• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日雨と低温続きの今年の夏)

今年の夏は毎日雨と低温続き!なぜこんな天気ばかりなの?

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏は雨と低温が続いており、暑くないと商業的にも気分的にも困る状況になっています。
  • 何の恨みがあってこんな天気ばかりなのか疑問に思います。
  • 生まれて初めての経験であり、面白くない夏になってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>もう毎日こんな天気ばかりで糞面白くありません。生まれて初めてです。 そんなこと有りませんよ。はるか昔から夏に寒い時期と暑い時期とありましたから。 >>夏が暑くないと商業的にも気分的にも困るのですが何の恨みがあって毎日こんなのばっかりなのでしょうか? そういう騒ぎははるか昔からあります。 江戸時代なんかは夏に寒くて、コメなどの食料品が食べれなかったこともあります。 googleで「冷夏」「江戸時代 冷夏」でググればいろいろ出てきます。 他の回答者さんがおっしゃるように冷夏の時期もあります。 2003や09年だけではありません。 もっと前の1993年にも冷夏で梅雨明け宣言無しもありました。 今夏は7月に雨が多いですが、8月になると太平洋高気圧が強まり、天気が良い日が多くなるとのことです。 (同じようなパターンのは、過去に何度もあります)

aisuzuki1978
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

地球温暖化が進行していますが、天候不順な日もあるし、猛暑の日もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.4

こんにちは 異常気象と気圧配置の関係です。 2003年と2009年にも 同じようなことがあったのです。 コメ不足、野菜など食糧難になる可能性も。 今年は海の家を開かないところも 関東では結構ありますから。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/kanman/2003/2003.html https://www.jma.go.jp/jma/press/0909/01c/tenko090608.html https://www.yoho.jp/event/kenkyuseika2009/data/02-01toukai-5.pdf

aisuzuki1978
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6311/18813)
回答No.3

こんな時は 水着に着替えて走り回ると楽しくなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.2

今年は珍しく梅雨の時期に雨が多いですね。 でも、過去にも梅雨の長がった年や冷夏など色々ありましたよ。 逆に雨が降らなくて水不足になったこともありました。 そして、これからも人類が天候を操れるようになるまでそう言った事はあるでしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

天気は人間の都合に合わせているわけではありません。制御できる日は永久に来ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の夏の天気。

    この時期、梅雨明けの夏の天気予想が毎年放送されているような気がするのですが、まだ見ていません。 今年の夏(関東)は猛暑になるのか、冷夏になるのか知っている方よろしくお願いします。

  • 毎日夏らしいですね。

    毎日夏らしいですね。 蝉は泣いていますか。

  • 今年の夏についてです。

    どう思いますか?私は毎日冷夏と日照不足、安定しない天気に怒りの限界に来ております。本気で爆発しそうです。ただでさえ景気が悪いのにこれが原因で悪化しそうで恐ろしいです。

  • 今年の夏

    かなり自分ごとの質問なのですが、もしご存知の方いましたら教えてください。 今年の夏は、例年に比べて暑くなるのか?また、寒くなるのか? 気象庁のHPによると「例年並みか多少暑くなると」発表されていたのですが、ほかに信憑性のある天気予報がのっているサイトがありましたらお教えください。 なぜ、こんなことを気にするかといいますと今年の夏にエアコンを買うか、また我慢するか検討しているためです。じぶんは、現在実家暮らし(部屋にエアコンなし)なのですが、来年から社会人になるため長くても二年しかエアコンを使いません・・・なので、今年がさほど暑くならないのであれば我慢しようかな~といったかんじで悩んでいます。 どなたかご存知のかたいましたらお願いします。

  • 毎日夏らしいですね。

    毎日夏らしいですね。 一度にアイスクリーム何個、かき氷何人前食べれますか♪。 それぞれどんな種類、お味かもお答えください☆。

  • 毎日関東地方だけ悪天候で低温

    何の恨みがあって関東地方「だけ」毎日毎日こんな糞みたいな天気なのでしょうか?あと1週間はこの傾向が続くみたいです。天気予報では、馬鹿の一つ覚えみたく、「東海から西は晴れて平年並みで洗濯日和、関東はどんよりで低温で一か月前の気温。」って耳にタコができるほどです。日本は言ったら悪いですが狭い国で、それでも北と南では決して近くはないです。でも関東を代表する東京と東海を代表する名古屋では新幹線で2時間と日帰りできる距離なのに気候、天候はあまりにも大きく異なります。名古屋が晴天の時東京が曇天や雨天はごく通常的にありますが、その反対の東京が晴天の時名古屋が曇天や雨天といった事は未だかつて聞いた事がありません。 正直言って関東地方に生まれ育った事で一生親を恨みます。本当は関東を出たいのですが、親が東京にいくらでも仕事はあるんだからそこを出るなと反対されたので仕方なく住んでいるのです。 もういい加減に関東の気候に嫌気が差しました。東海や近畿の気候が非常に羨ましいです。

  • 夏の暑さについて

    こんにちは。今年は毎日本当に暑い日が続いており、かなり疲れてしまいます。 そこで、素朴な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。   私はこれまで「暑い夏は、南の太平洋高気圧が強く、加えて、晴天が続くとき」と考えていました。 しかし、今年は、天気図を見ても高気圧が日本上空に居座ってなく、天気予報によれば大気の状態が不安定、とのお話しです。 ここで疑問なのですが、暑さの原因の(と理解していた)高気圧の勢いが弱く、寒気も入り、雲も多く、にわか雨もある等、ということは、暑い原因を打ち消すような状態、つまり「涼しい夏」であってもおかしくないと思ってしまいます。      そこで、この暑さの原因を知りたいと共に、「涼しく過ごしやすい夏」というのは、どのような気象状態のときなのでしょうか?

  • 今年の夏まで…

    中学生 女14才です。                      タイトルのとうり私は今年の夏までに何とかして痩せるように 毎日頑張っているのですが最近になって 体重が落ちなくなってきました↓                   51キロ→47キロになったんですけど… もうこれ以上は体重は落ちないのでしょうか? 私としてはあと2キロ痩せたいです。 みなさんの意見よろしくお願いします。

  • 今年の夏の高校野球・・・。

    今年も熱い夏が終わりました! 私が一番心に残ったのは、山口県代表『宇部商業』の選手達でした。特に、ピッチャーの好永君は、県大会から一人で投げぬいて、準決勝まであがってきました。公立高校だし、県外から選手を集めたりせず、地元の子達だけの、地域密着の野球に私は感動してしまいました。 惜しくも、ベスト4止まりでしたが、私は宇部商業の選手のすばらしさに勇気と感動をもらいました!! そこで、今年の選抜メンバーに誰が選ばれたのか教えて下さい!!宇部商業の選手の中で、選ばれた人はいますか・・・??

  • 天気の良い、暑い夏の日。どんなデートをしますか?

    天気の良い、暑い夏の日。どんなデートをしますか? やっと夏らしくなり、天気も良くて、毎日暑いですね。 そんな日のデート、皆さんはどんなことがしたいですか? 暑いので涼しくインドア、屋外で夏をエンジョイなど、皆さんがしたい夏のデートを教えてください。 ちなみに学生ではなく、社会人のデートを想定してください。

専門家に質問してみよう