高齢犬の食事選びについて

このQ&Aのポイント
  • 高齢犬の食事選びには注意が必要です。
  • カリカリのおやつは与えない方がいいかもしれません。
  • 動物病院で相談して適切な食事を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べもの(主食)は何がいいでしょうか?

食べもの(主食)は何がいいでしょうか?  パピヨン メス 18才くらいです。高齢のため目が白内障、体重 二キロ未満? ここ一年くらい痩せて来てます。  今はDogの「きらり」を好んで食べます。カリカリのおやつとしてのものらしいです。あとPedの「14才から用ささみ」と 確か「14才から用ビーフ」を食べます。  便ぴのようで、排泄のとき苦しそうです。カリカリのものは便が固くなるから与えない方がいいと家族はいいます。私としては、好んで食べるものを与えたいのですが。カリカリのものは便が固くなるでしょうか?私としては消化されれば同じではないかと思います。  水は普通に飲みます。  他にいい食べものはありますか? しらべたこないです。近くに動物病院があります。  そこにも食べものを売ってます。 2年前くらい前、けいれんを起こして、鳴いて、バカ食いしたよです。私が3日いないときです。老犬なので脳に腫瘍ができてるかもとのことでした。私が帰ったときは治まってました。それからは症状出てませんです。すいません。  

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 長生きさんですね。 ただかなりご高齢なのでいきなりペレットを変えるのは 可哀そうだと思います。 運動もあまりしないのですよね? まず水分をとれるように工夫してみてはいかがですか? ペット用のミルクとかあります。 https://www.zehitomo.com/blog/client/dog-constipation

runa
質問者

お礼

ほとんど寝てるです。トイレ、食事にだけ起きて来ます。いつもわたしのふとんの上で寝てます。 食物や環境を変えたら、かえって寿命縮めてしまうような気がします。人間でもそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

DS ドックスタンス

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみます。