• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建て住宅 2種類の壁紙の切り替えがうまくいかず…

家を住宅メーカー(三井ホーム)で新築しました。3月末から住み始めています。 全体的に満足した出来栄えだったのですが、仕上げ段階の壁紙でうまくいっていないところがあります。施工直後なので、こちらがよい提案ができればハウスメーカーの負担で手直ししてもらえる可能性があります。 どうにもうまくいっていないのは、異なる壁紙が隣り合う箇所です。階段と部屋の境の部分で、プラスチックの見切りを使っているのですが、さらにその隙間を埋めようとしてコーキングのようなものを使っています。すぐに手あかなどで、消しゴムについた鉛筆汚れのように汚くなってきてしまいます。 家の引渡直前、メーカーの現場監督さんもかなりいろいろと考えてくれて、やり直しもしてくれたのですが、結局このままで様子をみることになりました。お手上げ状態です。 ハウスメーカーのほうは、新しく壁紙を注文して貼りかえてくれるというのですが、また同じようになってもただの繰り返しです。 ほかの方法はないものかと、ど素人ながらに探していますが、良い案に出会えていません。 いっそ同じ素材の壁紙を使うのはどうかとも考えたのですが、全体のバランスを考えると、やはりここは別の壁紙を使うほうが見た目に落ち着きます。 壁紙の切り替え場所を変えることも考えましたが、これにはどうも無理があります。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数84
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

----階段側の煉瓦模様の方にはみ出す位置に切れ目をもってくれば目立たないようになると思います。---- と書きました。 ちょうど角ではなく 煉瓦の端っこのところあたりです。L

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 結局、ご提案いただいた、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁紙の隙間

    昨年、新築の家(木造一戸建て)を購入し、半年経ちました。 時間が経つと、いろいろでてくるもので、その中で壁紙なのですが 天井と壁の角の所の処理として、コーキングのような処理をしている 所(ここで、壁紙を重ねている)があり、その部分のコーキングがはがれたのか?隙間ができてしまいました。メーカー曰く、壁紙が縮んだせいだと思いますと言われましたが、そうなると、壁の平面の重ね合わせた部分もそのうち隙間が出来るって事になると思います。実際に、壁紙って縮むものなのでしょうか? 今回の隙間が出来た部分は、階段のところで、階段がずれた事による隙間ではと心配しております。近い内、メーカーに確認をして貰いますが、その前に知識を付けておきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 築1年の壁紙▪クロスについて

    築1年の壁紙▪クロスについて質問です。 去年の7月末に引き渡しがあり、その際に部屋のクロスに隙間がありました。その時はコーキングしてもらい隙間をなくしたのですが、数ヵ月後にまた隙間ができ、コーキングしてもらいました。それからは隙間がなくなったのですが、各部屋のあちこちに隙間ができてはなくなり、また隙間ができたりの繰り返しで、1年間くらいは動くので1年後に張り替えとなりました。そして先週現場監督さんに確認に来てもらったら各部屋の隙間がかなりあり、今日クロス屋さんと一緒に確認に来てくれたら隙間がきれいになくなっていました。隙間が残っている所もありますが。 クロス屋さんと監督さんが言うには隙間ができることはあっても、その隙間が元に戻ることはないと言っていました。しかも1週間で2ミリ程度の隙間がなくなっている原因がわからないそうです。 その他にも天井のクロスの繋ぎ目?の1センチ横くらいに繋ぎ目にそってふくらみのようなものがあり、それも原因がわからないと言われました。 クロスの隙間はあいたら絶対に元に戻ることはないのでしょうか??数日から1週間程度で動くことは普通はないのでしょうか??何か大きな問題があるのか。。。 何が原因かわかるかたがいないかと思って質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

  • 壁紙のヒビ割れの補修

    新築1年の建売の家に住んでいます。 最近2階の寝室の天井のクロスに天井の端から端まで一直線にヒビが入っているのに気がつきました。 ハウスメーカーに連絡し補修しにきてくれましたが、コーキングをうって帰っていきました。 帰ってから補修箇所を確認にてみたのですが、ヒビ割れがうまく埋まってい状態です。 メーカーの補修というのは、コーキング程度の補修しかしてくれないのでしょうか? 下地の処理やクロスの張替えまではしてくれないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

