戸建て住宅で異なる壁紙の切り替えがうまくいかず…トラブル解決のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 戸建て住宅で異なる壁紙が隣り合う箇所でのトラブルが発生しています。壁紙の切り替え箇所に使われているプラスチックの見切りにコーキングを使用しているが、すぐに汚れてしまう問題があります。ハウスメーカーは壁紙の注文と貼り替えを提案していますが、同じ問題が再発する可能性があり心配です。
  • 同じ素材の壁紙を使う案も考えましたが、バランスを考慮すると別の壁紙を使う方が見た目に落ち着きます。壁紙の切り替え場所を変える案も考えましたが、実現困難です。トラブルの解決策を模索していますが、良い案に巡り合っていません。
  • 提案やアドバイスをお待ちしています。お手上げ状態であり、ハウスメーカーの負担での手直しが可能な案があれば助かります。同じ問題が再発しない解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建て住宅 2種類の壁紙の切り替えがうまくいかず…

家を住宅メーカー(三井ホーム)で新築しました。3月末から住み始めています。 全体的に満足した出来栄えだったのですが、仕上げ段階の壁紙でうまくいっていないところがあります。施工直後なので、こちらがよい提案ができればハウスメーカーの負担で手直ししてもらえる可能性があります。 どうにもうまくいっていないのは、異なる壁紙が隣り合う箇所です。階段と部屋の境の部分で、プラスチックの見切りを使っているのですが、さらにその隙間を埋めようとしてコーキングのようなものを使っています。すぐに手あかなどで、消しゴムについた鉛筆汚れのように汚くなってきてしまいます。 家の引渡直前、メーカーの現場監督さんもかなりいろいろと考えてくれて、やり直しもしてくれたのですが、結局このままで様子をみることになりました。お手上げ状態です。 ハウスメーカーのほうは、新しく壁紙を注文して貼りかえてくれるというのですが、また同じようになってもただの繰り返しです。 ほかの方法はないものかと、ど素人ながらに探していますが、良い案に出会えていません。 いっそ同じ素材の壁紙を使うのはどうかとも考えたのですが、全体のバランスを考えると、やはりここは別の壁紙を使うほうが見た目に落ち着きます。 壁紙の切り替え場所を変えることも考えましたが、これにはどうも無理があります。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

----階段側の煉瓦模様の方にはみ出す位置に切れ目をもってくれば目立たないようになると思います。---- と書きました。 ちょうど角ではなく 煉瓦の端っこのところあたりです。L

taiyaking
質問者

お礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 結局、ご提案いただいた、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.6

コーナーへ縦に見切りで、これがプラとかステンレスで無くて 角材を上から見た状態で四角に見えますが、これをL(エル)状に切り抜いた物 (丸ノコで自作可能) チョット面白くするので有れば、階段で使われている手摺円を四分の一切り取った形を貼り付け、ちょっと商品で有るか不明です 其れらしき、角のL形で(出隅)Lの先端と末端が丸みを(多少面取り)帯びている物 材質・色は手摺と同じ物、はっきり見切りを付けてしまいます 好みですけど、クロス紙と同色系でも あるいは常にコーナーに触れる事なので、縦に手すりを部分的に入れてコーナーへ触らない様にする(部屋側・廊下側へ、壁からの高さを気にする) コーナーに柱下地が有ると思いますので、手摺は頑固に取り付けられるし 見切りは隠し釘で押さえられると思います(クロスは部分的に浮かし、取り付け後再度貼り付け、見切り部分を再度ボンドコーク仕上げ)

taiyaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニークな発想でよいですね。家の他の困ったことも、こうして視点を変えてみるというのがよい、という勉強になりました。 今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからこれがわかったうえでご提示できればよかったです。 結局、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

壁紙の切り替えの部分は 重ね貼りをしてから 上から下まで カッターナイフで切れ目を入れて 上側を少し剥がして 下の重なる部分をはぎ取ります。 そして上側を元に戻します。 これで境目は 1本の直線の切れ目があるだけになります。 質問の画像は 階段と部屋の境目のコーナーで 基本的色は同じなので 階段側の煉瓦模様の方にはみ出す位置に切れ目をもってくれば目立たないようになると思います。

taiyaking
質問者

お礼

ありがとうございます! うーん、たしかに同系列の色なのでおかしくはないですよね。 ただ、切り替えが難しそうですね。角なので、時間が経つと切れ目がでてきてしまいそうな気がします。 ちょっと考え始めているのが、見切りの位置を平らなところにずらすことです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

