好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が女性と仲良くなりたいと思っているが、交際はしたくないと悩んでいます。
  • 自分は恋愛感情ではなく、ただ単に友達として親しくなりたいだけかもしれません。
  • 自分が恋愛感情を持てず、性的な関係を望まないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も振ったり振られたりで恋愛経験はかなり少ない方ですが、同じ男性として参考になれば。 好きになることと、セックスすることは別だと思います。 正直、どんな女性の裸でもたいていの男性は欲情できるわけで。。。でも、どんな女性でも好きになれるかと言われればそんなことはないはずです。 さて、裸にならなければ私も女性を見て欲情するわけではありません。むしろ、この人とセックスしたいと思う方が稀です。 現在までに好きになった人と、セックスをしてみたいと思ったことは一度しかありません。 いまサークルの同期に片思いしていますが、正直そういう欲望があります。(自分は大学生です) そういう欲望があるのははじめての経験ですが、それはそれでつらいです。肉欲があるから好きと感じているのか、本当に性格が好きなのか…葛藤があります。 ただ、体調などで性欲が殆んどない状態でも、その子のことを考えれば会いたくなるし、話したいし、もしあるならばハグだけでも喜べると思います。だから好きなのだと思う。 一方、昔に好きだった人は、外見がとても可愛らしい魅力的な女性の先輩でしたが、まったく性欲が湧きませんでした。 当時、「大切に思いすぎて性欲が湧かないのだ」と自分で自分に言い訳をしていましたが、振られた後冷静になってみると、人間的に大好きだったのですが別にそれ以上の関係を本気では望んでいなかったようで、現在恋愛感情は完全に消失してしまいました。いまでもいい先輩・後輩関係は保っています。 自分で書いていてよくわかりませんが、 セックスできる余地があること。つまり少しは性的魅力を感じること。全く感じなければそれは男女である意味がないですからね… でもやはり相手とどれくらい精神的に親密になれそうかが本当に大事なことなのかなぁと思います。 自分の中では、「この人ともっと二人きりで話したい」、「この人を抱きしめたい」と思えば恋愛感情だと考えています。書いててちょっと変な感じがしますが(苦笑) ながながと失礼しました。

その他の回答 (1)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 難しい質問ですが、究極的な意味で体に触れる必要は無く別に相手が誰とでも仲良くしたりしても構わないというのであれば付き合う必要はありません。  これは自分の個人的な意見ですが付き合うとは相手を束縛する権利を得たという事になると思います。アイドルに接するような気持ちで身近な異性に接している以上はなんら問題はありません。  あとはあなたがどうしたいかのもんだいだと思います。別に無理して恋をする必要も無いと思います。ただ年をとるにつれて恋=結婚と直結するようになると思いますので若いうちにイロイロ経験しておく事を自分はお勧めします。

関連するQ&A

  • 20代後半、初交際です。

    20代後半、会社員です。 最近お付き合いを始めました。実は、この歳まで男性の方と付き合ったことがありませんでした。 もともと恋愛事に疎くて、10代の頃は本当に好きな人じゃなきゃ付き合えないと頑なに思っていました。好きな人がいたこともあったんですが、その人からは振られ(彼女がいるからと告白を断られ)、そうこうしているうちにこの歳まで男性との交際経験はゼロになってしまいました。 性格自体はあまり人見知りをしなくて、かなり気楽に人と喋ることができます。なので、男友達がいないというわけではありません。ただ、恋愛となると腰が引けてしまう感じです。 相手の方には、もちろん好意があって付き合い始めました。こちらの恋愛経験がないことをやんわり伝えてますが、まさかほんとにゼロだとは思ってないようです。こういう女性は、男性からすると重い・・・と感じられてしまうものでしょうか??

