医師の見立てで排卵日を指示されたが、もう排卵してしまったか不安です。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 32歳の第2子妊娠を希望している質問者は、医師から金曜日に排卵する可能性が高いと指示されましたが、既に排卵してしまったか心配です。また、主人の勘違いによりタイミングを逃してしまっています。医師の見立てと質問者のタイミングがずれてしまったのか疑問です。卵胞の大きさがわかっていないため判断が難しいですが、もう排卵してしまった可能性があるのでしょうか?個人差によって排卵のタイミングが1日ずれることもあるのでしょうか?焦りがありアドバイスを求めています。
  • 32歳の第2子妊娠を希望している質問者は、医師から金曜日に排卵する可能性が高いと指示されましたが、既に排卵してしまったか不安です。タイミングを逃してしまったことに対する悲しみや悔しさも感じています。卵胞の大きさがわからないため判断ができませんが、もう排卵してしまった可能性があるのでしょうか?医師の見立てと自身のタイミングがずれたのか疑問です。また、排卵のタイミングに個人差があるため、1日ずれることもあるのでしょうか?焦ってはいけないと思っているものの、相談したいと思っています。
  • 32歳の第2子妊娠を希望している質問者は、医師から金曜日に排卵する可能性が高いと指示されましたが、既に排卵してしまったか心配です。タイミングを逃してしまったことで朝からケンカをしてしまいました。卵胞の大きさがわからないため判断が難しいですが、もう排卵してしまった可能性が高いのでしょうか?個人差によって排卵のタイミングが1日ずれることもあるのでしょうか?焦りからアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【教えてください】医師の見立て(排卵日)

第2子妊娠を希望している32歳です。 医師より排卵日は金曜だと指示を受けたのですが、 もう排卵してしまったのでしょうか? 今周期より病院を受診し、医師に排卵のタイミングを診て頂きました。 すると、昨日26日(水)16時の時点で、 「金曜あたりに排卵する可能性が高いから、木曜・金曜・土曜にタイミングをとるか、 木曜・土曜にタイミングをとってください。 土曜あたりから体温があがるでしょう。」 と言われました。 ※卵胞の大きさは聞いていません。 関係ないかもしれませんが、月曜16時の子宮内膜は5~6ミリと聞きました。 医師からは「今晩(水曜)にタイミングをとるのは早い」と言われました。 一刻も早い妊娠を熱望している私は、それでも念のため水曜・木曜・土曜にタイミングをとりたく、主人にもそう伝えました。 しかし、主人は何を勘違いしたのか木曜・土曜だけだと勘違いしたらしく、 私が用事をしている間に寝てしまいました。 そして今朝、体温が高温期まであがってしまったのです。 初めての受診ですし、もしかしたら医師の見立てと私のタイミングがずれてしまったのかな?と思ったり、 高温になってから排卵する人もいると聞くので、 私はそちらのタイプなのかな?と思ったりするのですが、 どちらにせよ、昨晩タイミングをとれれば心穏やかに過ごせたのに、 どうして勘違いして寝てしまったのか、 悲しいやら悔しいやらで朝からケンカをしてしまいました。 仕方ないとはわかっていても、どうしても気持ちを抑えられなくて。 卵胞の大きさがわからないので判断の仕様がないかもしれませんが、 もう排卵してしまったと思われますか? 医師が診て「水曜の夜にタイミングをとるのは早い」と言われましたが、 もう排卵してしまった可能性が高いでしょうか? (今晩のタイミングでは間に合わないでしょうか?)医師が診ても、排卵のタイミングには個人差があり、1日くらいずれる可能性が高いでしょうか? 焦ってはいけないと思っても、気持ちのやり場がなく、すがる思いで相談させて頂きました。 詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか? (ちなみに前回タイミングをとったのは、日曜の早朝です、さすがにもう受精能力はありませんか…?)

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちわ!夫婦で不妊症、32歳です^^ NO.1の方もおっしゃっていますが、一番手っ取り早いのは、排卵検査薬を使用することですよ~。特に薬の服用等はされていないのですよね?それでしたら、排卵検査薬は有効かと思います。 安くはありませんが、気持ちを落ち着かせるには最適かも。もしくは病院で血液検査を受けるかです。 お医者さんのいうことすべてが正しいとは限りませんよ~!私も前の病院で経験ありますから。あくまでもお医者さんは「目安をアドバイス」と思ったほうがいいと思います。 ちなみに私は先週土曜日に内診を受け、20mmに到達したことを確認してから排卵させる薬を使って確実に排卵させました。で、タイミングは土曜日、日曜日、月曜日の3日間。乏精子症の主人なので月曜日辺りは意味ないかも~笑なんて二人で笑ってますが。。。^^; もし、今回ダメでも、2011年は始まったばっかり!今年もまだ11回もチャンスがある!とドンっと構えましょうよ!そして、次のチャンスのときは、先生から卵の大きさも「どれくらい?」って聞いてみましょう!! 体温もあくまでも目安。病院の先生によってはまったく確認されません。私が今通っている不妊専門医は測りなさいと言いますが、一切見ません。寒いときはどうしても高温期なのに体温が上がらなかったり、逆に布団にもぐっていたためか、低温期の時期に急に体温が上がってしまったりしませんか? 私は排卵日付近で少し体温は下がり、それから2日くらいしてから高温期に入ることが多いです。 お気持ちは痛いほどわかりますが、今日ご主人が帰られたら一言謝ってあげてください。男性にはいまいち理解できないことかもしれません。だって自分にはない女性だけの「才能」ですよ。赤ちゃんがやってきてほしいなら、愛情いっぱいで夫婦がラブラブでなきゃ!!ご主人に「いつタイミングをとりたい!」とストレートに伝えられることだって恵まれている環境ですよ~。うちの場合も主人に原因が発覚するまでは協力ゼロでしたから(笑 きっと、ご主人も今頃気にされているのではないかな。 まだわかりませんから。まずはご主人と仲直りして今夜も土曜日もタイミングを取れることを願ってます!