壁紙の端が隠れるような深さのある柱を被る「当て板」を作製して もらいます。 この「当て板」を接着剤で固定するか、ネジ止めします。 さらに白色(または希望の色)に塗装してもらいます。 「当て板」の例の図を貼り付けましたので参考にして下さい。

taiyaking
質問者

お礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからお伝えできればよかったです。申し訳ございません。 メーカー側も通常考えないような発想で驚いていました。(゜д゜)! 見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 誠にありがとうございました。

taiyaking
質問者

補足

まーこれは、我が家のために絵を描いていただいたのでしょうか?!?! まさにこのような状態です。ありがとうございます。 なんだかすごくいい気がします!ただ、素材さえ合えば。 この「当て板」ですが、コの字型ですね?このようなものは一枚板なのでしょうか?売られているものでしょうか?内装屋さんが作るものなのでしょうか? 素材は一般的にどのようなものを使うべきでしょう?天然の板では反り返りなどがありそうで心配ですが…。 わたしが考えていたのは、キッチンパネルを取り付けた部分にみられる「見切り縁」(金属製)を用いること。ただ、硬くて厚みのあるキッチンパネルも柱のような長細いものが必要となります。ツルツルしたイメージが強いので、普通の部屋(居間の入口になりますが)に合うのかどうか…。また、キッチンパネルを注文することになると思うので、ハウスメーカーのほうで対応してもらえるかどうか、少し怪しくなってきます。 またコメントいただけると大変有難く思います。できましたら、どうかよろしくお願いします。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

異なる壁紙を使う場合には、樹脂製の見切縁を使うのが一般的です。 見切縁の使い方が悪かったので、コークボンドを使ってしまったのではないでしょうか。 見切縁の形を変えて、両側のクロスが、溝の中に嵌まって、それを抑え込む見切りをつければ綺麗におさまると思いますよ。 U字型の見切縁をつけて、Uの溝を埋める見切りを押さえ込むのです。

taiyaking
質問者

お礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからこれがわかったうえでご提示できればよかったです。失礼いたしました。 結局、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 ありがとうございました。

taiyaking
質問者

補足

コメント誠にありがとうございます。画像を添付していたはずなのですが、残念ながらOKWAVE上に反映されていません。不具合が続いているようです。https://staffblog.okwave.jp/2020/05/25/8465/ ということで、自分のドライブに掲載しました。ご参照いただければ幸いです。: https://1drv.ms/u/s!AsZY0c8bfbfTh5lNitoUuK2leUpwaA?e=DPWGL5 ダウンロードする形になってしまいます。また、ダウンロードしてからしっかり画像が見えてくるまで、私の方では10秒ほどかかりました。 現場監督から、樹脂製の見切縁を使っていると聞いています。 おっしゃるように、見切縁の使い方が悪かった、ということなのでしょうか?隙間ができているのはわかりましたが。長いのでどうしても隙間が空いてしまうものかと思っていました。 U字型の見切り縁、ということですが、ネット検索をしてもよくわからず、困っています。 当該箇所のものは、カーブした形にはなっておらず、角ばっていて、少し飛び出た印象です。継ぎ目が平面であればTの字の見切り縁が出てもあまり違和感がないのですが、コーナー部となると、うまくいかない気がします。 コーナー部に使えるような見切り縁、またはほかの方法があれば教えていただけるととても助かります。大変お手間をおかけいたします。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

>異なる壁紙が隣り合う箇所です。階段と部屋の境の部分で、 >プラスチックの見切りを使っているのですが、 この部分を含めた施工状態が判る写真を撮り、補足して貼り付けますと 良いアドバイスが得られると思います。

taiyaking
質問者

補足

コメント誠にありがとうございます。画像を確かにアップロードしていたはずなのですが、ご指摘をいただくまで、画像が掲載されていなことに気づきませんでした。 現在、どうやら不具合が続いているようです。https://staffblog.okwave.jp/2020/05/25/8465/ ということで、自分のドライブに掲載しました。ご参照いただければ幸いです。: https://1drv.ms/u/s!AsZY0c8bfbfTh5lNitoUuK2leUpwaA?e=DPWGL5 ダウンロードする形になってしまいます。また、ダウンロードしてからしっかり画像が見えてくるまで、私の方では10秒ほどかかりました。 もし、なにかお分かりでしたら、アドバイスをいただけると大変有難く思います。 補足ですが、2種類の壁紙の境につけられた見切縁の場所ですが、コーナー部分です。 どうしても隙間がでてきてしまうようです。家の一番目立つところであるのに、すでに汚くなっているうえ、とても安っぽく見えて残念でおります。

