• ベストアンサー

『べったと』と『せき込む』の意味何ですか。

M-O-AUDITの回答

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

「1.」の「べったと」は「a.」の方ですね。一般的には「べたっと」という表現の方が使われていると思います。「べったと」は少し古い言葉というか、文学的な表現ですね。 「2.」の方は文章の前半に「くしゃみ」が出て来ているのと、「声を出して」とあるので「咳き込む」の方ですね。「急き込む」は「急ぐ」という意味が強いです。気持ちが先走る、気持ちが焦る、ということですので、この場合はちょっと違いますね。

tinatsai
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハスキーボイスってどんな声ですか

    恥ずかしながら超音痴です。 小説を読んでいると十代の女の子の声をハスキーボイスと表現したりしています。 たぶん甲高い声のことだろうと思っていたのですが、辞書をひくと「声がかすれているさま」とありました。 イメージと違うような? 声がかすれていると言われて思いついたのがスマップの仲居君です。彼もハスキーボイスなんですか? あと、ニュースキャスターの凛とした声とアイドルのかわいい声は質が違いますよね。 有名人やアーティストで例えて、この人はソプラノ。あの人はメゾソプラノと教えていただけると助かります。

  • 漢字【大上座】の読み方を教えてください

    漢字【大上座】の読み方を教えてください 【大上座】の読み方が分かりません。歴史小説の中で出てきた言葉なのですが、【おおかみざ】なのか【だいじょうざ】なのか、それとも別の読み方なのか…。辞書やインターネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。 分かる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 「安らかな場所にいてください」が問題視される。

    共産・池内沙織氏が「安らかな場所にいてください」と投稿→後に削除 「原発止めよ。正気の沙汰か!」とも http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150046-n1.html > 池内氏は別の投稿で「熊本のみなさん、九州のみなさん、安らかな場所にいてください。どうか皆さんご無事でいてください」とも書き込んだ。 1 穏やかで変わったことのないさま。平安なさま。「―な旅路を祈る」 出典:デジタル大辞泉 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/221925/meaning/m0u/%E5%AE%89%E3%82%89/ 辞書を読むと安らかでも特に問題が無いように思うのですが・・・。「あの世」という意味もありませんし。 何故問題になるのでしょうか。 麻生政権の時に当時の麻生総理大臣への漢字テストが行われたりしましたが、今後、問題として拡大しますか?それとも、共産党は野党なのでこのまま収束しますか。 発言したのが民進党の議員だったらブーメランなどと言われていたのでしょうか。

  • iPhoneのSiri機能ってすごいですよね?

    あなたはどんな場面でどのように使いますか? 初めて使った時、びっくりしました。 まるでSF映画のようです。 人の声がこんなに正確に、 自動的に文字化されるなんて、 本当にびっくりです。 前後の文脈から判断して、 漢字変換もほぼ間違わずに行ってくれます。 「」()※、。なども、 全て声で打ち込むことができます。 文章の行を変えるのも、 声で行うことができます。 慣れるまでは失敗もありますが、 間違えた部分だけ削除して もう一度言い直せば大丈夫です。 「iTunes store」で好きなアーティストの名前を言って、 曲を購入したこともあります。 NHK連続テレビ小説「瞳」のサウンドトラックも、 「瞳」と声で検索して買いました。 最初間違って、歌手のhitomiが出てきてしまいました。 ものはついでに歌手のhitomiの 「love 2000」も買ってしまいました。 ※ちなみにこの質問も、キーボードを全く使わずに、 一文字の例外もなくSiriで書いています。 不思議なのは、Siri機能なのに、 「iPhone」や「Apple Store」、 「iTunes store」「App Store」などの固有名詞は、 カタカタ読みから、きちんと上のように変換してくれても、 肝心の「Siri」だけカタカナ読みから 文字に起こすことができません。 「尻」となってしまいます。 (そのため「Siri」の部分だけ、 英語版のSiriに切り替え 英語から文字化。) ……これに比べ、Googleの文字起こしは全然だめですね。 アンドロイドに機種変更して後悔しています。 アンドロイドスマホからのテザリングにより Wi-Fiを利用してiPhoneを使っています。 ただ、屋外など周囲の雑音が多い場所では、 この「尻」は正確に機能してくれません。 何回かチャレンジしましたが、 周りから頭のおかしな人だと思われて終わりました。

  • 別にいいの、意味

    別にいい、の「別に」ってどういう意味ですか?

