• ベストアンサー

車の修理費について。

かりている駐車場での出来事なのですが、 車から出ようとして、ドアをあけたところ隣の車に擦って塗料をつけてしまいました。 すぐに不動産会社に連絡して隣の車の持ち主と連絡を取れるようにしていただだき、連絡をとりました。 すると相手方が修理の見積もりを出したところ、へこましてもいないのに、バックドアの取り替えや新しいナビの取り付け、タイヤ交換など関係のないものまで見積もりの中にはいっていました。 これって払わないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から言って、必要無いでしょう。 確かに見た目は何ともなくても、パーツ全体が変形していて 板金や交換が必要な場合もありますがね・・。 不動産屋は仲介に入る事はありませんので、あとは自力で行う必要があります。 考えられる方策としては・・ (1)見積もりを出した車屋に連絡して、ナビ等が入っている見積もりの真意を問う。 (2)相手に直接確かめる。 (3)面倒臭そうな相手なら、保険(屋)を使う。(次回からの掛け金は上がりますが) (4)弁護士に相談。当番制の「無料相談」もありますが、あまり期待しない方がいいと思います。(体験談) (5)相手のナンバーを陸運局に行って照会。(現在も可能かは分りませんが、相手の情報を知っていて損はありません。) 円満に解決できれば一番ですが、こちらの常識が通用しない相手もいますので 最悪の場合、処理後に駐車場を移ることも考えなくてはいけません。

kumagoro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な対策をいくつもあげていただきありがとうございます。 本当に何もかもが初めてのことだったので、不安でしたが皆様の回答を頂き本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

払う必要なしに決まっています。 相手様がついでに見積もりを頼んだのでしょう。 肝心な塗装修正費の金額は記載されていますか? あればその金額だけ払えばOK、なければ聞いてみるですね。 それもですがこの程度はWAXとかタッチペイントでごまかせないでしょうか?(相手の車がド新車かどうかもありますが)

kumagoro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に見積もりの金額にも内容にも動転してしまいました。 はい、塗装の費用は記載されています。 これだけ払えばいいんですね。 ワックスやタッチペイントのアイデアありがとうございます。 ですが、車についてド素人の私にはわかりません。 せっかくのご意見ですが申し訳ございません。ありがとうございます。

• hima-827
回答No.2

もちろん、ドアの所のみです。 常識が通じるような相手には思えませんので、質問者様は、任意保険に入っているでしょうから、すぐ連絡して、保険屋に対応をお願いした方が良いです。

kumagoro9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてのことで動転してさらに、見積もりが届いてさらに動転してしまいました。 すぐに保険会社に問い合わせます。

• mat983
回答No.1

払うわけはありません。 相手は何を考えているのでしょうか? あくまで塗料の事だけです。 不動産会社にクレームを付けるのです。

kumagoro9
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 そうですよね。 見積を見たときは本当にビックリしました。 一度問い合わせて見ます。 ありがとうございました。