虫の正体は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 台所の洗いかごの下に見つかった小さくて黒く、イトミミズのような虫について教えてください。
  • 湿気のある場所に湧く可能性がありますが、今年初めて見たそうです。
  • 虫は非常に小さく、長さは親指の爪くらい。丸まっている個体も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫はなんですか?

先ほど、 台所の洗いかごの下に、 回虫?の様な、イトミミズの様な? 黒くて小さくて細い虫が たくさん居て、 大変驚きましたー! 食器かごの下って、 湿っているから、虫が湧いたのだと思いますが、 今年、初めて見ました。 質問をするのに、写真を撮っておけばよかったのですが、 あまりの驚きに、 退治するだけで精一杯でした。 この小さくて、黒くて、イトミミズのような、 細いくねくねした虫は何でしょうか? 長さは凄く短いです。(=身長は、親指の爪の長さくらい) 中には、丸まっているのも居ました。 たぶん、気づかないこともあるくらいに小さいです。 ご存知の方、教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

台所ですから チョウバエかオオチョウバエの幼虫ではないかと思います。 画像を見るだけなら平気であれば画像検索で出てきます。 「チョウバエ 幼虫」 黒いウジ虫です。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

「黒い、ミミズ、丸くなる」のキーワードから恐らく、それは「ヤスデ」じゃないですかね? - ヤスデ注意報 https://misuzu-eco.com/?p=2185 画像が無いのでハッキリとした事は言えませんが…ヤスデだとしたら気持ち悪いだけで実害は無いです。ちょっと臭いがありますが、毒は持っておらず人やペットに噛み付いたり刺したりする様な事もありません。 それ以外に該当しそうなモノは「キノコバエの幼虫」でしょうか…? - クロバネキノコバエの幼虫 https://www.youtube.com/watch?v=4rxKAzrInKI

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!