• 締切済み

どうして、ニュース番組は、大げさに伝えるんですか?

どうして、ニュース番組は、大げさに伝えるんですか?ほんとと嘘が入りまじってて、どれを信じたらいいかわからない。。。

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.10

自分の情報リテラシーを高めて、自己防御するしかありません。 複数の情報源から情報を集め、真実に近づく努力をすることです。 情報リテラシー力が高まると、虚偽報道を容易に見抜けるようになります。

• unnoun
回答No.9

視聴率。

回答No.8

だって、相談者さんだって場を盛り上げようと思って大げさにいう事はあるでしょう?大部分の人たちはそれをある意味、素直に受け入れてしまうのですよ。

zackzack456
質問者

補足

ありますけど。確かに。あと、コロナで●●が何人感染しました、あと、芸能人の●●が、HPR検査云々でとか、コロナに●●しましたってニュース聞くと、テンションがどんどん下がるし、わざわざ伝えることなんですか?って思う。伝えるのは、 みんなに、大変さを思い知らせるためなんですかね?私ね、別に甘く見てるわけじゃない。死ぬわけじゃないんでしょ?お若い人は。休めば治るわけでしょ?心配になります。でも、やっぱり、あまり深く考えすぎちゃうと、深刻になっちゃう。。。怖いって!

• mimazoku_2
回答No.7

SNSでもyoutubeでもいるじゃん。 そういうのは、アナログ世界の「こまったちゃん」なんですよ。 >どれを信じたらいいかわからない。。。 ワンイシューは絶対にダメ! 複数のニュースソースから情報を得て、初めて解釈をする。 不幸系は、朝日新聞や朝日系列が詳しかったりするよ。

回答No.6

台風の実況中継など大げさな場合があるようです。 私も実況中継のネタバラシ的な部分を面白おかしく紹介している番組を見たことがあり、言われている通りどれを信じたらいいのかと思います。 映像と音声から自分でウソを見破り真実を判断するしかないですね。

• KGS
回答No.5

ほんとと嘘が入りまじってるのがわかるのなら、ほんとのことだけ信じればよろしい。

• wormhole
回答No.4

>ほんとと嘘が入りまじってて、どれを信じたらいいかわからない。。。 あなたは嘘がわかるから、そういわれてるのですよね? ということでしたら、あなたの判断で嘘がない情報を信じればよいのでは?

• 2012tth
回答No.3

59歳♂ 現在の TV 各局のメインスポンサーが米国に本社を置く左翼系会社 で同米政府機関を攻撃する連中、米トランプ大統領が嘘報道をする とか言うメディアを裏で牛耳る会社です。その実態は、中華系の? 会社です。米国とその同盟国のメディアを使い国民に混乱を与えて 政府を攻撃しています。

• dragon-man
回答No.2

だから私は見るのをやめました。あなたもそうなさるといいです。最近民放のコマーシャル収入が激減しているそうです。そう思っているスポンサーが多いのでしょうね。

• nekosuke16
回答No.1

「ほんとと嘘が入りまじってて」 何か変な日本語ですが、ニュース内容が嘘だという根拠は何でしょうか? 逆に、不特定多数の人間集団の様々な考え方が交錯する印象だけの世界であるSNSを情報源としているとするならば、それこそ、嘘八百の全く信用できないですがね。

zackzack456
質問者

補足

彼らのいうことは嘘ばかり???