• ベストアンサー
  • 困ってます

これは駐車違反ですか?

  • 質問No.3949491
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 75% (3/4)

我が家と接している道路との間には排水側溝があったのですが、道路整備工事と一緒に埋設されました。その結果、道路の歩道と我が家の間には2.5m幅の舗装地帯ができ、一見歩道が広くなったような地形になりました。この場所に駐車する車が後を絶たずうっとうしくてたまりません。警察に排除して貰いたいと思っているのですが、道路ではないようだし、駐車違反で訴えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (17/116)

警察に相談される前に土地の所有者管理者に相談すべきでしょうね
お礼コメント
hisuiiq

お礼率 75% (3/4)

お礼が遅くなりました。
そのとおりですね。道路かどうかも含めて調べてみます。
投稿日時:2008/04/29 05:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (117/533)

こういう土地は、市の名義になっていない固定資産税も支払われていない造成工事をやった不動産会社の社長名義だったりします。
登記を調べて、買い取ってしまったらどうでしょう。2.5Mもあるなら自分ちの駐車場にして。
お礼コメント
hisuiiq

お礼率 75% (3/4)

お礼が遅くなりました。
考えなかった発想です。調べてみます。
投稿日時:2008/04/29 05:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (559/1173)

もちろん可能です。
道路交通法第47条停車又は駐車の方法
2 車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない
とあります。道路の左側端とは車道のいちばん左側ということですから歩道と車道の区別がある道路で歩道に止めれば駐車方法の違反になります。110番してください。
お礼コメント
hisuiiq

お礼率 75% (3/4)

お礼が遅くなりました。
歩道なのか、雑地なのか確認するのが先決でしたね。
そのうえで対処しようと思います。
投稿日時:2008/04/29 05:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (18/80)

少しでも邪魔にならない場所に停めているのだからそれをあなたがいちいち言う権利はないだろう!

駐車違反とは言うけれど
あなたの家にやってきた友人知人親戚ならば
家の前の路上へ停めたりしないか?
身勝手はなはだしいと思われる