• ベストアンサー

マンション築二年、上階リフォームによる水漏れについて

上階の水周りリフォームによる事が原因だと思われる水漏れがありました。 部分は対面カウンターの上部(天井ではなく、天井から下がっているカウンター部の裾です)からポタポタと落ちていました。 本日は土曜のため、緊急用の警備会社へ連絡をしたところ管理会社に連絡が付き、一応管理会社から詳細を聞いたのですが、回答以下の通りです。 ・上階はすでに退去しており、そのマンションを買った仲介業者によるリフォームである ・当然土日なので連絡が付かない(ということは二日間水漏れしっぱなし ・月曜日にそのリフォーム会社と連絡を取り、リフォームが原因なのか否かを調査 ということで現状まとまっています。 ただここでひとつ不安があるのですが、 その調査をリフォーム会社に全面委託してしまっていいものなのか? ということです。 当然そのリフォーム会社は自分に優位な(もしくはあまりお金のかからないような)判断をするのではないでしょうか? 二箇所漏れている(1mくらい離れています)ということは、 その天井から下がっているカウンター内部すべてが湿っているのではないでしょうか。(ということは数年後にかびたりするのでは??) まだ住んでから二年しか経っておらず、こんな状況になってしまいとても不安です。 月曜日に調査に来て、上辺の壁紙だけ張り替えてちょこっと作業しておしまい、なんて対処されたらどうしたらいいのでしょうか? 申し訳ございませんが、なにとぞご教授願えればと思います。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKA2222
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

お気持ちお察しします。 NO1の方の言うように、保険工事となりますのでご安心を。 このような場合、当のリフォーム会社には、一次対応(水漏れ個所を突き止めてまず漏水を止める)にとどめておいたほうが良いと思います。漏水復旧工事の箇所の範囲を決める調査及び実際の工事は、別の業者にしてもらってください。 管理会社系列のリフォーム会社か、マンションの建設会社系列のリフォーム会社があればそこに。管理人に聞いてください。 なければ、信用できる大手のリフォーム会社が良いと思います。 上階からの漏水は、壁紙の張り替えだけでは意味がありません。 石膏ボードは一度水を吸ったらもうダメですので、 石膏ボード張り替え、クロス張り替え、吊戸棚の交換、まで要求しても良いと思いますよ。電気系統がいかれて無いかの調査も。 現在臭わないのであれば下水や汚水ではなさそうですね。

mayaya_555
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 管理会社系のリフォーム会社、確かあると思います。 では、月曜日の段階では水漏れ箇所(現在は二箇所、そしてカウンターのL字かどの部分にヒビも入ってきました…もう嫌です……)を最終確認してもらい漏水を止めてもらうところで留めておくということですね。 そして別の業者を立て、調査をし、直してもらってその分をリフォーム会社へ請求するという手続きですよね?その場合は、その旨リフォーム会社へ伝え、こちらで手配ということですよね??(ごめんなさい質問しっぱなしで…)断られたりしたらどうしたらいいのでしょうか… やはり石膏ボードも水を吸ったらダメなんですね。。。 ヒビも入っているので、おそらくかなり大規模な工事が必要と思われます。 幸いにおいはありませんし水の色も無色透明なので、汚水ではないと思われます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MIKA2222
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

リフォーム会社はこのような為に保険に入っています。 悪徳業者でない限りは、誠意をもって対処してくれると思いますが・・ 階下のみならず、その周辺にも水が行っている場合がありますので、隣の部屋の住人にも水漏れの確認が必要になります。やはり管理人(常勤もしくは住み込みではないと対処してくれないが)を通し、管理会社もまきこんだ方が良いですね。 工事を許可したのは理事長ですよね?ですので 本来は理事長にも報告すべきですね。 漏水復旧は「現状回復」の為に行う工事ですので、マンションの仕様を良く分かっている関連会社にお願いするのが筋だといいう事を理由に交渉してみては。 漏水復旧工事は、したくてする工事ではないので被害者はとても疲れますが、頑張ってくださいね。 たまに古いマンションでは逆に喜ばれたりします(^^;)