コーナーへ縦に見切りで、これがプラとかステンレスで無くて 角材を上から見た状態で四角に見えますが、これをL(エル)状に切り抜いた物 (丸ノコで自作可能) チョット面白くするので有れば、階段で使われている手摺円を四分の一切り取った形を貼り付け、ちょっと商品で有るか不明です 其れらしき、角のL形で(出隅)Lの先端と末端が丸みを(多少面取り)帯びている物 材質・色は手摺と同じ物、はっきり見切りを付けてしまいます 好みですけど、クロス紙と同色系でも あるいは常にコーナーに触れる事なので、縦に手すりを部分的に入れてコーナーへ触らない様にする(部屋側・廊下側へ、壁からの高さを気にする) コーナーに柱下地が有ると思いますので、手摺は頑固に取り付けられるし 見切りは隠し釘で押さえられると思います(クロスは部分的に浮かし、取り付け後再度貼り付け、見切り部分を再度ボンドコーク仕上げ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ユニークな発想でよいですね。家の他の困ったことも、こうして視点を変えてみるというのがよい、という勉強になりました。 今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからこれがわかったうえでご提示できればよかったです。 結局、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

壁紙の切り替えの部分は 重ね貼りをしてから 上から下まで カッターナイフで切れ目を入れて 上側を少し剥がして 下の重なる部分をはぎ取ります。 そして上側を元に戻します。 これで境目は 1本の直線の切れ目があるだけになります。 質問の画像は 階段と部屋の境目のコーナーで 基本的色は同じなので 階段側の煉瓦模様の方にはみ出す位置に切れ目をもってくれば目立たないようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! うーん、たしかに同系列の色なのでおかしくはないですよね。 ただ、切り替えが難しそうですね。角なので、時間が経つと切れ目がでてきてしまいそうな気がします。 ちょっと考え始めているのが、見切りの位置を平らなところにずらすことです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

壁紙の端が隠れるような深さのある柱を被る「当て板」を作製して もらいます。 この「当て板」を接着剤で固定するか、ネジ止めします。 さらに白色(または希望の色)に塗装してもらいます。 「当て板」の例の図を貼り付けましたので参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからお伝えできればよかったです。申し訳ございません。 メーカー側も通常考えないような発想で驚いていました。(゜д゜)! 見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 誠にありがとうございました。

質問者からの補足

まーこれは、我が家のために絵を描いていただいたのでしょうか?!?! まさにこのような状態です。ありがとうございます。 なんだかすごくいい気がします!ただ、素材さえ合えば。 この「当て板」ですが、コの字型ですね?このようなものは一枚板なのでしょうか?売られているものでしょうか?内装屋さんが作るものなのでしょうか? 素材は一般的にどのようなものを使うべきでしょう?天然の板では反り返りなどがありそうで心配ですが…。 わたしが考えていたのは、キッチンパネルを取り付けた部分にみられる「見切り縁」(金属製)を用いること。ただ、硬くて厚みのあるキッチンパネルも柱のような長細いものが必要となります。ツルツルしたイメージが強いので、普通の部屋(居間の入口になりますが)に合うのかどうか…。また、キッチンパネルを注文することになると思うので、ハウスメーカーのほうで対応してもらえるかどうか、少し怪しくなってきます。 またコメントいただけると大変有難く思います。できましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.2

異なる壁紙を使う場合には、樹脂製の見切縁を使うのが一般的です。 見切縁の使い方が悪かったので、コークボンドを使ってしまったのではないでしょうか。 見切縁の形を変えて、両側のクロスが、溝の中に嵌まって、それを抑え込む見切りをつければ綺麗におさまると思いますよ。 U字型の見切縁をつけて、Uの溝を埋める見切りを押さえ込むのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからこれがわかったうえでご提示できればよかったです。失礼いたしました。 結局、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

