• ベストアンサー

詳細不明の建物

一つの敷地に夫の所有部分と私の所有部分があるのですが、古い土地で分筆もかなり複雑であったて面倒なのでなにげに過ごしておりましたが、この度の相続の発生において「固定資産税通知書」の後ろの方に添付されている「課税明細書」をよくよく見てみました。 その中の建物のことですが、住居のすぐとなりに以前子供部屋として建てたものが記載されていません。 30年ぐらい前に夫が建てたことだけはわかりますが、どこの業者が建てたのかとか建物の図面などとにかく一切不明です。 相続にあたってこの不明な建物はどうなりますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30年ほど前にご主人が建てた子供部屋が今でも課税対象となっていないということは、自治体側がそれを建物とは認定しなかったのだと思います。具体的には、たぶん、その建物は単にブロックなどの上に乗っているだけで、土地への定着性がないのではないでしょうか。自治体は毎年末近くになると資産税課の職員が管内全域をくまなく回って現地調査をしており、それに漏れるということはまずありません。 もし建物として認定されていれば、たとえ30年前の建物であっても幾許かの評価は必ずされます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。