関連するQ&A

  • 新築戸建住宅について

    新築を建築し、1週間ほど前に引き渡しをされ引っ越しをしました。 引き渡しの際に、壁紙のコーキングが木の伸縮で最初は切れやすくなっています。また、気になるようであれば点検の際に言ってくださいとのことでした。 新築は道路沿いにあり、トラックが通るたびに震度2-3くらいの揺れがあります。 昼夜問わず1日に20回以上です。 ふと壁紙のコーキングを確認すると、2階のコーキングが切れまくっていました… これは木の伸縮だけでなく、揺れも関係あるのでしょうか? ある程度の揺れや音の煩さはわかっていましたが、あまりにも揺れるため地域の土木事務所には連絡済みです。 道路を確認すると、道が割れていたりと綺麗ではない状態でした。 基礎や外壁のひび割れや今後の家の不具合も心配です。 今後、不具合が出ても、土木事務所やハウスメーカーは責任をとってくれないですか? 本当にひどい揺れで悩んでいます。

  • 壁紙の隙間

    昨年、新築の家(木造一戸建て)を購入し、半年経ちました。 時間が経つと、いろいろでてくるもので、その中で壁紙なのですが 天井と壁の角の所の処理として、コーキングのような処理をしている 所(ここで、壁紙を重ねている)があり、その部分のコーキングがはがれたのか?隙間ができてしまいました。メーカー曰く、壁紙が縮んだせいだと思いますと言われましたが、そうなると、壁の平面の重ね合わせた部分もそのうち隙間が出来るって事になると思います。実際に、壁紙って縮むものなのでしょうか? 今回の隙間が出来た部分は、階段のところで、階段がずれた事による隙間ではと心配しております。近い内、メーカーに確認をして貰いますが、その前に知識を付けておきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 新築 受け渡し後のクレームについて(壁紙)

    3日前に、大手住宅メーカー(鉄骨)での完成引渡しを終えました。その後、じっくりと家の内装を再確認していますと、壁紙が所々で浮き上がった状態であったり、壁紙に何かでこすった様なへこみがあったりしています。受け渡し前に発見出来ていれば、問題なくクレーム対応してもらえたと思いますが、引渡し後という事もあり、どうしようか悩んでおります。 又、壁紙に限らず引渡し後のクレームってどの程度クレーム対応してもらえるものでしょうか? 各社メーカーによって違いはあると思いますが。。。(象さんが飼える家ではどうでしょうか?)

  • 建売住宅を購入した場合にもらえる図面の種類は?

    建売住宅を購入し七月上旬に完成予定なのですが、ハウスメーカーからもらった書類(図面)は、仕上げ表、配置図、平面図、平面詳細図のみです。引渡しの際にこれ以外にも図面等はもらえるものでしょうか? 地盤調査報告書に関しては提出できないと言われています。

  • 新築住宅のデザイン基礎について

    はじめての質問です。よろしくお願いいたします。 先日積水ハウスで注文住宅を建てました。竣工検査時にデザイン基礎の歪みが酷く、 補修していただいた部分、一部デザイン基礎ではなかったところをデザイン基礎に 近い形で仕上げていただいた部分があったのですが、どう見てもやり直しましたという 仕上がりです。「やり直し」「手直し」というのは、その前の状態を知っているだけに 感じる不自然さとして、仕方ないのでしょうか?もし、自身でやり直しができるなら、 もっと自然に仕上げたいのですが、プロの職人さんでも積水ハウスのデザイン基礎の 手直しは難しいのでしょうか?玄関部分なので、積水さんとしても「これが積水の家です」 っていうのがちょっと嫌なのではないかな?という程に悲しい仕上がりです。 もし、ちゃんと直せますよという情報がありましたら是非お願いいたします。

