルに好きだよ世界で一番大切だよ。と必死で言っているファンと変わりはありません。それでもいいなら私は止めませんが,つきあうってのは何? と言われても相手の気持ちが追いつかない状態でOKだけ貰ってつきあっているつもりになるのは,相手をだましてストーカーしているのと変わりませんよ。 あなたの気持ちはどうでもいいとして,彼女の気持ちを大切にしてあげて下さい。 付き合うと言うことは,そういうことでしょう。

関連するQ&A

  • 交際が長続きしなくて困っています。

    32歳男です。女性との交際が長続きしなくて困っています。 恋愛が長続きしません。さらにコロナで出会いが激減し絶望しています。 過去の恋愛遍歴です。あまり良い恋愛をしてきていません。 25歳 職場で出会った女性に告白、彼氏になれなかったがセフレ化。 女性が転勤により自然消滅(約3ヶ月) 27歳 転職後に出会った女性と交際、交際後にメンヘラ化。私から破局宣言(約2ヶ月) 28歳 とある勉強会で女性をナンパ、告白し失敗。彼氏になれなかったがセフレに。後に女性側の不倫が発覚(約4ヶ月) 29歳 友達の紹介で交際。2回告白に失敗し、3回目の告白で彼女に。 半年つきあったが、破局。(約半年) 30代で彼女がいないともう結婚できませんか? このままだと結婚は難しいでしょうか?

  • 振られた相手に恋愛相談

    去年、LINEで告白して振られた幼馴染に、 恋愛相談してもいいと思いますか? 彼は私に「彼女いるからごめんね。また良い出会いがあるよ!頑張って!お互い頑張ろう」と言われ、振られました。 私は男友達少なくて幼馴染の彼しか信頼できる男友達いなくて。。 私はもう彼のこと吹っ切れて好きじゃありません!!好きになった人がいるので、、 彼に告白する前、「彼女いるのに連絡してごめんね」と言ったら、「全然いいよ」って言ってくれました。 なので、「友達として恋愛相談に乗ってください。私もあなたみたいに幸せ掴みたい。 だからアドバイスほしいです。」的なことをまた話してくれますかね? 振られて気まずい関係になるのは嫌なので、 お互い彼氏彼女いても、お互いの好意はなく気軽に話せる関係を取り戻したいです。 よろしくお願いします。

  • こういう奴ってちっちゃえ彼氏と交際してるよね?

    ある女が ”私は男友達と純粋な男女の友情がある”と言っているが 彼氏ができたら、彼氏を不安にさせないように男友達との付き合いを控えている女。 この女の言い分では その女と男友達は、男女の友情があると言ってるわけだから、恋人がいてもお互い異性と遊ぶのokなはず。 しかし、彼氏だけはそういうことを認められない男ってことになる。 こういうのって彼氏が小さい男ってことですよね。

  • 交際相手と異性の友達の接し方はどうすれば・・・?

    現在、数年付き合っている彼女がいます。 会っているときは仲良くしているものの、最近お互いの今後の関係について考えている日々が続いています。そこで、会う回数を減らしたり、連絡を取る回数を減らしたりとして少しずつ距離をおいてお互いを考えている状態です。 異性のお友達に関しては人数も少ないし、会うときも複数人数で飲んだりする状態です。また、付きあってからはほとんど会う機会もなくなりました。 いま考えている事は異性の友達との時間を増やして、彼女の良い部分を見つけもっと受け入れたり、逆にアドバイスできるようになりたいと考えています。 そこで質問なのですが、お互いの関係を考えている状態で、異性のお友達と遊ぶ(飲みとか映画、イベント等のみで1:1も場合によってあるが、友達以上にはならない)はどう思いますか? 男女は問いませんが、自分が男なので、女性の意見を少し多く聞きたいとも思っています。よろしくお願いします。

  • 思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード

    28歳、男です。 先日、意中の女性に告白したんですが、 「気持ちは嬉しいんですが、私は○○くんのこと友達としてしか見れません。  それに言って無かったけど先月彼氏が出来たんです。」と。 向こうにも気があると思っていたのでかなり痛いメールとか彼女に送ってました。 彼女からすればかなりの勘違い野郎だったでしょうね。はぁ・・・穴があったら入りたい気分です(>_<) 少しでもこの恥ずかしい気持ちをやわらげたいので、 みなさんの「思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード」を教えてもらえませんか?

  • いろいろ考えてでもあきらめたくない!