  • 交際相手について

    私の交際相手(男性)は、 俺告白されたとか 前の彼女の話を一回のデートで四回は出してしまったり 今の人きれいだったね。とか 私の友達を私と彼の共通の友達に紹介しようとしたら その前に俺に紹介して。とか言ってきます。 私は何回言ってもなおらないのでついにブチキレてしまい、 電話に出ませんでした。 それなのに、私のアドレスに好きな芸能人(男性)の誕生日が入ってただけで嫌がり、今日、男とデートだったの?とか言ってきます。 しかも男は怖いよ~とか言って接触をさせないようにさせます。 この彼何なんですか?いまいちつかめません 困っています 彼の男性心理教えて下さい

  • 好きではない人と交際ばかり

    アラサーの女性です。 私はいままで好きな人と付き合えたことがありません。 正確には二ヶ月くらいの短期間はありました。 そのときは私が好きな人でしたので、短い間でしたが嬉しかったし幸せでした。 でも振られてしまったので、結局自分の魅力不足だったと思います。 それからも好きな人が居たりしましたが、交際までは至らず、、 結局、相手にはタイヘン失礼なのですが、 飲み会等で知り合った人達で、 早く言えば、「いいところもあるし」と自分を言い聞かせて、 自分から積極的にアプローチして付き合ったりしてました。 でも、何人かそんな感じでお付き合いしてましたが、結局「好き」との感情が全くもてずに、 無理をしている自分が辛くなり、最後には生理的無理になってお別れすることばかり。。 私は自分がいいなあと思う人にはどう頑張っても無理と悟りました。 かと言って、好きでもない人も無理とも悟りました。 その中間な男性がいるといいのですが、難しいです。 学生時代、好きな男子生徒に運よく?話しかけられたことがあったのですが、 緊張してしまい上手く話すことができずに、「あのこは話かけにくい」と影で言われたこともあり。。 それから成長して、好きな男性ともデートすることもちょくちょくあったのですが、 そのころよりは成長したと思うけど基本は変わらない私。 まわりはだいたい自分が好きな男性と交際してるのに、できない私は理想が高いと言われそうで。 決して、昔で言う三高とか狙ってません。 優しそうな顔で清潔感ある人がいいなあ、、と思うぐらいなのですが、、みんないいと思う人は同じなのか?それとももてるのか、、私が選ばれることはまず、ありません。 容姿の問題なのか?とも思います。 (もてない男性、近所のおばさんおじさんウケはいい。近所では綺麗な娘さんで通ってるらしい。) 実際、好きな人と付き合うことができないからそこまでではないと思うし、 まわりがそう言ってるのが意味不明。 自分はひょっとして、運命で結婚も恋愛もできない女性に生まれてしまったのかな? とさえ最近は諦めモードです。 ちなみにテレビでタレントの「矢部美穂さん」が出ていました。 年齢もいってる女性だと思いましたが、 見た目とか雰囲気がキャピキャピしてる、、ノリのよさ(明るさ)がイマドキ男性受けするんだな。と思いました。 私はおじさんおじいさん受けはするんですが、、、。

  • 好きな人じゃないのに付き合う??(長文です)

    友人(女性)の話です。 1年程前に付き合っていた男性と別れて以来、本気で恋愛するのが怖いらしく、片思いしている男性がいるのに告白してきた別の男性と付き合っているんです。 しかし、やはり恋愛感情がないため続かないらしく、交際相手と別れては、また別の男性とお付き合いして別れて・・・を繰り返しています。 私は彼女にはっきり 「本当に好きな人に真正面からぶつかっていかないと同じ事の繰り返しだよ!!一人でいる時間も大切だよ!!」 と言ったのですが、 「分かっているんだけど、まだ怖いの・・・ごめん!!」 と言われてしまいました。 彼女の片思いの相手は同じ職場の方らしく、告白して気まずくなるのを恐れているようです。 しかし、こんなことを繰り返していてもいいはずはないと思うんです。 第一交際相手の方に失礼ですし、その上、今お付き合いしている男性からもいろいろ物を買ってもらっているようなので・・・ 私も彼氏がいるのですが、この間彼女に、「Wデートしようよ!お金は彼持ちだから」って言われてちょっと引いてしまいました。私はそういうことは大嫌いなのですがその時は何と答えていいか分からず、 「最近私も彼も会社が忙しいから無理っぽいよ」 と言ってやんわり断りました。でもはっきり拒絶したわけではないのでまた誘われそうです。 男がらみの問題を除いてはすごく優しい子ですし、口は堅いし、私の相談にも親身に乗ってくれるので交流は断ちたくないんですが・・・ この場合、みなさまはどうなさいますか? 1、男性問題について   静観しますか?それとも説得しようとしますか? 2、デートなどの誘いについて   正直に理由を述べて断りますか?   それともやんわりと断りつづけますか? いかがでしょうか? みなさまのご意見お待ちしています。

