• ベストアンサー
  • 困ってます

三脚の見立てをお願いします。

オークションで貴金属等の小物を出品しています。 ブレて時間がかかるので三脚の購入を検討しています。 へそくらいの高さのタンスの上(横60センチ×奥行45センチ)で、壁に白い紙を貼って撮影コーナーにしています。 ですので、かなりニサイズのものが良いと思います。 一番の重視は、ブレがなくかることと、カメラの小回りができることです。 少し調べてみたので、どれが良いと思うかご意見をきかせてください。 宜しくお願い致します。 (1)http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109516650 (2)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201600?u=;enchante0522 (3)http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x43502419?u=;enchante0522 (4)http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68016670 (5)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m54489680 (6)http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p121717198 (7)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201806?u=;enchante0522 (8)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106207230

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4491/15862)

室内でその手の小物撮影だとミニ三脚を使用しなくてもどうにかなる場合が殆どです。 例えば、ボックスティッシュや厚手の本など適度な大きさでデジカメを乗せて支えになるようなモノなら三脚のかわりにすることが出来ます。それなら今すぐ試せるのでどうぞ。 その際、シャッターボタンを押した時にブレやすくなるので2秒タイマーにするなどチョットした工夫が必要です。 箱や本ではカメラを固定することが出来ませんが、手を支えに置くだけで劇的に改善します。 こういうモノがあれば便利は便利ですけどね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/06/8963.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 これはいいですね! 思っていた理想のものです。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

>指輪など小さなものを至近距離から拡大アップしたり全体を撮ったりするだけなので、ミニサイズが理想なのですが。。 いえいえ、だから箱台か何かに指輪を載せて近づければいいんですよ 逆転の発想をしてくださいね(^_^; 撮影する面の高さを変えれば(箱を積み上げるとか電話帳を積むとかetc.そうすれば、希望の高さで商品撮影ができます。 ミニサイズの三脚にすると高さや距離の自由度がありませんから、ちょーど良い三脚に合えばいいですが、合わなければ買いなおしとなります また安定しないので、何度撮影してもブレまくりとなって良い写真が撮れないですからね(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 そうですね。 でも何分にも撮影場所が狭いので。。 壁も一面しか使えませんし。 でもその辺の箱などで固定するようにすると、随分ブレもへりました。 こちらも精進するしかないですね。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106207230 こちら 1.問題外、良い製品ですが別途三脚が必要、これだけで立ちません(^_^; カメラの固定はできますが、下を向けると倒れます。 2.問題外、30cm以上の物が撮れないですよ 3.固定する場所はありますか?これ単体では5cmぐらいしか離れて撮る事ができませんから、商品が写らない(^_^; 4.問題外、別途雲台が必要、接続するアダプタが必要、固定する場所が必要、以外と弱いので落ちるし(^_^; 5.問題外。何も言う必要無し 6.ご予算があるのならどーぞ 7.問題外 8.OK、オークション用ということでこれで充分です。(^_^)v 最終的な価格に注意してくださいね、落札金額と送金手数料と送料。 ホームセンターで980円~1980円で売ってる物なんで送料とか考えると近くで買ったほが安い場合がありますので(^_^; 小さな物を撮るから?小さい三脚を選んでしまっていますが、大きな物を撮る時はどーするんですか? いったい何を撮るんですか? 三脚が大きくてもう下がれない近づけない、時は、商品その物を箱などに載せて持ち上げればいいだけですから(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 論外のものが多いですね。 無知なもので。。お恥ずかしいです。(^_^;) 8番は私も良いと思ったのですが、今見ると収縮時が42センチもあるのですね。これでは台の上に置けません。残念。 指輪など小さなものを至近距離から拡大アップしたり全体を撮ったりするだけなので、ミニサイズが理想なのですが。。 難しいですね。一度ホームセンター等で実物を見たほうが」よさそうですね。 色々とありがとうございました。