iPhoneのSiri機能のすごさと使い方

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのSiri機能はSF映画のように人の声を正確に文字化し、漢字変換も間違わずに行ってくれます。声で文章の入力や行の変更ができる便利な機能です。
  • また、Siriを使って音楽の購入や検索も簡単に行えます。iTunes storeやNHK連続テレビ小説のサウンドトラックなど、好きなアーティストや曲を声で指示するだけで購入することができます。
  • しかし、Siriの一部の固有名詞は正確に変換できず、周囲の雑音が多い場所では機能が制限されることもあります。また、Googleの文字起こしと比べると精度が低いため、一部のユーザーはアンドロイドに機種変更することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのSiri機能ってすごいですよね?

あなたはどんな場面でどのように使いますか? 初めて使った時、びっくりしました。 まるでSF映画のようです。 人の声がこんなに正確に、 自動的に文字化されるなんて、 本当にびっくりです。 前後の文脈から判断して、 漢字変換もほぼ間違わずに行ってくれます。 「」()※、。なども、 全て声で打ち込むことができます。 文章の行を変えるのも、 声で行うことができます。 慣れるまでは失敗もありますが、 間違えた部分だけ削除して もう一度言い直せば大丈夫です。 「iTunes store」で好きなアーティストの名前を言って、 曲を購入したこともあります。 NHK連続テレビ小説「瞳」のサウンドトラックも、 「瞳」と声で検索して買いました。 最初間違って、歌手のhitomiが出てきてしまいました。 ものはついでに歌手のhitomiの 「love 2000」も買ってしまいました。 ※ちなみにこの質問も、キーボードを全く使わずに、 一文字の例外もなくSiriで書いています。 不思議なのは、Siri機能なのに、 「iPhone」や「Apple Store」、 「iTunes store」「App Store」などの固有名詞は、 カタカタ読みから、きちんと上のように変換してくれても、 肝心の「Siri」だけカタカナ読みから 文字に起こすことができません。 「尻」となってしまいます。 (そのため「Siri」の部分だけ、 英語版のSiriに切り替え 英語から文字化。) ……これに比べ、Googleの文字起こしは全然だめですね。 アンドロイドに機種変更して後悔しています。 アンドロイドスマホからのテザリングにより Wi-Fiを利用してiPhoneを使っています。 ただ、屋外など周囲の雑音が多い場所では、 この「尻」は正確に機能してくれません。 何回かチャレンジしましたが、 周りから頭のおかしな人だと思われて終わりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarekatsu
回答No.1

siriは優秀?なのか先読みしすぎて逆に不便なので作動させていません。 なので全く使っていないです。 不便ということは、まだまだ改良の余地ありですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 部屋ならいいけど、屋外は全くダメですね。 あと、話し方にはコツがあります。 Siri独特のクセや傾向に慣れたら、 かなり使えますよ。 ちなみにこのお礼文はAndroidから手打ちです。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

日本語の時はいいんだけど英語が問題なんです。 アクセントの幅がないらしくて日本語訛り、インド訛り、スペイン訛りなどの多少の変化に対応出来てません。 アメリカでもヒップホップなアクセントはダメだろうなあ。 で、結局一語ずつくっきり確かめながら入力するハメに。ジュリー・アンドリュースのように喋れば完璧だと言いつつ旦那は全てをsiriでやってます。 発音矯正の役には立ちますな。しかしショッピングリストは滅茶苦茶です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は日本語版しか使わないので、 他言語は知りませんが、 キーボードの切り換えと一緒に Siriの対応言語も変わります。 同じ英語キーボードでも、 米、英、豪、加、ほか色々と 国別切り換えが出来ますから、 それが一助にはなりませんか? (初期設定は米国になっていたような。) ちなみに母語でも非母語でもない(普段はROM専)私が、 (「読み言葉」だけは母語並み音声と言われるけど) 前に英語版と中国語版を試してみたら、 正確に文字化されましたね。 コツがあるんでしょうね。きっと。 本体に直接話すよりも、 付属のイヤホンのマイクで拾った方が正確かも。