• ベストアンサー

テフロン加工の効かなくなったフライパンの有効利用

テフロン加工が効かなくなり、何を焼いてもくっつくようになったフライパンを捨てられません。 料理でも料理以外でも、何か有効利用する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.8

テフロンの再加工をしてみるとか。 意外とそんなに高くないし、同じように使えるようになります。

参考URL:
http://www.alfa-giken.net
BALLAD_E_Y
質問者

お礼

このような再加工ができるとは知りませんでした。柄が外れるお気に入りでぜひ試してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは パエリアとか アクアパッツァを作るときに使ったらいいですよ。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.6

劣化したテフロン加工は身体に毒なので料理には絶対に使わない方が良いですよ。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

知りませんでした。テフロン加工のテフロン?を口にするということになるのでしょうか…? 回答、ありがとうございました。

• kuro804
回答No.5

鉄鍋と同様に くっつく物は油を引いて使ったり、ごく普通に使っています。 何か問題でも?

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

焼きそばとか、多めに油を引いても麺がくっついてしまいます。出来上がりも油っぽくて… 回答、ありがとうございました。

• g27anato
回答No.4

網を敷いて蓋を用意して、 ロースト専用にしては如何? (焼き芋、チャーシュー等) 網の代わりに、 「小砂利」を敷いたり、 クッキングシートや、 シリコンホイルでもOK。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

ロースト専用というのは思いつきませんでした。試してみたいと思います! 回答、ありがとうございました。

• BUN910
回答No.3

うちのフライパンは深いので、カレーなどの煮物に使ってます。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

浅いフライパンが3個ほどあるのです… 回答、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

燻製用。 ザラメや桜チップを下に引いて金網の上で肉や魚をスモークするのです。 作り方は検索してください。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

これは料理素人でも出来そう、楽しそうですね! 回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

できれば、取っ手を外して、盆栽の鉢、あるいが苔用にでも。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

取っ手が外れるタイプではないのですが、アイデアはなるほどと思いました。 回答、ありがとうございました。