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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰が悪い)
マンションの水漏れ修理に関するトラブル
このQ&Aのポイント
- マンションの所有者と区分所有者の間で起きた水漏れ修理の問題についての質問です。
- 上階からの大量の漏水と洗濯機の水により、管理組合の個人賠償保険が補填することになりました。
- 修理業者の選定や時間のかかり具合、減価償却費の問題など、さまざまなトラブルが起きており、質問者は非常にストレスを感じています。
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noname#245631
回答No.2
1. 腹が立つお気持ちは理解できますが、修理の手配は自分でやった方が良いです。 相手が連れて来たわけわからん素人みたいな工事屋に適当な修理されても困るでしょう。信用できそうな業者に自分で納得する工事内容で見積もりを算出してもらって、その金額を相手(相手保険屋)に請求した方が良いです。 2. 洗濯機からの水漏れは上階の人の責任ですから個人間のトラブルとなり、管理組合の対応としてはまあそんなもんでしょう。 親切とは言えませんが、特別問題があるとも言えません。 3. 損害賠償は時価で賠償するのが基本です。「買った時の値段で賠償しろ」は裁判しても通りません。残念ですが… 4. 謝罪の一言もないあたり、「非常識な人」というのには同意します。 上階からの水漏れでも、車の追突でも、こっちは何もしていないのに何でこんな目に遭わないといけないんだというお気持ちは大変よくわかりますが、自分がいくら気を付けていても事故は降りかかるものなので、ある程度割り切って、頑張ってください。
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- tzd78886
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回答No.1
そういう面倒が嫌いな人は集合住宅、特に分譲タイプは全くお勧めできないです。「分譲」と言いますが、はっきり言えば「居住権」の所有にすぎず、建物自体はほとんど自分の意志で自由にできないからです。個人的には集合住宅の分譲は禁止するべきだと思っています。居住者全員で一つの建物を所有するというのがそもそも無理があるのですから。「定期借地権型分譲住宅」という住宅がありますが、「定期居住権型集合住宅」ならまだましです。
お礼
ありがとうございました お礼が遅れました
補足
謝罪はありました、最初だけですが。。保険での補填は、上階者が支払うという事になっても、そんなお工事聞いてないと言うし、工事が大変なのはわかりきった事。。と言われ、あぜんとした時末です。 それで自分で業者探ししましたが、示談になると、大変な修理でアレルギーが出て、ホテル住まいになってしまい、修理工事は想像以上に大変でした。 最初だけでの謝罪で、これだけの自己負担が発生、それに最初だけでなく、帰属して互いに修理の手助けをするかと思うと。。違ってました。それを言いたい訳です。