mayaya_555
質問者

お礼

たびたびのご連絡ありがとうございます!! この書き込みを見るまでは、もう時間と手間を考えて直にリフォーム会社また仲介不動産会社と話を進めてしまったのですが、先ほど管理会社へ再度依頼をかけ、管理会社経由にて「見積もりをもらい別業者にて修理」と話をすすめている次第です。 ただやはり、業者なので自社にてやりたがるということなので厳しいかもしれませんが・・・・頑張って対処します。 本当にありがとうございました!

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

何とも呆れた管理会社ですね。 水漏れなら取りあえず、現場確認位しても当然と思いますが、上階の水道バルブを閉めるとかの対応もなしですか? ご心配の気持ちお察し致します。 普通は、水漏れなどの場合、保険が効くと思いますのでクロス等は張り替えてもらえると思います。 しかし先方の対応に誠意が見られない時は、大いにゴネルべきと思います。 占有部内と言えども、周囲に影響を与える様な工事は管理組合も把握しておく必要が有りますから、その代理である管理会社も 巻き込んだ方が良いと思います。 余り良い事ではないのですが、ある程度ゴネた方が得になる場合が多いようです。

mayaya_555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 とても心が落ち着きます、なんだかちょっと動揺していたので。。 そうですね。保険の範囲内でクロスくらいは張り替えてもらえるかなと思っていたのですが、内部がどうなのかな?と心配で。。 でも、ゴネたほうがいいんですね!ありがとうございます。 基本管理会社を通じてやりとりをし、こちらとそのリフォーム会社とやり取りをすることにはならないと言い切ったのですがやはりリフォーム会社目線の判断での処置ということで若干不安がありましたので・。。 とても助かりました!ありがとうございます。 取り急ぎお礼をしたくて、書き込んだ次第です。

関連するQ&A

  • 年に1~2回の水漏れについて

    築18年の鉄筋コンクリート造賃貸マンションで、年に1~2回水漏れします。 キッチンの天井の目地からポタポタ水がたれてきて20センチ位の水たまりができ、15分位すると止まります。 前回水漏れした時、管理会社にみてもらい上階のキッチンシンクの受け皿?(言葉が違ってたらすいません)が溢れるのが原因でした。 修理したと言われて、直った~!と思っていたら1年ぶりにまた水漏れしました。。。 今回もキッチンですが前回に水漏れした箇所、上階のシンク下ではなく、1m位ずれた箇所の天井から水漏れしました。 管理会社に連絡したのですが、今は水漏れが止まってると言うと、様子みましょうかーという面倒くさそうな対応で。。 物が壊れたとか被害がないと天井の中をみてもらうとか、そこまではしてくれないものでしょうか。 水漏れはトータル4回目なのできちんと修繕したいのですが。 こういう場合配管とかに原因があるのでしょうか。 全く知識がないので考えられる原因、業者の対応などを知りたいのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • マンションの上階からの水漏れ