  • 新築住宅のクロス補修について

    今年ハウスメーカーで注文住宅を建てました。 引き渡しの際に、新築では木材やクロスが伸び縮みするため、クロスとクロスの間、部屋の四隅などに隙間ができるが、落ち着いた頃に無料で補修するという説明を受けました。 補修の仕方については聞いていませんでしたが、引っ越してから約半年が経ち、最近クロスの隙間がだいぶ出てくるようになりました。 そこで補修について調べたところ、一般的にコーキング剤を使うようだということがわかりました。 改めて自宅を見てみると部屋の四隅や窓枠とクロスの繋ぎ目などにコーキング剤が使われています。 気になるのは、コーキング剤の色です。 自宅のクロスは基本的に、すべてベージュです。 アクセントクロスは焦茶が何箇所かあります。 コーキング剤にはたくさんの種類の色があり、それを選んで自分で補修できるということも知りました。 しかし自宅のコーキング剤は白です。 そのため、ベージュのクロスからコーキング剤が浮いて見えます。 ベージュのコーキング剤もあるはずですが、ハウスメーカーとしては、いちいちコーキング剤の色を合わせるなんてことはせずに、一見白なら白を使うというやり方が普通なのでしょうか。 だとするとクロスの補修の際も白いコーキング剤が使われる可能性が高いですよね。 クロスとクロスの繋ぎ目にまで白いコーキング剤を使われてしまうと、部屋中に縦の白いラインが走ることになりそうです。 これは常識的に考えて、ベージュや焦茶のクロスに合わせてコーキング剤の色も変更してくださいと要求していいものでしょうか。 自宅のハウスメーカーに対して無理なお願いなのであれば、自分でやるか、リフォーム業者に依頼するか検討したいと思います。 建築業界の常識について詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新築です。2ケ月で壁紙がはがれてきました

    家を新築し、昨年11月より入居しています。 高気密・高断熱なので24時間換気をしています。 暖房は1階リビングでしかしていません。 (加湿器を1台置いています) 2ケ月たった頃から ・壁紙のコーキングがはがれてきた。  洗面所、トイレ、2階寝室、クローゼット全ての部屋 ・キッチンの竹筒が完全に裂けた。 ・天井、床のパインにひびがはいり、隙間が出来ている。 ハウスメーカーに問い合わせたところ、 完全想定内といいます。 24時間換気システムの会社に問い合わせると 「それが24時間換気ということです!」 と逆に叱られました。 これって、想定内ですか? ハウスメーカーは修繕しますとのことですが 1ケ月経っても来てくれません。 新築なのに、既にみすぼらしいです。 これは、加湿を怠った私たちのせいなのでしょうか。 皮のジャケットもパリパリです。

  • 壁紙のヒビ割れの補修

    新築1年の建売の家に住んでいます。 最近2階の寝室の天井のクロスに天井の端から端まで一直線にヒビが入っているのに気がつきました。 ハウスメーカーに連絡し補修しにきてくれましたが、コーキングをうって帰っていきました。 帰ってから補修箇所を確認にてみたのですが、ヒビ割れがうまく埋まってい状態です。 メーカーの補修というのは、コーキング程度の補修しかしてくれないのでしょうか? 下地の処理やクロスの張替えまではしてくれないのでしょうか?

  • サイディングの目地について

    外壁の仕上げをどうするかで迷っています。 サイディングの目地のコーキングは、通常、十年くらい経ったら、汚れたり、硬化してひび割れしたりして、やり直しが必要だと聞きました。 しかし積水ハウス(鉄骨)の営業担当の説明では、コーキングではない、別のパッキン(合成樹脂?)みたいなものを使用しているので、20年メンテナンスが不要です、と説明されました。 ほんとうにメンテナンスは要らないのでしょうか? 実情に詳しい方、教えてください。

  • 外壁パネル(サイディング)間の隙間

    素人なのでどなたか真実を教えてください。 友人が建築中の家の外壁パネルと外壁パネルの間に隙間があるそうです。その隙間にコーキングは施されていません。 ハウスメーカーに尋ねたところ、「このくらいは許容範囲です。二重防水になってるから大丈夫。」と言われたらしいのですが、本当なのでしょうか? うちもサイディング張りの家ですが、パネル間に隙間なんてありません。 このハウスメーカー、着工から今までに信用できないことがありすぎて、友人もハウスメーカーの言うことを鵜呑みにしてよいものかどうか不安がっています。 また、近いうちに引き渡しがありますが、その際にこんなことに気を付けた方がいい、ここはよくチェックしてということがあれば、教えてください。 ちなみに、このハウスメーカー、外壁の傷を指摘したところ、「この位は仕方ない」と言ったそうです。 私も傷を見たわけじゃないから、余りなことは言えないのですが、少なくとも有名ハウスメーカーならあり得ない回答だと思うのですが(-_-;)