見立てが出来るようになるにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 見立ての能力を磨くにはどうすればいいでしょうか?
  • 物を本来のあるべき姿ではなく、別の物として見るという物の見方で「見立て」という言葉は、漢詩や和歌の技法からきた文芸の用語です。
  • 利休は「見立て」の心を生かして、日常の生活用品を茶道具に採り入れました。水筒を花入として用いる逸話などが有名です。
回答を見る
  • ベストアンサー

見立てが出来るようになるにはどうすればいいですか?

見立て 「物を本来のあるべき姿ではなく、別の物として見る」 ファッションや部屋のレイアウト、小物などのセンスにも通じるものだと思います。 DIYや何かで何やらかっこよく作り込むというのも要は見立てなのではないかと 考えています。 見立ての能力を磨くにはどうすればいいでしょうか? (`・ω・´) アドバイス頂ければ幸いです。 見立て 千利休は、独自のすぐれた美意識によって道具類の形を定めたり、 本来茶の湯の道具でなかった品々を茶の湯の道具として「見立て」て、 茶の湯の世界に取り込む工夫をしました。 この「見立て」という言葉は、 「物を本来のあるべき姿ではなく、別の物として見る」という物の見方で、 本来は漢詩や和歌の技法からきた文芸の用語なのです。 利休は、この文芸の精神であった「見立て」の心を大いに生かして、 日常の生活用品を茶道具に採り入れました。たとえば、 水筒として使われていた瓢箪を花入として用いた逸話や船に乗るために 出入りする潜り口を茶室のにじり口に採り入れた逸話などは有名です。 http://www.omotesenke.jp/list6/list6-3/list6-3-1/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

心理学の用語でアフォーダンスというカタカナ語がありますが、要するに目的とか欲求があることが前提ではないかと思います。何かを見たとき、これを何かに利用できないかということでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (・´з`・)

関連するQ&A

  • 三脚の見立てをお願いします。

    オークションで貴金属等の小物を出品しています。 ブレて時間がかかるので三脚の購入を検討しています。 へそくらいの高さのタンスの上(横60センチ×奥行45センチ)で、壁に白い紙を貼って撮影コーナーにしています。 ですので、かなりニサイズのものが良いと思います。 一番の重視は、ブレがなくかることと、カメラの小回りができることです。 少し調べてみたので、どれが良いと思うかご意見をきかせてください。 宜しくお願い致します。 (1)http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109516650 (2)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201600?u=;enchante0522 (3)http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x43502419?u=;enchante0522 (4)http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68016670 (5)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m54489680 (6)http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p121717198 (7)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201806?u=;enchante0522 (8)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106207230

  • エンドミルの見立て

    機械加工でマシンニングを担当してるのですが、まだ初心者です。 エンドミルの見立てが分かりません。欠けてたりするのは分かるのですが、刃先が白っぽくなってたりすると駄目らしいんですが、どの程度なら使えないのか?がいまいち分かりません。 それと鋼材専用の刃物と普通の刃物の区別がつきません。 同じ径のエンドミルだと見た目が同じなのでどうやって区別するのかも分かりません。詳しい方教えてください。

  • 見方と見立ての違い

    最近、テレビ等で「見方」というところを「見立て」と言ってて、引っ掛かります。 エビデンスという言葉が一般化したように、発言に対して、何らかの科学的データや根拠を基底に置かないとものが言えない時代背景だからなんでしょうか。 単なる考え方を言うときも、「見立て」と言うので気になります。

  • 医師の見立て。どちらが正しいのでしょうか?

    医師の見立て。どちらが正しいのでしょうか? 肺ガン末期の父の事で度々質問させて頂いております。 肺内転移とリンパ節転移、骨転移も起こしています。 先日ホスピスの今後の主治医となる医師より明確な余命宣告を受けました。 あと1カ月、2か月もたないだろうとの事でした。 「もうガン性リンパ管症を起こしていますから、いつ急変してもおかしくありません。」 と言われました。 しかしホスピスへ行った後、間質性肺炎の薬を出してもらう為に 今までかかっていた主治医の診察を受けたところ、 「ガン性リンパ管症は発症していない。間質性肺炎があると レントゲンで判別しづらくなるので見誤ったのでは?」と言われました。 一体どちらの医師の見立てが正しいのでしょうか? 余命うんぬんは抜きにして、根本的に診断結果が違うと思います。 片方は呼吸器の専門医、もう片方は終末医療の専門医です。 ホスピスの医師は自信を持って伝えて来たように思います。 難しい内容とは思いますが、皆様よろしくお願い致します。

  • 眼科医によって見立てが違うのはどうしてですか?

    今から3年程前に、眼球を突いて余りの痛さに、眼科を受診しました。 その時に、医師から「眼圧が高いこと」「緑内障であること」を言われました。また医師は、受傷したことで偶然緑内障が発見できてよかったね、というようなことを言われた記憶があります。 その後、違う地域に転居したことから、眼科を変わり、治療を継続しておりますが、今の主治医は「眼圧は高いが、緑内障ではない。今後、緑内障になる可能性はあるが・・・。」と聞いています。 最初に、受診した眼科医は、「間違いなく緑内障」と断言しました。 なお、家族に緑内障の診断を受けているものがおり、視野検査でも確かに視野の欠けが認められ、治療を行っています。 私は、まだ視野の欠けは無く、眼圧は緑内障と診断された家族よりも高い状態です。 今後も、現在の眼科医の治療は続けていきますが、最初に診断した医師が、「緑内障」と断定したことと、今の医師との見解が違うことで、少し気持ちの上で違和感を感じています。 何だか、納得できるような回答ができる方がおられたら、お願いしたいと思っています。

