• 締切済み

企業は労働力の調達を雇用という形でなぜ行うのか

企業は労働力の調達を雇用という形でなぜ行うのか。取引の効率性の観点から教えてください。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.2

たとえば卸売業の存在価値は取引数量最小化の原理という取引の効率性ですよね。 じゃあ、労働サービスの製造・販売者である労働者と、労働サービスの消費者である企業との取引についてはどうですか?取引数量を最小化するには・・・?

• gongorogon
回答No.1

雇用関係を結べば、企業の規則に従ってもらわなければならない。 業務命令ができるってことでしょうか。 雇用関係が無いゆえに統制が取れていない最近問題になっているウーバーイーツなんかは、その良い例ではないでしょうか。 的が外れてたらスルーしてください。