  • 年下で人見知り・恥ずかしがりやな彼女について

    相談させていただくのは初めてです。拙い文章ですがよろしくお願いします。 僕は今、24歳になったばかりですが、つい最近に19歳の恋人ができました。 彼女はお店の店員をやっていて元々ほとんど面識がない関係だったのですが、 初めて見たときに自分が一目惚れをしてしまい、半年間の片思いの末思いきってダメ元でアプローチをかけたら、 彼女の方も「かっこいい人だと思っていた」と言ってくれ、友達からはじめようということで交流を初めました。 とても嬉しかったのですが、お互い容姿に惹かれたようなものでまだ満足に話した事もなかったので、 初めて二人きりで食事をしたときは彼女はとても緊張しているようでした、 自分は恋愛経験もそこまでなく、彼女ほどではないにせよ人見知りなのでいつも女性側にリードされていたのですが、 相手が年下なので自分が色々考えていかないとと思い、 これから一月くらいは友達として交流し、彼女がある程度緊張しなくなってお互いを知り合ってから改めてちゃんとした告白をしようと思っていたんです。 しかしここでちょっとした問題が発生してしまいます。 僕が彼女にアプローチしていると知った彼女の友達が、焦ったのか彼女に告白をしてきたんです。 自分達はまだ「友達」として何度か遊んでいたのですが、彼女は告白されたことを僕にメールで伝えて来ました。 元々は彼女の方がその友達のことを好きで、過去に告白もしていたらしいのですが、断られてしまい、 最近では一緒に遊ぶことはあったもののほとんど諦めていたようです。 なぜ断ったはずの友達が今になって自分から告白するのかはわからないのですが…。 ちょっと複雑でしたが彼女は僕を選ぶと言ってくれ、告白をその場で断ったそうです。 それはとても嬉しかったんです。ずっと好きだった子が付き合ってくれる訳ですから。 ただ、彼女の思いが、自分にはちょっと掴めないんです。 デート中、「はい」「ううん」とか簡単な単語くらいしか口にしないほど彼女は人見知りで、 もちろん出会ったばかりの僕にもまだ緊張はとけていないです。 なので期間を置いて彼女が僕の告白にちゃんと受け答えできるようになってから告白しようと思っていたのですが、 件の友達が彼女に告白をしたことで強制的に今直ぐに誰かを選ばなければいけない状況になったわけです。 まだ会ってから初めてのデートの翌日のタイミングでした。 正直なところ、自信がないんです。 いくら顔が比較的好みだったとはいえ、たった1回のデートで元々好きだった人(諦めていたとは言っていましたが)を 振り払ってまで僕に応えてくれるなんて、嬉しい反面と不思議で仕方ないなんです。 初めてのデートでも何か特別なことをするでもなく、普通に接しました。 むしろ人見知りな彼女の分まで自分ばかりが喋っていたので、多分面白みのないデートだったろうなと申し訳なくなります。 彼女は僕を選んだことに対して、「一緒にいて、落ち着くから」と話していました。 好きだった男性に対しては「元々諦めていたから」と。 告白をしてきた男性とはこれからは友達として付き合っていくそうです。 女々しいですが、彼女にそういう男性がいたということに対するジェラシーも重なって 「諦めていたなら一緒に遊んだりはしないだろう」と、ネガティブなことばかりを考えてしまいます。 僕は過去の交際経験の中で、一度女性に浮気をされたことがあるので疑心暗鬼になっているという自覚はあるのですが…。 僕は彼女のことが大好きです。直接会って話してからもっと好きになりました。 けれど彼女が本当に僕のことを好きなのか、ちょっと読み取れないんです。 元々好きだった男性を袖にしてまでも…。 できれば女性の方に答えてもらいたいです。 彼女はいったいどういった心境で僕を選んでくれたのでしょうか。 元々好きだった男性に対して、どんな感情を持っているのでしょうか。 拙い文章、長々と失礼しました。

