• ベストアンサー

蝉の幼虫の食事は?

蝉は幼虫でいる期間が長いと言われていますが、土の中に長くいるのに生きるための栄養はどのようにして、どのような栄養を摂っているのでしょうか。 教えて下さい。蝉の命がかかっていますので、正確なご回答をお願い致します。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

土の中で、木の根に取りついて樹液を吸います。 そして、成虫になっても木にとまり、樹皮に穴を開け樹液を吸って栄養分をとります。 セミは幼虫の時から口がストロー状になっていて、他の昆虫と違い、ものを「モグモグ」と食べることができない構造になっています。 参考 http://xn--1ckvd.xyz/archives/293

00753951
質問者

お礼

よくわかりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

蝉は 大人も子供も同じものが栄養源です。 大人は 木の幹から樹液を吸い 子供は根っこから樹液を吸います。 場所がちがうだけです。だから口の構造も同じです。

00753951
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.2

セミの幼虫は、土中で木の根から樹液を吸って成長します。 >蝉の命がかかっています →セミの幼虫を飼育することは、難しいですが、アロエやユッカの鉢植えで飼育している例はあります。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/cicada/aroe00.htm 間違って幼虫を掘り出したなどの場合は、上記の方法で飼育してください。 この時期、自力で地上に出てきた場合は、羽化のためなので餌は必要ありません。木や網戸などに止まらせているとそのうち羽化します。 実物を見れば、種類と大きさ、色などで終齢幼虫か判断できる場合もあります。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。