コメント誠にありがとうございます。画像を添付していたはずなのですが、残念ながらOKWAVE上に反映されていません。不具合が続いているようです。https://staffblog.okwave.jp/2020/05/25/8465/ ということで、自分のドライブに掲載しました。ご参照いただければ幸いです。: https://1drv.ms/u/s!AsZY0c8bfbfTh5lNitoUuK2leUpwaA?e=DPWGL5 ダウンロードする形になってしまいます。また、ダウンロードしてからしっかり画像が見えてくるまで、私の方では10秒ほどかかりました。 現場監督から、樹脂製の見切縁を使っていると聞いています。 おっしゃるように、見切縁の使い方が悪かった、ということなのでしょうか?隙間ができているのはわかりましたが。長いのでどうしても隙間が空いてしまうものかと思っていました。 U字型の見切り縁、ということですが、ネット検索をしてもよくわからず、困っています。 当該箇所のものは、カーブした形にはなっておらず、角ばっていて、少し飛び出た印象です。継ぎ目が平面であればTの字の見切り縁が出てもあまり違和感がないのですが、コーナー部となると、うまくいかない気がします。 コーナー部に使えるような見切り縁、またはほかの方法があれば教えていただけるととても助かります。大変お手間をおかけいたします。

  • 回答No.1

>異なる壁紙が隣り合う箇所です。階段と部屋の境の部分で、 >プラスチックの見切りを使っているのですが、 この部分を含めた施工状態が判る写真を撮り、補足して貼り付けますと 良いアドバイスが得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメント誠にありがとうございます。画像を確かにアップロードしていたはずなのですが、ご指摘をいただくまで、画像が掲載されていなことに気づきませんでした。 現在、どうやら不具合が続いているようです。https://staffblog.okwave.jp/2020/05/25/8465/ ということで、自分のドライブに掲載しました。ご参照いただければ幸いです。: https://1drv.ms/u/s!AsZY0c8bfbfTh5lNitoUuK2leUpwaA?e=DPWGL5 ダウンロードする形になってしまいます。また、ダウンロードしてからしっかり画像が見えてくるまで、私の方では10秒ほどかかりました。 もし、なにかお分かりでしたら、アドバイスをいただけると大変有難く思います。 補足ですが、2種類の壁紙の境につけられた見切縁の場所ですが、コーナー部分です。 どうしても隙間がでてきてしまうようです。家の一番目立つところであるのに、すでに汚くなっているうえ、とても安っぽく見えて残念でおります。

関連するQ&A

  • 新築です。2ケ月で壁紙がはがれてきました

    家を新築し、昨年11月より入居しています。 高気密・高断熱なので24時間換気をしています。 暖房は1階リビングでしかしていません。 (加湿器を1台置いています) 2ケ月たった頃から ・壁紙のコーキングがはがれてきた。  洗面所、トイレ、2階寝室、クローゼット全ての部屋 ・キッチンの竹筒が完全に裂けた。 ・天井、床のパインにひびがはいり、隙間が出来ている。 ハウスメーカーに問い合わせたところ、 完全想定内といいます。 24時間換気システムの会社に問い合わせると 「それが24時間換気ということです!」 と逆に叱られました。 これって、想定内ですか? ハウスメーカーは修繕しますとのことですが 1ケ月経っても来てくれません。 新築なのに、既にみすぼらしいです。 これは、加湿を怠った私たちのせいなのでしょうか。 皮のジャケットもパリパリです。

  • マイホームを建てた方!または詳しい方に質問です

    家を建てる際、ハウスメーカー、工務店など何を基準に選びましたか? 外観や内装のイメージは決まっているのですが、そこからどう動けばいいのかわかりません。 いろいろモデルハウスは見に行きました。 見学してみて分かるのはデザインとかの目で見て分かる範囲くらいで、設備や仕様などはメーカーごとの良さや売りはあるのでしょうが、どう選べばいいのかわからずハウスメーカー選びが進みません。 ちなみに三井ホームのソノマという商品をとても気に入り、そのイメージのまんま建てたいと思っています。 じゃあ三井ホームに行けばいいんじゃないかとも思いますが、三井ホームと言うと大手ハウスメーカーの中でもお高い高級路線。 ソノマ自体は手軽な価格設定のようですが、三井ホームというだけで、価格の面で旦那が敬遠しています。 もう少し手頃なハウスメーカーや工務店で、自由設計で他社の商品のイメージで建てて欲しいというわがままは通用しますか?? また、ハウスメーカーを選ぶ際のポイントや気をつけたいところがあれば教えて欲しいです。

