戸建て住宅で異なる壁紙の切り替えがうまくいかず…トラブル解決のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 戸建て住宅で異なる壁紙が隣り合う箇所でのトラブルが発生しています。壁紙の切り替え箇所に使われているプラスチックの見切りにコーキングを使用しているが、すぐに汚れてしまう問題があります。ハウスメーカーは壁紙の注文と貼り替えを提案していますが、同じ問題が再発する可能性があり心配です。
  • 同じ素材の壁紙を使う案も考えましたが、バランスを考慮すると別の壁紙を使う方が見た目に落ち着きます。壁紙の切り替え場所を変える案も考えましたが、実現困難です。トラブルの解決策を模索していますが、良い案に巡り合っていません。
  • 提案やアドバイスをお待ちしています。お手上げ状態であり、ハウスメーカーの負担での手直しが可能な案があれば助かります。同じ問題が再発しない解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建て住宅 2種類の壁紙の切り替えがうまくいかず…

家を住宅メーカー(三井ホーム)で新築しました。3月末から住み始めています。 全体的に満足した出来栄えだったのですが、仕上げ段階の壁紙でうまくいっていないところがあります。施工直後なので、こちらがよい提案ができればハウスメーカーの負担で手直ししてもらえる可能性があります。 どうにもうまくいっていないのは、異なる壁紙が隣り合う箇所です。階段と部屋の境の部分で、プラスチックの見切りを使っているのですが、さらにその隙間を埋めようとしてコーキングのようなものを使っています。すぐに手あかなどで、消しゴムについた鉛筆汚れのように汚くなってきてしまいます。 家の引渡直前、メーカーの現場監督さんもかなりいろいろと考えてくれて、やり直しもしてくれたのですが、結局このままで様子をみることになりました。お手上げ状態です。 ハウスメーカーのほうは、新しく壁紙を注文して貼りかえてくれるというのですが、また同じようになってもただの繰り返しです。 ほかの方法はないものかと、ど素人ながらに探していますが、良い案に出会えていません。 いっそ同じ素材の壁紙を使うのはどうかとも考えたのですが、全体のバランスを考えると、やはりここは別の壁紙を使うほうが見た目に落ち着きます。 壁紙の切り替え場所を変えることも考えましたが、これにはどうも無理があります。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

----階段側の煉瓦模様の方にはみ出す位置に切れ目をもってくれば目立たないようになると思います。---- と書きました。 ちょうど角ではなく 煉瓦の端っこのところあたりです。L

taiyaking
質問者

お礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 結局、ご提案いただいた、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuki_n_y
回答No.6

コーナーへ縦に見切りで、これがプラとかステンレスで無くて 角材を上から見た状態で四角に見えますが、これをL(エル)状に切り抜いた物 (丸ノコで自作可能) チョット面白くするので有れば、階段で使われている手摺円を四分の一切り取った形を貼り付け、ちょっと商品で有るか不明です 其れらしき、角のL形で(出隅)Lの先端と末端が丸みを(多少面取り)帯びている物 材質・色は手摺と同じ物、はっきり見切りを付けてしまいます 好みですけど、クロス紙と同色系でも あるいは常にコーナーに触れる事なので、縦に手すりを部分的に入れてコーナーへ触らない様にする(部屋側・廊下側へ、壁からの高さを気にする) コーナーに柱下地が有ると思いますので、手摺は頑固に取り付けられるし 見切りは隠し釘で押さえられると思います(クロスは部分的に浮かし、取り付け後再度貼り付け、見切り部分を再度ボンドコーク仕上げ)

taiyaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニークな発想でよいですね。家の他の困ったことも、こうして視点を変えてみるというのがよい、という勉強になりました。 今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからこれがわかったうえでご提示できればよかったです。 結局、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

壁紙の切り替えの部分は 重ね貼りをしてから 上から下まで カッターナイフで切れ目を入れて 上側を少し剥がして 下の重なる部分をはぎ取ります。 そして上側を元に戻します。 これで境目は 1本の直線の切れ目があるだけになります。 質問の画像は 階段と部屋の境目のコーナーで 基本的色は同じなので 階段側の煉瓦模様の方にはみ出す位置に切れ目をもってくれば目立たないようになると思います。

taiyaking
質問者

お礼

ありがとうございます! うーん、たしかに同系列の色なのでおかしくはないですよね。 ただ、切り替えが難しそうですね。角なので、時間が経つと切れ目がでてきてしまいそうな気がします。 ちょっと考え始めているのが、見切りの位置を平らなところにずらすことです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.3

