-PR-
締切済み

「していらっしゃる」と「されている」

• 暇なときにでも
  • 質問No.69542
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

一般に<動詞+て+補助動詞>では,補助動詞のほうを敬語にするのが原則ではないかと思います。例えば,「~てくれる」「~てくる」でいえば,

○「あの人は私にたいへんよく『してくださった』」
  ×「あの人は私にたいへんよく『されてくれた,なさってくれた』」
  ○「あの人はずっとここで『働いていらっしゃった,働いてこられた』」
  ×「あの人はずっとここで『働かれてきた』」

ところが,「している」を尊敬語で言う場合,

[1]「していらっしゃる,しておられる」のように「いる」を敬語にする
  [2]「されている,なさっている」のように「して」を敬語にする

のどちらも実際には使われているようです。私は[2]にはやや抵抗があります。特に「されている」は受け身の意味(敬意は含まない)がまず思い浮かんでしまいます。私自身,ついつい[2]の言い方をしてしまうこともあるのですが・・・みなさんは主にどちらをお使いですか? 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル14

ネイティブな大阪人なので 『‥してくれてはる』と表現するのが普通です。 これを標準語に置き換えると、 『‥してくださっておられる』 となるでしょうか。 『‥されておられます』という表現も聞くことがありますが、これはなんだか抵抗があります。 以上kawakawaでした ...続きを読む
ネイティブな大阪人なので
『‥してくれてはる』と表現するのが普通です。
これを標準語に置き換えると、
『‥してくださっておられる』
となるでしょうか。
『‥されておられます』という表現も聞くことがありますが、これはなんだか抵抗があります。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

お答えありがとうございます。たしかに,大阪弁(関西弁)では「してはる,したはる」系が使えるので問題ないですね。
投稿日時 - 2001-04-30 10:27:42