  • 男の人が信用できません

    私の身の回りでは、いつも男性側が浮気をしたりして、カップルは別れます。 テレビなどを観ていても、男性のほうが何か問題を起こすほうが多いイメージがあります。 私が過去に付き合っていた人も、好きな人ができたと言われて別れました。 (まぁ、黙って二股されるよりはマシだとは思いますが) そんなこんなで、私は男の人がまったく信用できません。 もちろん、男性という男性全員がそうでないのは分かっています。 分かっているつもりなのですが、どうしても男は「軽い」「信用できない」 というイメージのほうが先立って、避けてしまいます。 どうせ告白されて付き合っても、相手が何か仕出かして別れるんだろうなぁと思うと 恋愛をする一歩が踏み出せません。 自分だけを見て欲しいとか、そういう願望があるわけではありませんが やっぱり付き合ったらできるだけ一番に考えてほしいと考えるのが普通だと思っています。 でも、他の女性にわき目も振らせないほど自分が魅力的という自信はまったくないし 相手が他の女性を好きになったと言われたら、仕方ない、別にいいやという気にもなります。 相手の中で自分が一番魅力的な人になるという努力をしないのも悪いと思いますが 私は告白→話す→デート→手をつないで・・・という型にはまった恋愛が大嫌いです。 でも、そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか? 自分でもよく分かりませんが、これは単なる先入観に過ぎないのでしょうか。 今まで運悪く身の回りに軽い男しかいなかっただけなのでしょうか。 それともやっぱり男性のほうが女性より軽くて浮気性なのでしょうか。 このまま男性不信では、恋愛もきっとできないと思うんです。 男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。

  • 付き合うとは。交際(仮)

    質問です。 付き合うとは、お互い両想いじゃないといけないんでしょうか。 告白を受け入れるということは、「この人が好き」という意味じゃないんでしょうか。告白を受け入れて初めて「はい、恋人生活スタート」という流れになるんじゃないんですか? もし、意中の女性に告白して「よろしくお願いします」とは言って受け入れたものの、その女性は異性と付き合うのが未経験で告白をされたのも初めてで異性に対して恋愛感情は薄い。あるいはまだ無い。でもお互いに彼氏・彼女としての身分を弁えていて、毎日連絡取り合うし、電話もしてデートもする。誕プレも交換し合う。でも(仮)の状態です。 今の遠距離恋愛中の5歳年下の大学生の彼女がそうです。もう付き合って5カ月が経ちますが、まだ友達の延長としか思われていないそうです。告白して付き合い始めてから5カ月ぶりに会ったので、まだ距離を感じていた部分もありましたが、改めて言われるとショックです。言わば、私は好意を寄せているけど、振り向いてもらえていないみたいな感じですね。 で、彼女がいきなり、 「今度知り合った男友達とその友達と合コンを開くことになって。うちもうちの友達を連れて行くんだけど、私は完全に司会役に徹するし、お昼に行うし、お酒も飲まないから。まあ、○○(彼氏の名前)さんが嫌だって言うならこの会は無くなるけど」 知らぬ間にそんなことを計画していて正直びっくりしました。もしここで「行ってほしくないな」と言ったら「器小さい」と思われるし、「行って良いよ」と言ったら「あ、何でも良いんだー」と思われて他の男友達と行くようになったら嫌ですし。板挟みですね。 一応彼氏(仮)なので、「行くのは良いけど、もっと僕に歩み寄って欲しい。あと行くとしたら今回限りにしてほしい」とだけ伝えました。伝わると良いですけど。 これから彼女(仮)とどう向き合えば良いんでしょう。年上なら辛抱強く、根気強く粘って好意を寄せるですか? まあ、一応粘るところまで粘りますけど。好きですし。 少女漫画みたいに、告白してOKならもうそれでゴールだと正直思ってました。女性を振り向かせるのって思いの外こんなに大変ですね。 「付き合う」って何なんでしょうね。「付き合う」の定義って人の数ほどあるということですか? よろしくお願いします。