    僕は男の子で学生です。 最近好きな人に彼氏ができましたが… あきらめたくないんです。 僕の好き人は友達の紹介で知り合ったみたいです。 もし僕が告白したらどうなりますか? やっぱり彼女も困りますよね? でも少なくても彼女が僕に好意を持っているならば可能性はありますか? 友達から聞いたのですが彼女は僕に好意を持ってるって言うのを聞きました。でももうその時点には彼氏がいました・・・ 女性の気持ちがわかりません・・・ 教えてください。 好きな人がいるのに他の異性に告白されたら付き合ったりしますか? 告白したらどうなるか?教えて欲しいです。

  • 女性(彼氏持ち)に誕生日を祝ってもらえましたけど…

    誕生日に意中の女性からご飯に行こうと誘われました。当日会話の中で彼氏とうまくいっておらず今がチャンス?と感じたので次回の誘いをしてみたところ、2度目の食事に誘うことに成功しました。また私が相手に対して好意を持っていることを伝えることも出来ました。 2度目の食事に誘えたので、少なからずは好意は持ってもらえているのかなと思いましたが一方で、女性は異性として何も思わない友達だからこそ気兼ねなく遊べるのかなと疑心暗鬼になっています… 質問したいことをまとめます ・女性は好意の有無に関わらず男友達の誕生日に誘いをするものか ・2度目の遊びに誘えたことは少しは脈があることを期待してもいいか 以上の2点についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 交際って?彼氏、彼女の関係って?

     中学生レベルでの話です。    中学3年生の女子です。同じ部活に仲の良い男子が居て、部長、副部長です。 告白とかはされていません。が、  ・(同じ部活なので)放課後はいつも一緒に居る。  ・よく(部長と副部長なので、部活の事を)、話し合っている。  ・二人だけで、図書館に行って勉強したり、楽器屋さんに買い物に行ったりしている。  ・DVDやCDを貸しあっていたり。プレゼントをしあっている。  こんな2人の関係を、「周りから見たら、交際しているように見える。」って言われました。  彼の事は、真面目で優しくて礼儀正しいし、なにより趣味が合うから好きです。 でもそれは、あくまでも友達としてです。  彼も、私に好意を持っていてくれる事は、知っているのですが、 彼も、周りに「今は彼女が欲しいとは思わない。」と言っているので、私の事は友達として好きなのでしょう。  お互い、一番仲の良い異性の友達という関係は確かだと思います。  でも、まだ中学生だし、キスしたりとか、2人だけで遠出するとか、そういう仲にはなりたくないので、これから先に進展する事はないでしょう。  中学生レベルの恋愛が、放課後いつも一緒にいる。よく、話し合っている。 2人だけで勉強していたり、買い物に行ったりしている。 DVDやCDを貸しあったり、プレゼントをしあっている。っていうレベルなら  先に言ったような事を普通にできる男子と女子なら、告白は意味がないのでしょうか?  だとすると、告白の意味ってなんなのでしょう?  2人とも、友達同士として、そういう事ができのなら、彼氏と彼女の関係になる意味ってあるのでしょうか?  友達同士と、彼氏彼女の関係に差ってあるのでしょうか?  中学生レベルの恋愛で考えると、彼と私の関係は友達同士ではなく、彼氏と彼女の関係なのでしょうか?  支離滅裂な文章ですみません。なんとなく疑問に思ったのです。

  • 好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

    23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。

  • どうやって交際相手を決めてますか?

    どうやって交際相手を決めてますか? 全く同時にお互い両思いなら、これ以上の事はないけど どちらかが告白してOKしてもらった、など状況で温度差が出ることもあると思います。 あたしは、好きな人はずーっと影から見てたいタイプで付き合いたいと思いません。 告白してくれた人とは付き合います。(生理的に無理とか、よっぽどでなければ) 彼氏が居た時に別の方に告白されて 「今彼氏が居るから無理だけど、こだわりがないので彼氏がいなかったら付き合っても良い」と答えました。 ↑今まで何の疑問も持たなかったけど、これは彼氏や相手に失礼?? 自分は恋愛してるように思ってましたが「好きな人」に恋に恋してるだけで 現実で全く恋愛してないような…(笑) すごく尽くしてくれる彼氏なので長続きしてるけど 釣った魚に餌やらない男とは即終了。めんどい。 やはり皆さん好きな人と恋人になるべく頑張ってるんでしょうか