• 締切済み

「安心してご利用」と「ご安心になってご利用」の違い

一つの行に動詞が複数ある場合、 どの動詞を敬語にするべきでしょうか? ※「一行に動詞が複数ある場合は最後の動詞を尊敬語にする」といった基本的な原則はありますか?  (1)「利用」だけを尊敬語にする。 ・安心してご利用ください。 (2)「安心」と「利用」を尊敬語にする。 ・ご安心になってご利用ください。 ・安心なさってご利用ください。 (3)「安心」だけを尊敬語にする。 ・ご安心になって利用ください。

noname#251145

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

(3)訴える”訴求性プライオリティ(優先順位)ですから、自己判断で可能。

• tetsumyi
回答No.2

「ご安心になってご利用」は日本語ではない。 「安心してご利用」が敬語の適切な使い方です。

質問者

補足

理由を教えてください。

回答No.1

尊敬語は相手の持ち物、行為に付ける 安心して利用 安心・・・これは店側が与えるのもだから敬語にはならない 利用・・・客の行為だから敬語にする つまり「安心してご利用ください」

質問者

補足

うん?こちらから与える物は敬語にならないのは、おかしくありませんか?安心するという動詞だと思うのですが