  • 小児科医により見立てが違うのですが・・・

    こんにちは、1歳8ヶ月と3ヶ月の子供を持つ者です。 兄弟で同じ園に行っているので心配していましたが、やっぱり先日ふたりで同じ風邪を引いてしまい、看病に苦労しました。 その時「??」と思ったのが、小児科医による差。 実家近くのおじいちゃん先生は、心配しすぎないざっくり派。風邪といえばわりといつも同じ感じの処方。でも細かいこと言わず、「あとは子供自身が治していくから大丈夫だよ」といった感じで対処してくれるし、地域でずっと開業してきたベテラン先生なので、好きだし頼りにしてます。 一方園医の先生はそれより細かめ。一度受診するようにといわれ、上記の先生のところに行って「これで来いといわれたの?」なんてことも。 今回も、GW中あやしい体調だったのが、GW明けにまず上の子がセキしはじめ、週末には発熱したので、土曜日に前述のおじいちゃん先生受診。ふたりとも同じ(身体の大きさが違うのでmgは違いますが)薬をもらい、3日分だったので3日後もう一度受診して継続。 親としてはだいぶましになってきた感じ、下の子はすこしゼロゼロ言うというけど、普段はあんまりわからないくらい。上の子のセキもいいような。上の子は以前気管支炎になったことがあるので、「あのときよりずっといいよ」と言われました。 が、園で「また薬がなくなる前に受診したほうがいい」と言われ、今度は都合で園医の先生のところに受診しました。 そうしたら、「ずいぶんひどい、気管支炎になりかかっている。吸入もしていって、ひどいようなら吸入しに来て」といわれてびっくり。 「こんなだと、夜も寝られないでしょう」って、ぐうぐう寝てるんですが・・・ 先に受診して一週間くらい薬飲んでるのに、前より言われることがひどいとは?間に園を休んで休ませたりもしているので、あれれれれ?という感じだったのですが、これは最初の先生がざっくばらんすぎるのか、次の先生が心配症すぎるのか・・・ なんだかとっても釈然としなくて、前から二人の先生の見立ての違いにどうなの?どっちを信じればいいの~といちいち惑っていたので、ママたちのご意見伺いたく投稿しました。パパたちのご意見もお待ちしてます!

  • 心理学的見立て

    次のような場合、心理学的にはどのようなコンプレックス、未解決な問題があると考えられますか。 ・好きになる男性が自分と同じキャラクターで、その人の前では自分が折れ、相手のキャラクターに合致するようなキャラクターになる。 ・振られると自己防衛のため、相手の前でももとのキャラクターに戻り傷つかないようにする ・父親と自分のキャラクターが似ている。よって好きになる男性は父に似ている。父と折り合いが悪いが母とは合う ・女性も好きになるが、女性の場合は、自分のキャラクターを変えずに好きになる。母に似ている女性を好きになる ・私が小さい頃、父から母への暴言が酷かった。こっそり母を慰めに行った記憶(4歳位)がある。 ・それでも、仲がいい時は良く、父と母の交渉が私の寝ている隣で行われていた。 ・父は切れると怖く、小3の頃、私が原因で父が切れたことがあり、姉が当たられポット、急須を投げつけられていた ・私が高校生の頃、父から母への暴力があった。灰皿で頭を殴られ倒れた所に顔を蹴られていた(日常的に何度もあったわけではない。姉も同様) ・体が大い人、背が高い人だと、恐怖を感じるが、恐怖を感じるからこそ、絶対に負けたくないと思い、また、同時に粗相があってはならない、と思い馬鹿丁寧に接する。体が震える ・男性の前だと声が高く上ずる。それは、尊敬半分、馬鹿にしているの半分。 ・女性は守るべきもの、と思うが、その実軽んじている ・3人姉妹の末っ子で、家族から男性的に振舞うと喜ばれていた ・素の自分は女性と居る方が楽で、声も低いが、泥酔すると、男性にべったりで声も高くなり口説き始める。 私の中の女性的な部分と男性的な部分のどちらが陰なんでしょうか。 どの部分が偽善なのでしょうか。 どう生きたら良いのか解らず、生き辛さもあります。 心理学的にはどのように分析できますか? 解り辛い文章で申し訳ありません。 よろしかったら、回答をお願いします。

  • 見立てのうまい占い師について

    よろしくお願いします。 よく当たるという評判の占い師がいるとしますね。反対に的外れな占い師もいます。その差はどこにあるのでしょうか? 占い師にはいろいろな役目があるのでしょうけど、今は「当てる」ということについてのみ質問しています。 当てに行く場合に、必要な才能は、後天的な学習(一般的な社会情勢など博い知識を含めてです)や経験の積み重ねによって得られてるものですか? それともそういう努力はあんまり関係なくて、いくら若い占い師であろうと、霊感的な才能があれば当たるわけですか? 当たるのは本質的に霊感によるのですか?、学習によるのですか? あと、当たる占い師を見分ける方法というものはあるでしょうか? お願いします。

  • 連想や、見立てはどうして可能なのなのですか?

    星空、木目のような不規則なパターンの中に、関係する要素を見つけだし、具体的なイメージを重ねたり、連想したりできるのはなぜですか? 認知科学に関わる問題ですか? また、連想ゲームのように、複数のキーワードを組み立てて、正解を類推できるのは何故でしょう?

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

専門家に質問してみよう