  • 「べつにいいよ」ってどういう意味ですか?

    男子大学生です。今、気になっている同級生の女の子とメールのやり取りをしています。 授業のことで相談したいことがあったので電話で話そうよとメールしたところ、「べつにいいよ (>_<) 」との返事がありました。 具体的な日にちを決めようと、「明日の夜話せない?」と送ったところ返信が途切れ、結局彼女と電話で話すことは出来ませんでした。 正直、「べつにいいよ (>_<) 」のニュアンスがよくわかりませんでした(OKなのか拒否なのか) もう電話の件はなかったことにしたほうがよいのですか? また、彼女の電話番号がわからないのでこちらから電話することは出来ません(相手には僕の番号を伝えてあります) 

  • 「べつに」の意味?

    日本語を勉強中の韓国人です。こんにちは。 下の文は、土屋隆夫氏の推理小説 『加えて、消した』から抜粋したものです。 《「姉さんが自殺した本当の理由はなにか、その答えを、わたしはまだ、お義兄さんから伺っていませんもの」 その執拗な口調には、私の胸にのしかかってくるような圧迫感があった。 「なにも話すことはないよ。自殺の動機は、流産によるノイローゼ。それ以外に、ぼくの説明できる材料はない」 「じゃ、お訊きするわ。姉さんの自殺が発見された日、お義兄さんは、何時ごろ京都を出て、何時にお帰りになりましたの?」 私は、ウンザリしたように、佳代の目を見返していた。 5 このことについては、検視の係官からも質問があった。 あの日、私が京都を発ったのは、14時44分発の、“ひかり310号”であった。 べつに大学の若い講師が、私と同席だった。彼とは、東京駅で別れている。東京着は、17時35分である。地下鉄にのり、丸の内線の親高円寺駅で下車した。そこからは、自宅まで歩いて14、5分の距離である。》 質問させて頂きます。上の文で、 「べつに」の意味は何でしょうかね。「僕の他にも」という意味でしょうか? どうぞよろしくお願いします。^^

  • 「別の意味では」をなんといいますか?

    タイトルの通り、英語で「別の意味では」と言いたいとき、なんと表現すればよいでしょうか。 後学のため、口語と文語両方でご回答くださると嬉しいですが、特にではありません。 日本語でも文脈によっていろんな言い回しがあると思いますので、状況を添えます。 先日電車の中で、私は外国人の男性に席を譲られました。 遠慮しましたら、その男性は英語で「私は男性(man)ですから、(女性の)あなたに席をお譲りするのです」というふうなことを言い配慮してくれました。 で私は、「ある意味では私もman(人間)ですから、そのままおかけください」と返したかったのですが… 「『ある意味では』ってなんだろう、意味ってmeaningでいいのpointとかのほうがいいの、それともin terms of another view…堅苦しい?」 と逡巡するうちに席を譲られてしまいました。 次はさっと切り返せるようになりたいです。 ご教授ねがいます。

  • きたない性格と腹黒いは別の意味なんでしょうか。

    違うとすればそれぞれどういった人のことを言うのでしょうか。

  • 別生計の意味のとらえ方について

    奨学金の保証人について 別生計というのは何か区切りがあるのでしょうか? たとえば父、母、弟夫婦、私たち夫婦という家族構成だと居ます。 住民票登録での本籍地、現住所はみな同じ。 しかしその住民票を置いている所は会社になり 住んでいる家はまた各自違う場所。 父、母、弟夫婦は同じ名字だが私たち夫婦は名字が違います。 やはり現住所も本籍地も同じだと名字が違っても生計は一緒だと取られてしまうのでしょうか? 連帯保証人はもちろん親である私たちがなるので必要書類の提出もありますが保証人の場合は 印鑑証明書のみのようなので現住所、本籍地ともに同じでも問題無いかなと思ったのですが・・・