  • 家具の作りつけ

    今まで三井ホームで家を建てよう 思っていましたが金額的な問題で もう少し安いメーカーで建てる事に なりました。 そこでお聞きしたいのですが ハウスメーカーならどこでも 家具の作りつけは出来るのでしょうか? 三井では壁際にソファを作りつけを する事が出来たのですが他のメーカー さんでも同じ様な事が出来るので しょうか…? 宜しければ教えて下さい>_<

  • 注文住宅についての質問です

    現在住み替えを考えている者です。現在住んでいる家を売り、新たに土地を買って家を建てようと思っています。 住宅展示場を訪問し、いくつかのハウスメーカーに土地を探してもらいました。そのうちある鉄骨メーカーの担当者の方に目ぼしい土地を見つけてもらいました。 その担当者の方が、土地の売主から直接土地を購入できるので、仲介手数料分値引きできる、とのことなので、良い話だとは思っているのですが、私自身は別のメーカーの家が気に入っています。 そこで質問なのですが、例えばこうした場合、土地だけそのメーカーを窓口に購入して、別のメーカーで家を建てることはできるのでしょうか? または、そのメーカーに他のメーカーの特徴を踏まえて家を作ることは可能なのでしょうか? 私が他のメーカーで気に入っているのは、例えばパナホームのキラテックのように外壁のメンテナンスがいらないものや、大きな間口を取れるような窓がリビングにあるような構造や、三井ホームのような24時間全館空調設備がついたものや、半地下や蔵があるへーベルやミサワホームのような家が理想です。(そんな家できないかもしれませんが) 詳しい方、お願いします。

  • 外壁パネル(サイディング)間の隙間

    素人なのでどなたか真実を教えてください。 友人が建築中の家の外壁パネルと外壁パネルの間に隙間があるそうです。その隙間にコーキングは施されていません。 ハウスメーカーに尋ねたところ、「このくらいは許容範囲です。二重防水になってるから大丈夫。」と言われたらしいのですが、本当なのでしょうか? うちもサイディング張りの家ですが、パネル間に隙間なんてありません。 このハウスメーカー、着工から今までに信用できないことがありすぎて、友人もハウスメーカーの言うことを鵜呑みにしてよいものかどうか不安がっています。 また、近いうちに引き渡しがありますが、その際にこんなことに気を付けた方がいい、ここはよくチェックしてということがあれば、教えてください。 ちなみに、このハウスメーカー、外壁の傷を指摘したところ、「この位は仕方ない」と言ったそうです。 私も傷を見たわけじゃないから、余りなことは言えないのですが、少なくとも有名ハウスメーカーならあり得ない回答だと思うのですが(-_-;)

  • 戸建新築の口契約

    このたび家を建てることになりました。いろいろなハウスメーカーなど廻って交渉を行い、あるメーカーでもう少し煮詰めてから契約をしようということになり、そのメーカーにもその旨を伝えました。間取り図や住宅設備器具などの話をすすめつつ、そのメーカーの建築途中の物件を見ていないことに気がつき、(基礎や構造躯体見学の案内がなかったこともあって)基礎や構造が見れる現場をいくつか回ったのですが技術力に疑問を感じはじめました。それまで交渉をしていたいくつかのメーカーより明らかに劣るものなのです。もちろん、建築基準法には違反しているのではないのですが。しかしいくつかあまりにも気になるところがあったためそのメーカーの現場監督とも話をしたのですがしっくりした答えが返ってこず、最終的には「信頼関係の問題ですから」という答え。ますます信用できなくなってきており、契約をやめようかとも思っています。そこで質問なのですが口では「おたくと契約しようと思っています」と言っているものの契約書にはサインをしていない状態なのですが、この場合契約をしないとなると契約不履行になるのでしょうか?