pigumon-mon
質問者

お礼

kiiroinoさん、アドバイスどうも有難うございました。 とても温かい言葉と励ましで、イライラしてしまっていた心が落ち着きました。 おかげさまで、主人と仲直りして、早く帰った主人とタイミングをとることができました。 うちも主人が先月まではあまり協力的ではなく、タイミングをとりたい時も めんどくさがられてこっそり涙を流す事も多々ありました。 今月になり、やっと「いついつタイミングをとりたい」と言えるようになり、 昨日は主人も快くOKしてくれて期待していた分、 先に寝てしまった事、翌日体温が上がった事にダブルショックを受けてしまいました。 ダメですよね、仕方がない事もあるのに・・・。 体温は、確かに低温期なのに高温期寸前まであがってしまう時もありました。 今朝はふとんにもぐりこんでいて少々暑いくらいだったので、 そういう状況に大いに影響された結果の基礎体温だといいのですが・・・。 排卵検査薬は今周期分を使い果たしてしまったのですが、 もしリセットしてしまったら、来周期はまた併用して頑張りたいと思います。 kiiroinoさん、2011年はお互い赤ちゃんを迎えられるといいですね♪ 温かい心が伝わる励まし、胸に染みました。 土曜日も頑張ります! どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

なるほど。 ということは、貴女が「もう排卵しちゃったかも?!」とする根拠は「今朝、体温が高温期まであがってしまった」の一点なのですね? ならば、今夜も頑張るべきです。明日の朝もやはり高温相ということであれば排卵済の可能性が高まりますが、しておいて後悔はしませんよね? 私も4年間ほど不妊治療をしました。その中で培ったモットーは「迷ったらやるべし!」です(笑) >卵胞の大きさがわからないので判断の仕様がないかもしれませんが、 もう排卵してしまったと思われますか? 医師が、水曜日に「金曜あたりに排卵する可能性が高い」と仰ったのでしたら、水曜日の診察時点で卵胞径は16mmくらいだったと推測されます。ですが、お読みすると卵胞チェックも今周期が初めてとのことで、多くの人が20mmくらいで排卵に至るとしても貴女は、また今周期は違う可能性もありますから、必ずしも金曜とは限定できません。 明日・明後日の体温推移を見ても、やはり水曜か木曜未明に排卵したようであれば、今回はタイミングとしては上手く行かなかったわけで、これは致し方ないのですから、ご主人を責めるのではなく次周期からの重要なデータとして医師に伝え、今後に活かすべきですね。 >(ちなみに前回タイミングをとったのは、日曜の早朝です、さすがにもう受精能力はありませんか…?) 運が良ければ、というところではないですか? まぁ、「焦るな」と言ってもどうにもならないかも知れませんが、長期戦になる覚悟で臨めば気持ちも違うのでは...? いやいや、早く元気な赤ちゃんを抱っこできるようにお祈りしています(^-^)

pigumon-mon
質問者

お礼

ameyoさん、アドバイスをどうも有難うございました。 そうなんです、私が「排卵済!?」と思ってしまったのは 基礎体温が高温期並みにあがってしまったからなんです。 それでがっくり来ていました。 主人とケンカをしまったのですが、仲直りしてタイミングをとることができました。 それも、ここに皆さんが書いてくださったアドバイスを見て、 心が落ち着いたおかげです、本当に有難うございます。 土曜日も頑張ります! 今回初めて病院を受診したので、断定的な診断はくだせないだろうと思い、 尚更昨日のチャンスを逃してしまったのが悲しかったのですが、 もしリセットしてしまったとしても、また来周期頑張りたいと思います。 (元々、先週に排卵は終わっていると思い込んでいたので、 それが勘違いだとわかっただけでも大きな収穫です) 最後の一文、とても嬉しかったです。 どうも有難うございました。

• liraaana
回答No.1

私は今妊娠9か月、第2子妊娠中です。タイミングとホルモン補充で妊娠しました。 世間的に体温が下がった日が排卵日と言われていますが、実は上がり始めた日から2日以内に排卵は起こります。 不妊専門の先生の話と指導を受けましたから間違いありませんよ。 もし今日からは高体温に移行しているなら今日明日辺りに排卵だと思います。 後、薬剤師のいる薬局で排卵日検査薬が買えますから、使ってみてはどうですか? 反応が出でから24時間以内だったかに排卵するので、わかりやすいですよ。

pigumon-mon
質問者

お礼

liraaanaさん、アドバイスをどうも有難うございました。 間もなく御出産なのですね、おめでとうございます。 排卵は体温が上がり始めてから起こる確率が高いのですね。 それは知らず、ささくれ立っていた気持ちがとても落ち着きました。 今日、仕事から早く帰った主人とタイミングをとる事ができました。 というのも、ここでたくさんの方がくださったアドバイスを見て、 心が随分癒されたおかげで仲直りできたからです。 実はちょうど一週間前ほどにのびるおりものが出たので、 その頃に集中して排卵検査薬を使用し、使い果たしてしまっていたのです。 (ごく薄い陽性が出ていたので、排卵は先週だとすっかり勘違いしていました) もしリセットされてしまったら、また排卵検査薬も併用して頑張りたいと思います。 アドバイス、本当に有難うございました!