    10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

  • マンション上階からの水漏れ 補償について

    昨日夕方、実家のマンション(分譲)の一室の天井から水漏れがありました。 すぐに管理事務所に連絡し、天井裏を確認すると、うっすらと濡れているのが確認できました。 上階の方は外出中でしたが、同じマンションに住むご子息の家族に連絡が取れ、部屋に入ると、キッチンの洗い場に蓋をしたままジャージャー(最大水量のような状態)と水を流したままになっており、あふれ出てキッチンの床が水浸しでした。 上階の方は午前中に出かけたそうなので、7時間は出しっぱなしだったと思われます。 今日実家に手伝いに行くと、昨日よりもひどくなっており、ぽたぽたと休みなく落ちてくる状態になっていました。 管理事務所が間に入ってくれるそうですが、「壁紙を張り替える場所を考えておいて下さい」と言われ不安になりました。 疑問点は以下のものです。 (1)どのくらいの期間乾燥に時間がかかるのでしょうか。 上階のキッチンの床からの水→実家のキッチンの天井裏→隣接するお風呂の天井裏→隣接する洋室の天井裏と流れて洋室へ水漏れしたとなると、これからひかの部分にも水漏れしそうな不安もありますし、完全に乾くまでは湿気に悩まされそうにも思います。 (2)被害のあった壁紙の部分(天井の半分と部屋の壁紙の半分)しか補償されないのでしょうか?そうなるとパッチワークのようになってしまい、とても原状回復とは言えないと思うのですが… だからと言って、一部しか出して貰えないのに、一部屋張替えをしたら、しなくていい出費と思います。 (3)天井裏の乾燥義務は上階にあるのですか?カビが生えそうで気持ち悪いのですが… (4)発見が早かったため、家具などは移動させたので、濡れた家具はふき取れば大丈夫で、本が少し濡れた程度、どうしようもないのは壁紙のみです。しかし、母はフローリングを守る為にほとんど寝ずに壁を拭いたり、天井からのしずくを受けていたそうです。また、その部屋を使用している兄は他の部屋に移り非常に不自由な生活を送っています。その実働や心労に対するお見舞金などはあるのでしょうか? (5)同じマンションに住んでいるご子息家族との話し合いとなるそうです。今日母がエレベーター内で上階の人に会ったそうですが、デイケアの方と楽しそうに談笑していたとのこと。高齢者の一人暮らしで、全くこの状況をわかっていないのだと思います。母は大人しい人なので、ぐっと耐えておりますが、単身赴任中の父はかなり言葉の悪い人です。(単身赴任中でよかったのかな…)兄と私の夫と私に交渉して欲しいと母は言っているので、このような事例に詳しい方、どうかご助言をお願いいたします。

  • マンションでの水漏れ調査について

    マンションに住む友人が 上階からの水漏れで困っています。 マンションの管理会社の人を介して、上階の部屋を調べてもらおうとしたところ 何度部屋を訪ねても 居留守をつかわれて応答されないようです。部屋から子供の声が聞こえてくるので 人が居るのは確かなようなのですが・・・。 そうこうするうちにも 天井からの水漏れは止まらず、もう3日以上も続いています。 管理会社では、上階の水道を止めるしかないと言っています。何とか 強制的に上の部屋を調べさせてもらう方法はないものでしょうか?  

  • 分譲マンションの上階からの水漏れの示談。

    分譲マンションで、上階からの水漏れの示談について教えてください。 昨年9月、上階の方の過失により、我が家のキッチンの天井から水漏れが起きました。その後、キッチンの天井と壁のクロスの貼り替え工事と火災報知器の取り替えを行いました。この工事については、マンションで入っている保険で支払いが決まっています。 次の日曜(1/22)に、示談書のお話をすることになりました。内容を伺うと、上階の方は都合で出席されず、管理人さんとマンションの理事長さんが同席とのこと(この保険には示談交渉のサービスがついていないようです)。また、水漏れの保証は事故から1年ということです。 こちらとしては、工事していただいたので、署名するしかないと思うのですが、何しろ分譲マンションですので、仮に事故から1年以降、その水漏れが原因と思われるような何かが起こった場合はどうなるんだろう、と考えてしまいます。また、上階には工事が入っていないらしくて、それが余計に不安です。せめて一部分の床を剥ぐって中の様子をみてくれているならば、納得もするのですが。 ちなみに、今度の日曜に上階の方が欠席、という点でもおわかりになりますように、上階の方は全く誠意がありません。事故が起こった当時も、奥さんが当日にまず簡単に挨拶にいらっしゃった後は、ずっと放置。その後、事故から2、3週間経った後に旦那さんが挨拶に一度だけいらっしゃいましたが「うちのほうが大変で」「保険で払うからいいでしょ」といった態度でした。こちらが女だけの世帯なので舐められているのかもしれません。 長くなりましたがこういった場合、どこまで示談の内容に盛り込めるのでしょうか? やはり1年以降も上階の方の過失を認めていただくのは無理なのでしょうか? その他、示談をするに当たって注意したほうがいい点などもありましたら、教えてくださると助かります。

