マンションの水漏れ事故

このQ&Aのポイント
  • マンションの水漏れ事故について質問があります。
  • 管理組合の申請書類のコピーが必要であり、保険会社はまだ来ていないようです。
  • 保険金は管理組合の口座に振り込まれるのか、自分の業者に支払われるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの水漏れ事故

上階から水がどんどん流れてきたのは2年前のこと。マンションの浴室と続く部屋の着替えるところです。当時は大学生の子供住んでおり、夜緊急の連絡が入りましたので、そうそうに管理組合員に連絡をしました。 仕事の関係で私は引っ越しをしています。事故の当時は大学に通う子供が住んでおりましたが、その後すぐにマンションは出ております。私が「外部にいる」ということで、どういうわけかマンションについての連絡は、管理会社を通してという状態です。担当が変わったり、対応はノラりクラリの状態で、今日になりました。「ご自分でなおされたんじゃにですか?」といわれながら、電話でのやり取りは意味をなさないことがわかったので、今年6月以降はファックスでやり取りをしています。 本題にもどります。上階の「共有部分」からの水漏れと伝えてもらったのは今年の6月になってからです。マンションに戻るのは月に1回程度です。浴室横の着替える場所の天井ははがし壊したままです。ようやく先週、「管理組合が保険会社に申請してくれた」とのことを昨日ですが確認しました。長かったですが、ようやくここまで来ることができました。 それでおうかがいしたいのは、 (1)管理組合が申請した保険会社提出書類のコピーをもらいたいのですが、できるのでしょうか?  どこの保険会社か、どのような申請をしたのか、などなどを見たいのですが・・・。 (2)保険会社は一度も来ていません。全て管理会社からの派遣のリフォーム業者が見積もりの下見  に何度か来ています。  私の方は、入居当時からやってもらっている業者があるので、その方に引き続きお願いしたいので すが、管理会社の派遣リフォーム業者を断ることはできますか?  (3)保険がおりた場合、管理組合の口座に振り込まれるのでしょうか?  私の方の業者の方を使いたいので、できればそれをお金をもらうことはできるのでしょうか?  どうしたらそのようにできますでしょうか? 以上です。どうぞ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共用部分からの水漏れという事なので、管理組合が入っている「施設賠償責任保険」という保険の支払準備をされている・・・という前提でお話しします。 イメージは、管理組合の施設管理に問題があって、あなたに迷惑をかけたから賠償金を払いますよ、という流れです。 (1)管理組合が申請した保険会社提出書類のコピーをもらいたいのですが、できるのでしょうか?   管理組合の考え方次第ですが、当事者ですから言ってみてもよいのではないでしょうか。 (2)保険会社は一度も来ていません。全て管理会社からの派遣のリフォーム業者が見積もりの下見  に何度か来ています。  私の方は、入居当時からやってもらっている業者があるので、その方に引き続きお願いしたいので すが、管理会社の派遣リフォーム業者を断ることはできますか? 基本的には被害者であるあなたが業者選定を行う事は可能です。 保険会社はおそらく、業者からの見積もりと写真で賠償額を決めると思います。 保険会社の金額が確定する前に、ご自身の業者を使いたい旨管理組合・管理会社に申し出た方がよいと思います。説明のないまま理管理会社の業者が来た、という事を申し添えて。   (3)保険がおりた場合、管理組合の口座に振り込まれるのでしょうか?  私の方の業者の方を使いたいので、できればそれをお金をもらうことはできるのでしょうか?  どうしたらそのようにできますでしょうか? こういった場合、業者であれあなたであれ振込先は指定できます。 管理組合に支払われる場合は、業者にお金を払った証しが必要となるはずですので、業者からの請求書・領収証等を保険会社に提出すると思います。 あなたが支払いを受ける場合は、同様に業者の請求書などが求められると思います。 一般的には、こういったケースは業者に直接支払う形が多いかもしれません。 もし、あなたに説明なく管理会社とつながっている修理業者が来ているとすれば、手っ取り早く修理して解決させよう、という意図を持って対応されているように思えます。だから、あなたに保険を意識させず、きれいに直しますから勘弁してね、という考え方なのでしょう。 放っておくと、業者がそのまま管理会社がらみの修理しちゃうと思いますので、早めに自分のしってる業者でやりたい、と伝えられたほうがよさそうです。 場合によっては、管理会社がらみの業者で修理してしまう方がスムーズに事が運ぶのかもしれませんが、そういった事を含めてどちらの業者を使うかを検討されればよいと思います。

pinkunohana
質問者

お礼

mumumayugeさま、ありがとうございます。ずっと困っていましたので本当に助かりました。 さっそく明日動いてみようと思います。保険申請のコピーをもらうこと、私の方の業者で修繕することなど管理会社へ伝えるつもりです。 本当に良いアドバイスをいただき、ありがとうございました。とても助かりました。 またどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

分譲マンションで現在ほとんど住んでいない状態と言うことですね。 対応が管理会社になるのは仕方ありません。管理組合が住んでもいない住民の対応をしていたらたまったもんじゃありません、管理組合というのはボランティアでマンションの管理をしている組織です。 本来は水漏れを起こした上階の方が貴方の部屋の賠償をするのですが、マンションにかかっている保険が下りるのでそういう対応になったのでしょう。 くれぐれも、管理組合の方にはお礼を言って下さいね。 初めから、業者の選定を任せて欲しい等要望されていたのならそれも通ったかもしれませんが、今更無理では無いでしょうか。保険会社の見積も通っているわけですから。