• ベストアンサー

三脚の見立てをお願いします。

オークションで貴金属等の小物を出品しています。 ブレて時間がかかるので三脚の購入を検討しています。 へそくらいの高さのタンスの上(横60センチ×奥行45センチ)で、壁に白い紙を貼って撮影コーナーにしています。 ですので、かなりニサイズのものが良いと思います。 一番の重視は、ブレがなくかることと、カメラの小回りができることです。 少し調べてみたので、どれが良いと思うかご意見をきかせてください。 宜しくお願い致します。 (1)http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109516650 (2)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201600?u=;enchante0522 (3)http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x43502419?u=;enchante0522 (4)http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68016670 (5)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m54489680 (6)http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p121717198 (7)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201806?u=;enchante0522 (8)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106207230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

室内でその手の小物撮影だとミニ三脚を使用しなくてもどうにかなる場合が殆どです。 例えば、ボックスティッシュや厚手の本など適度な大きさでデジカメを乗せて支えになるようなモノなら三脚のかわりにすることが出来ます。それなら今すぐ試せるのでどうぞ。 その際、シャッターボタンを押した時にブレやすくなるので2秒タイマーにするなどチョットした工夫が必要です。 箱や本ではカメラを固定することが出来ませんが、手を支えに置くだけで劇的に改善します。 こういうモノがあれば便利は便利ですけどね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/06/8963.html

stardust93
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これはいいですね! 思っていた理想のものです。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

>指輪など小さなものを至近距離から拡大アップしたり全体を撮ったりするだけなので、ミニサイズが理想なのですが。。 いえいえ、だから箱台か何かに指輪を載せて近づければいいんですよ 逆転の発想をしてくださいね(^_^; 撮影する面の高さを変えれば(箱を積み上げるとか電話帳を積むとかetc.そうすれば、希望の高さで商品撮影ができます。 ミニサイズの三脚にすると高さや距離の自由度がありませんから、ちょーど良い三脚に合えばいいですが、合わなければ買いなおしとなります また安定しないので、何度撮影してもブレまくりとなって良い写真が撮れないですからね(^_^)v

stardust93
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。 でも何分にも撮影場所が狭いので。。 壁も一面しか使えませんし。 でもその辺の箱などで固定するようにすると、随分ブレもへりました。 こちらも精進するしかないですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106207230 こちら 1.問題外、良い製品ですが別途三脚が必要、これだけで立ちません(^_^; カメラの固定はできますが、下を向けると倒れます。 2.問題外、30cm以上の物が撮れないですよ 3.固定する場所はありますか?これ単体では5cmぐらいしか離れて撮る事ができませんから、商品が写らない(^_^; 4.問題外、別途雲台が必要、接続するアダプタが必要、固定する場所が必要、以外と弱いので落ちるし(^_^; 5.問題外。何も言う必要無し 6.ご予算があるのならどーぞ 7.問題外 8.OK、オークション用ということでこれで充分です。(^_^)v 最終的な価格に注意してくださいね、落札金額と送金手数料と送料。 ホームセンターで980円~1980円で売ってる物なんで送料とか考えると近くで買ったほが安い場合がありますので(^_^; 小さな物を撮るから?小さい三脚を選んでしまっていますが、大きな物を撮る時はどーするんですか? いったい何を撮るんですか? 三脚が大きくてもう下がれない近づけない、時は、商品その物を箱などに載せて持ち上げればいいだけですから(^_^;

stardust93
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 論外のものが多いですね。 無知なもので。。お恥ずかしいです。(^_^;) 8番は私も良いと思ったのですが、今見ると収縮時が42センチもあるのですね。これでは台の上に置けません。残念。 指輪など小さなものを至近距離から拡大アップしたり全体を撮ったりするだけなので、ミニサイズが理想なのですが。。 難しいですね。一度ホームセンター等で実物を見たほうが」よさそうですね。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三脚の必要性は?