壁紙の端が隠れるような深さのある柱を被る「当て板」を作製して もらいます。 この「当て板」を接着剤で固定するか、ネジ止めします。 さらに白色(または希望の色)に塗装してもらいます。 「当て板」の例の図を貼り付けましたので参考にして下さい。

taiyaking
質問者

お礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからお伝えできればよかったです。申し訳ございません。 メーカー側も通常考えないような発想で驚いていました。(゜д゜)! 見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 誠にありがとうございました。

taiyaking
質問者

補足

まーこれは、我が家のために絵を描いていただいたのでしょうか?!?! まさにこのような状態です。ありがとうございます。 なんだかすごくいい気がします!ただ、素材さえ合えば。 この「当て板」ですが、コの字型ですね?このようなものは一枚板なのでしょうか?売られているものでしょうか?内装屋さんが作るものなのでしょうか? 素材は一般的にどのようなものを使うべきでしょう?天然の板では反り返りなどがありそうで心配ですが…。 わたしが考えていたのは、キッチンパネルを取り付けた部分にみられる「見切り縁」(金属製)を用いること。ただ、硬くて厚みのあるキッチンパネルも柱のような長細いものが必要となります。ツルツルしたイメージが強いので、普通の部屋(居間の入口になりますが)に合うのかどうか…。また、キッチンパネルを注文することになると思うので、ハウスメーカーのほうで対応してもらえるかどうか、少し怪しくなってきます。 またコメントいただけると大変有難く思います。できましたら、どうかよろしくお願いします。

• OldHelper
回答No.2

異なる壁紙を使う場合には、樹脂製の見切縁を使うのが一般的です。 見切縁の使い方が悪かったので、コークボンドを使ってしまったのではないでしょうか。 見切縁の形を変えて、両側のクロスが、溝の中に嵌まって、それを抑え込む見切りをつければ綺麗におさまると思いますよ。 U字型の見切縁をつけて、Uの溝を埋める見切りを押さえ込むのです。

taiyaking
質問者

お礼

今日、ハウスメーカーの訪問があり、いただいたお声をすべて提案させていただきました。そこで判明したのが、ハウスメーカーほうでは規定の材料しか使えないということ。材料が限定されることで、施工方法も限られてきてしまいます。 はじめからこれがわかったうえでご提示できればよかったです。失礼いたしました。 結局、見切縁を角ではなく、平面(ブロック位置)に持ってくるという方向でとりあえず進みそうな見通しです。 ありがとうございました。

taiyaking
質問者

補足

コメント誠にありがとうございます。画像を添付していたはずなのですが、残念ながらOKWAVE上に反映されていません。不具合が続いているようです。https://staffblog.okwave.jp/2020/05/25/8465/ ということで、自分のドライブに掲載しました。ご参照いただければ幸いです。: https://1drv.ms/u/s!AsZY0c8bfbfTh5lNitoUuK2leUpwaA?e=DPWGL5 ダウンロードする形になってしまいます。また、ダウンロードしてからしっかり画像が見えてくるまで、私の方では10秒ほどかかりました。 現場監督から、樹脂製の見切縁を使っていると聞いています。 おっしゃるように、見切縁の使い方が悪かった、ということなのでしょうか?隙間ができているのはわかりましたが。長いのでどうしても隙間が空いてしまうものかと思っていました。 U字型の見切り縁、ということですが、ネット検索をしてもよくわからず、困っています。 当該箇所のものは、カーブした形にはなっておらず、角ばっていて、少し飛び出た印象です。継ぎ目が平面であればTの字の見切り縁が出てもあまり違和感がないのですが、コーナー部となると、うまくいかない気がします。 コーナー部に使えるような見切り縁、またはほかの方法があれば教えていただけるととても助かります。大変お手間をおかけいたします。

• fujiyama32
回答No.1

>異なる壁紙が隣り合う箇所です。階段と部屋の境の部分で、 >プラスチックの見切りを使っているのですが、 この部分を含めた施工状態が判る写真を撮り、補足して貼り付けますと 良いアドバイスが得られると思います。

taiyaking
質問者

補足

コメント誠にありがとうございます。画像を確かにアップロードしていたはずなのですが、ご指摘をいただくまで、画像が掲載されていなことに気づきませんでした。 現在、どうやら不具合が続いているようです。https://staffblog.okwave.jp/2020/05/25/8465/ ということで、自分のドライブに掲載しました。ご参照いただければ幸いです。: https://1drv.ms/u/s!AsZY0c8bfbfTh5lNitoUuK2leUpwaA?e=DPWGL5 ダウンロードする形になってしまいます。また、ダウンロードしてからしっかり画像が見えてくるまで、私の方では10秒ほどかかりました。 もし、なにかお分かりでしたら、アドバイスをいただけると大変有難く思います。 補足ですが、2種類の壁紙の境につけられた見切縁の場所ですが、コーナー部分です。 どうしても隙間がでてきてしまうようです。家の一番目立つところであるのに、すでに汚くなっているうえ、とても安っぽく見えて残念でおります。