• ベストアンサー

接骨院がキャンセル料請求?

保険診療と自費診療の両方をやっている 整骨院が、今度から当日キャンセルは 全員数千円のキャンセル料を請求する事に なるそうなのですが、予約制の保険診療でも キャンセル料請求って出来るのででしょうか? キャンセルって簡単にしてしまう方も いるようですが、当日、不可抗力な事が 起きる可能性はゼロではないので キャンセル=悪としか思えないのは 不思議でなりません。 それならよそにいけ。というような回答は いりません。 単純に、そもそもキャンセル料算定がない 保険診療の患者さんにキャンセル料を 請求出来るのか知りたいです。 一通り検索してみましたが、はっきりした 事はわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

保険診療でもキャンセルされたら収入がないことには変わりませんから、キャンセル料そのものが禁じられている訳ではありません。 ただ、通常整骨院での保険診療は急性障害のみが対応になっているので、本来キャンセルは発生しないはずです。急性だから。 なので保険診療そのものが不正請求である、ということはいえると思います。といっても、整骨院の保険診療の90%以上は不正請求で、彼らは不正請求でメシを食っているといっても過言ではありません。最近は昔に比べると厳しくなりましたが、本当に厳密に用いると柔道整復師のほとんどが失業してしまうのでなんとなく大目に見られています。

helpangina
質問者

お礼

確かに、きちんとしているところもあれば グレー、ブラックな所がほとんどで。 でも、病院よりしっかり治してくれるので 接骨院の存在には助かってもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

可能です。 嫌なら行かなければ良いと思います。 待っているスタッフが、待ちぼうけになればそれは得られるはずの利益が失われることになります。 そのスタッフの給料は誰が出すのでしょうか? 健康保険はそれを保証はしてくれません。保証してくれなければ院が負担するのでしょうか? 気軽にキャンセルをする人が多かったのでしょうね。 そのために、キャンセル料を取るしかなくなったということでしょう。 はっきり言って仕舞えば、患者側の自業自得という話なんですよ。 本当に必要でキャンセルするくらいの人が多ければそんなことはなかったでしょうけど、気軽にキャンセルする人が多すぎたというだけの話ですね。

helpangina
質問者

お礼

法的には何の問題もないのですね。 ありがとうございました。

helpangina
質問者

補足

いまだに『連帯責任』のような 真面目にやっている人まで割りを食う 事がまかり通るのですね。 この事に限らず 昭和の悪しき部分は改善されて欲しいです。

• makokiki
回答No.2

自衛措置としてキャンセル料を取ることは可能ですよ。 貴方が接骨院の経営者の立場であれば、無責任なキャンセルは仕事上の利益を圧迫することになると思いませんか? 緊急性があるならちゃんと電話をしてどうしても行けないことを前もって伝えておけば、整骨院もその時間を他の客に使うことが出来ますからね。 無断キャンセルは飲食店以外でも有り得ますよ。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

キャンセルも特に問題ないようですね。 https://legal-conference.com/patient/cancel-seikyu キャンセルする側もいろいろ事情はあるでしょうが、される側からしたら迷惑でしかありません。 医療とはいっても経営なので、なんらかの予防処置は必要かと思います。慈善事業じゃありませんから。

helpangina
質問者

補足

早々にご回答をありがとうございます。 リンクの内容は自費診療に関するものの ようで、 保険診療でキャンセル料を取るという話は 聞いた事がなかったので驚いています。