• 締切済み

駐車場不備、修理代いくらぐらい?

私が今度住む家は、場所も家も理想で一目惚れでした。 ですが駐車場不備が見つかり、現在車が停められない状態です。 不動産屋さんには修理代には〇〇円くらいかかるかと思いますので、〇〇円分家の金額を差し引いてお売りしますね。 修理見積もりは明日には解ると思いますし、何も心配はないとの事で仮契約をかわしました。 が、しかし明日明日と言いながら半月…オプションも選んで、正式な契約も近い。 これって実は修理代がとても高くて、こちら負担になる金額が大きいので契約交わしてから見積もりでましたー。と言ってくるか、明らかにぼったくり金額を出してくるのでは? でも仮契約の時に駐車場不備を了承した上でのサインを旦那がしてしまったそうです。(私はギリギリまで止めました) そこで個人的に修理の依頼も検討してるため、うちの場合修理代だいたい、いくらなのか教えて欲しいです。 駐車場の広さは車3台分、横駐車。 問題は道路が高く、側溝?が低く(道路わきの雨水が流れる所)、駐車場が高くなっている事によって車を停めようとすると車底をぶつけてしまい車が壊れてしまうという事です。 今の所、案に出ているのは側溝の水が流れ込む部分の蓋をできるだけあつくして、駐車場のコンクリートをすべてとり、コンクリートを作り直す方法です。 蓋をあつくしても、そこまでの高さのものはないのでどうしても道路の方が高くなってしまいます。 そこで心配なのは水害です。 今現在の駐車場は、駐車場入り口から奥にかけて、斜め上に軽く坂ができていたので、これなら駐車場に水がたまる事なく水が下に戻ってくれる、また道路自体は若干坂になっますので、横の隙間から水が流れていってくれて大丈夫そうだな、と不備が見つかるまでは安心しておりました。 しかし今回修理が入ってしまって、万が一駐車場を平らにされてしまったら、水がたまり放題になってしまうのでは…など色々不安を抱えています。 (まだ見積もり出てないので詳しい内容が、聞けない) 割と特殊な例だとは思うのですが、駐車場が停めれるようになりたい、水被害を防げるように、最低限駐車場に軽めの坂があってほしい。 この工事にはうちの敷地外が含まれていますので、市にも連絡とらないといけないし面倒です。 この駐車場に停めれない問題と、水被害の危険性を減らすために考慮した場合、修理代の相場はだいたいいくらぐらいになってしまうのでしょうか? あと、修理によって駐車場が平らになってしまうのだけは避けるべきですよね? もう1つの不動産屋さんの提案は問題の部分にゴムマットを敷く作戦です。(水を通すあみあみの黒いゴムマットです) まずは穴の大きさに合わせて2枚切り、穴にはめる、その上に大きめの黒いゴムマットを敷けば、駐車ができるようになるようです。 やってみないと上手く行くか、解らないのですが正式な支払いがすむまでは試してはいけません。 これが成功したとしても、せっかくの新築駐車場3台が黒い大きめなゴムマットを敷いた状態で残念な感じになります。 でも変に修理して、後悔するよりこれで妥協した方がいいかなと、悩みます。 とりあえず、これ以上不動産屋に騙されないように修理の相場がわかる方がいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

業者に任せるより、自分でするのが一番安くできると思うのですが? たとえば溝の部分に鉄板を置くとか?写真がないのでどんな状況か把握ができないのですが?また、その溝の部分は自分の土地なのかそれとも公共の土地なのかにもよると思うのですがそのへんの情報の掲示がないと何ともいえないと思います。ちなみにゴムをお勧めしないです。強風が吹くと飛ばされます! もし、自分でやるのが不可能であれば、複数の業者に見積もりを作ってもらうというのもありかと思います。

• haro110
回答No.2

ついでに写真を添付されたら良いです

hibikikana
質問者

お礼

写真がないと見積もり相場は解らないのですね。撮っておきます。

• t_ohta
回答No.1

こちらなど参考にされてみてはいかがでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=EoslPA4h2AE

hibikikana
質問者

お礼

見積もり業者はそれぞれ独自のやり方でしょうから、この素材を使ってる所を探すのは難しいかと。