  • 吹き抜けリビング階段の手摺り補修

    吹き抜けリビング階段の手摺りが、取付金具8箇所(1箇所当り3個のビス止で計24個)で止められていますが、その内2個のビスが2*4構造材に掛っておらず、空回りしています。 ハウスメーカーの2年点検で、メーカー側が発見して手直ししますと言われましたが、大変な手直しとなります。 1箇所は、テレビ、エアコン、窓等の器具が多々ある面で、空回りしている部分に補強を入れて止め、吹き抜け下部の面、全ての壁紙を張替え。 もう1箇所は、階段面の側面で、空回りしている部分に補強を入れて止め、吹き抜けの面、全ての壁紙を張替えるそうです。 あまり大掛かりの改修はしてほしくないので、強度的に問題無ければ階段面の側面だけの改修にしたいのですが、24個のビスで1箇所でも固定が不十分であれば安全上問題なのでしょうか。 遠い将来の安全のためにも、メーカー側は手直しをするとのことです。 手直しをするなら入居前に発見してほしかったのですが、手直しをすることの是非について皆様の技術的な見解をお願いします。 (最終的には、メーカーに任しておけば良いとは認識しています。)

  • 以前の質問の画像をつけましたので、改めて回答いただ

    以前の質問の画像をつけましたので、改めて回答いただければと思いました。 引き渡し後から、コーキングなどの対処をしていただいてましたが、いたちごっこになってきて、見つけるたびにとなると時間も取られるので、半年や、1年にまとめてやってもらいました。 因みに初め引き渡し直後に壁紙天井などの角(辺の部分)の隙間は夏だから冬だからと言われて2回くらいコーキングすると落ち着くとか言われてました。 (1)天井や、角など何度コーキングしても隙ができますが? (2)巾木そもそもなぜLDKのど真ん中に隙間があるのか。この長さはないとゆう言い分。そして、壁からも外れてる。一度直してもらったら、別のところが外れだした。 (3)キッチンIH横の天板?と壁の隙間。そもそも尺があってないんじゃないの? (4)勝手口横の壁。そもそもそこで継ぎをするの?しかも、何故こんなにビリビリガタガタ? (5)脱衣所窓カウンター下もカポカポするんです。 (6) ドアの周りの枠。コーキングレベルじゃなくて押したらカパカパするんですよね (7)巾木の角の隙間ってこんなにあいてるの? 画像みにくいですが。ご意見お願いします。 また、2年超えたら有料修理とかゆってたんですが、なにか今後の策で良い案や、ハウスメーカーにどのように言ったら良いとかゆーのがありましたら、教えてください!

  • 住宅購入後の不具合について

    1年半ほど前に建売の住宅を地元の工務店より購入しました。 住み始めて少しずつ気になるところが出てきて1年点検の際に言いましたが、家は柱などの木や壁紙が収縮するので補修は2年点検の時にまとめてすると言われました。 他のハウスメーカーなどで家を買った方の話を聞くとクレームがあればすぐ担当者が来て補修してくれると言いますが、うちでは殆ど有りません。また、外壁にヒビが有ります言えば「住んでいればこの位はこうなりますよ。」とあまり補修等をしてくれません。構造は10年保証ですがその他は殆ど2年保証で切れてしまうので今から心配です。こちらは素人なのでどの程度の状態なら補修の請求が出来るのか分からないのですがどのように勉強しておいたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに担当していた営業マンが辞めてしまい、何か有れば直接現場監督とのやり取りになります。別の営業マンをつけて欲しいといったら販売が終わった住居については営業はつかないといわれてしまいました(ToT)

  • 浴槽のコーキングについて

    新築の家に入居して2ヶ月がたったのですが、浴室の、壁と浴槽の間にコーキングがされていないことが気になっています。 先日、ハウスメーカーの見学会で、我が家と全く同じ仕様の浴室のお宅を見学した所、浴槽の周囲全体にコーキングがされていました。 メーカーに聞いてみると、「最近仕様が変更されて、コーキングするようになった。希望されるなら今からでもしますよ。」との返事でした。 今からしてもらっても、既に内部は水が入り込んでいるだろうし、コーキングするとそこにカビが生えやすくなると聞いたこともあるので、どうしようかと悩んでいます。 浴槽と壁の間のコーキングは本来、されているべき物なのでしょうか? 今からでもしてもらったほうが良い物なのでしょうか?