  • 築10年のマンションに済んでいますが、天井から水漏れしました。

    築10年のマンションに済んでいますが、天井から水漏れしました。 築10年だとコンクリートにヒビが入り水が透過するのは当たり前でしょうか。 天井のクロスが30cmほど亀裂が入っていてそこからポタポタ水か落ちてきました。 20秒間くらいでコップ1杯半程度の水量です。 天井のクロスの以前から知っていてマンションの管理会社(施工会社の子会社)に 訪ねて下記のように聞いていました。  ・クロスは長年使用すると伸び縮で亀裂が入る  ・コンクリートもヒビが入るが、その殆どは表面の亀裂である。  ・内部の亀裂は専用業者によるテストを行わなければわからない 今回、落下状態からすると内部のコンクリートまで亀裂が入っていたことが わかりました。 原因は上階の人がキッチンを水洗いし、流しの隅の防水されていないところに 水をかけて漏れたとのこと。 管理会社に聞いたところ、築10年ではコンクリートにヒビが入り水が透過する 但し、鉄骨が入っているので天井が落下することはない とのこと。 ヒビは一般的な範疇でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • マンション上階からの水漏れ

    よろしくお願いします。 平成10年に新築で入居した分譲マンションですが、さきほど深夜0時 過ぎに突然、天井から水漏れしました。 今バケツを置いて、ポタポタ落ちる水を受けてます。 もう30分ほど続いています。 私は1階なので、2階の住人に電話で聴いたところ『洗濯機とお風呂を つないでいたホースが抜けて水がこぼれたため拭き取っていたところ』 との回答でした。 夜が明けてから管理会社へ連絡をとる予定ですが、こういう場合の責任は誰が負うべきなのでしょうか? マンションの構造に欠陥があるのでしょうか? そうであれば、管理会社に弁償して貰えるのかと思いますが、そうではなくて、水をこぼした2階の住人に弁償してもらうものなのでしょうか? はじめてのことで、とても不安です。 同じような経験をされた方、専門知識のある方にアドバイスをお願いしたいです。

  • 水漏れ、害虫発生

    昨年に上階から水漏れがあり、その時は天井板への被害がありました。 今年になって暖かくなりはじめてチョウバエが現れるようになり、もしかしたらと思い、1部天井裏を見たら、チョウバエの死骸が落ちて来ました。 水漏れが原因と思うのですが、管理会社には電話して、消毒会社に連絡をするとのことですが、 場所が場所なだけに、どのような駆除方法が一番効果的でしょうか? 天井板を外すとなると、大事になってしまいそうです…

  • 漏電&水漏れ

    アパートのトラブルに困っています。 5ヶ月ほど前に引っ越してきたのですが、二週間ほど前に漏電し、管理会社に修理してもらいました。そのときは、配線がコンクリートに接触し、漏電していたみたいなので、配線をずらしましたからもう大丈夫ですといわれました。しかし、その一週間の深夜にまた漏電ブレーカーが落ち、再度、修理にきてもらったら、上階からの水漏れでショートしていたみたいなので、上階に連絡し、水漏れを修理します、といわれたました。(そのとき、「あーまたなると思ってたんですよねー」といわれました)原因がわかったのならと、安心していました。しかし、今日、お風呂場と脱衣所で天井からひどい水漏れがしていて、結局、上階の水漏れは修理されておらず、そのままにされていたことがわかりました。 再三にわたりいいかげんな対応をしていた管理会社に頭にきたのですが、また、いいかげんな修理をされるくらいなら、他の業者に頼んで、修理代を管理会社に請求したいと思っています。そのようなことは可能ですか?アドバイスをお願いします。