• ベストアンサー

大雨とかの被害が大変ですが、

大雨とかの被害が大変ですが、みなさん、今だからこそやっている防災対策は何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

避難場所の確認と溝などにゴミが溜まってないか(詰まったら、溢れる可能性が) うちの話では無いですが、お客さんから高齢で、お子さんが(こちらも もう高齢ですが)体が不自由で、すぐ動けない。と色々と相談されました。 (我が家、阪神の震災で被災しているので) 前もって、福祉、市の方に、こういう状況だと相談すること 避難場所は、ここがいいですよというような話を。(メリットを) うちは町内会長が元市会議員で、うちの班は市より先に自己判断で 高齢者が多いので、高齢者を連れて避難場所よりも安全な場所が 有るので、そちらに、お願いして避難させてもらうように しています。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

台風であれば暴風対策はしていますが、大雨では何もしていません。 家の前に大型放水路が出来ましたし、強制排水ポンプ場も既に設置し てあります。数か月前に高潮対策の防波堤も出来ました。そんなに水 が溜まる地域では無いので、大雨では特に何もしていません。 しいて言えば避難所の確認と、防災無線に耳を傾けて防災ラジオを聞 く程度ですかね。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございましす!

• KGS
回答No.3

水路の掃除くらいですかね。 町内会の清掃が今年はコロナのせいで中止が相次いでいるので、個人的に見回りをしています。 河川やため池などが氾濫して浸水しそうな場所とか、裏山が崩れて危険な場所など物理的に危険な場所は避けて家を作っているので、基本的には大丈夫です。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.1

「今だからやっている」というのは特にないです。そういうのって、基本は普段の備えじゃないですか。 去年の台風のときに地元のハザードマップは見ましたね。

ninkinoki
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました!