• ベストアンサー

何の幼虫なのでしょうか?

6月頃、鉢植えの中に白い幼虫がいました。 飼育ケースに入れて観察していたところ一向に孵化しないので 今日、思い切って中身を空けてみました。 中からはウズラの卵大の、土で出来た繭状のモノが出てきました。 これはいったい何の幼虫なのでしょうか? そのまま土の中に埋めておけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

ツチマユの大きさからして「シロテンハナムグリ」か「カナブン」ですね。 http://www.mokichi.net/insect/shirotenhanamuguri.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%B3

mommey
質問者

お礼

やはりハナムグリですか・・・ 自分で調べてもハナムグリにしか行き着かなくて・・・ カブト虫であって欲しかったのですが残念ですTдT

その他の回答 (2)

• tunertune
回答No.2

カブトムシは確か繭をつくらなかった気がします。

mommey
質問者

お礼

そうなんですよね!繭を作っていたのでカブト虫ではないなぁと 思ってはいたのですが・・・

• oba_chann
回答No.1

鉢植えの中に白い幼虫 は、心当たりがあります。 たぶん、カブトムシの幼虫だと思います。 私はその時ビックリして、すぐ外の植え込みに捨ててしまい、 その後の経過は分かりません。 どうしていいかの回答ではなくて、すいません。

mommey
質問者

お礼

ありがとうございました。