    オークションの出品用写真を撮るとき、ブレてしまうことが多いのでかなり時間がかかります。 三脚を使えばいいと思うのですが、出品物は貴金属の小さいものがほとんどなので、へそくらいの高さのタンスの上で行っています。 (タンスは45センチ×60センチ。壁に白い紙を貼って撮影コーナーに仕立てています。ココ以外、スペースはありません) 三脚をタンスの上に置くと撮影がかえってしにくくなる可能性はないでしょうか? あとオークション等で数百円の三脚もよく出ていますがどうなのでしょう? エスカレーターのないものは論外とよく見ますがやはりダメでしょうか? 一脚の固定式のものも見ますが、場所をとらないし、こちらのほうが向いているでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 『Yahooオークションの値段つり上げは違法?』

    『Yahooオークションの値段つり上げは違法?』 お世話になっています。 何気にオークションを見ていて気がついたのですが、このNUDという ストア誰が見ても明らかに違法な値段のつり上げが見て取れます。 下の結果を見てもらえば子どもでも分かると思いますが、中には、同一 商品の落札もあります。 2345件中、175件を確認しただけで、この結果になりました。 このストアは同封が出来ないので送料だけでも多額になりつり上げ以外 考えられません。 例えば一番、多かった『bar*****』では下記の金額になります。        送料:20,440円   代引き手数料:4,410円         計:24,850円 + ( 落札代金 × 消費税 ) この有り得ない金額をみると100%つり上げだと思うのですが、Yahooでは つり上げは自由なのでしょうか? ある意味、詐欺罪にもあたるように感じるのですが・・・ ・『bar*****』 14個 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c237361500?u=;n_u_d_net http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c237361588?u=;n_u_d_net http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c237361468?u=;n_u_d_net http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c237361572?u=;n_u_d_net http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s180566788?u=;n_u_d_net http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c237361560?u=;n_u_d_net http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c237361556?u=;n_u_d_net http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s180566582?u=;n_u_d_net http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s180566428?u=;n_u_d_net http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s180566424?u=;n_u_d_net http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s180566542?u=;n_u_d_net http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s180566750?u=;n_u_d_net http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s180566616?u=;n_u_d_net http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s180566406?u=;n_u_d_net ・『man*****』 10個 ・『ura*****』 5個 ・『lex*****』 5個 皆さんはどう思いますか?こういうのって違法にはならない のでしょうか?

  • カブ テレスコ化&NS-1ホイール

    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m116295724 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u61976616 これでカブのテレスコ化できるでしょうか?? ちなみにステム加工(溶接)は可能です。 他にアドバイスあったら教えてください!

  • どちらの予想法がお勧めでしょうか?

    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m115134287  http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/174920899 迷っています。よろしくお願いします。

  • 社外品 EF70-200用三脚座について・・・

    EF70-200 F4L IS USM を使っています。 下記の社外三脚座を購入しようか?と思っていますが、どうでしょうか? 使用経験のある方、使い勝手等教えてください。 (純正を買っておけば良かった。とか、純正と変らないとか・・・) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121866600

  • どちらのノートPCが買いですか?

    どちらのノートPCの方が買いですか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m119382382 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f133314548

  • ABCホビーの充電器の違い

    オークションで充電器を買おうと思います。 (1)と(2)の違いを教えてください (1) http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w40375279 (2) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68264479

  • このパソコンはどうですか?

    オークションでみつけたんですが どうですか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m54805521

  • 至急回答お願いします!

    下記の商品は、この商品なのですが、テレビ番組(アナログ&地デジ)を撮ったDVD-R&DVD-RAMを見れるのでしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87674967 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b118620481 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d116842473 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r76626254

  • ラジカセ AW-1D

    BOSE AW-1Dを呼称する機器に2種類あるのですが、後の二つも本当に[AW-1D]でしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58623090 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e84529438 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71863196