  • 恋愛に興味がない人、恋愛が怖い人

    http://okwave.jp/qa/q7901615.html 上の質問からの派生で今回質問させてもらいます 恋愛に対して怖いと思っている(かもしれない)女性が好きでアプローチ中です。 女性の情報↓ 恋愛経験ゼロ、いない歴=年齢(20才)、初恋したことない 真面目で恥ずかしがりな性格 現在好きな人無し、自分の好きなタイプが分からない 自分から男性に雑談を振ることが基本ない 恐らく男友達すらいない。男では私が一番仲良しだと思います 現在資格の勉強で忙しい 数回デートしたことある 告白したら「誰かと付き合いたいという感情が湧いてこないからゴメン。友達として仲良くしよう」と言われた 告白後はデートの誘いを断られている 結婚願望はあるけど結婚できる気がしないと発言 自分がこんなだから彼氏が出来ないと言っていた→自信がない? 子どもの頃父親が厳しかった メール無精、一人で行動する(遊ぶ)のが好き 普段から会えるような関係ではない 書き忘れとかもあるかもですがこんな感じです。振られてからは意識されていますが嫌われてはいません。個人的な感覚ですがまだイケる気がしてます。 そこで質問です。 1.この女性は恋愛に対して興味がないor怖いと思っている可能性はありますか? 2.この女性が恋愛に対して怖いと思っている場合、好意を見せて接する方が良いですか?それとも隠したほうが良いですか? 3.デートに誘う場合、「友達として遊ぼう」と言うのと、「君と行きたいんだ!」というニュアンスで誘うのはどちらが良いでしょうか? 4.この女性に「恋愛に興味がないの?」「恋愛が怖いの?」と聞くのはNGですか?アリな聞き方とかありますか? 5.一度告白しているので女性側も警戒していると思います。そこで「純粋に友達として前みたいに遊ぼう」と伝えるor「絶対に大切にするから少しでも興味あるなら遊ぼう」と伝えるのはどちらが良いですか?もしくはどちらもダメ? 答えられる項目だけでもお願いします

  • 交際経験

    20代そこそこ男性です 私は今まで女性との交際経験が殆どありません。 過去に女性に迷惑掛けたり、傷つけたりしたのが多々ありました。 恋愛感情があまり無くて、その気にならないこともありました。今はそういうのは改善しつつあります。 今まで出会った同世代の友人・知人は、大体、交際経験があります。 なぜこんなに友人・知人はどんどん交際できるのかが疑問に思います。 私も今、交際したい女性がいて、その本人が「家庭の事情や忙しいのもあって、先になると思う」と言っていますけど、デートの約束はしています。本人も「デートしたい気持ちはある」と言っています。 なぜ私の友人・知人はどんどん交際できるのでしょうか?

  • 交際が長続きしなくて困っています。

    32歳男です。女性との交際が長続きしなくて困っています。 恋愛が長続きしません。さらにコロナで出会いが激減し絶望しています。 過去の恋愛遍歴です。あまり良い恋愛をしてきていません。 25歳 職場で出会った女性に告白、彼氏になれなかったがセフレ化。 女性が転勤により自然消滅(約3ヶ月) 27歳 転職後に出会った女性と交際、交際後にメンヘラ化。私から破局宣言(約2ヶ月) 28歳 とある勉強会で女性をナンパ、告白し失敗。彼氏になれなかったがセフレに。後に女性側の不倫が発覚(約4ヶ月) 29歳 友達の紹介で交際。2回告白に失敗し、3回目の告白で彼女に。 半年つきあったが、破局。(約半年) 30代で彼女がいないともう結婚できませんか? このままだと結婚は難しいでしょうか?