• ベストアンサー

グリーンゾル うじ殺しの人体の影響について

台所の下に1ミリくらいの小さな白い虫が大量発生してしまい、うじなのかなんなのかわからなかったんですが、グリーンゾルといううじ殺しの殺虫剤を一面ブワァと散布してしまいました。台所なので食器類は全て上に片付けたしもう下には食器類おかないつもりですが、匂いが強烈で少し喉が痛いというかいがいがします。掃除だけにすればよかったと後悔してますが、子供もいるので人体への影響が心配です。何か影響あるでしょうか?それとこの先妊娠をしたらお腹の子にも影響するでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

「グリーンゾル うじ殺し」の成分である「オルトジクロロベンゼン」は割りと安定した成分らしいので、人体への悪影響は殆ど無いようです。(「副作用」「安全性」「残留性」の項目参照) http://www.nval.go.jp/vet-cop/sub4/dichlorobenzene.htm ただ揮発したガスなどを吸い込むと、「副作用」の項目にあるように気分が悪くなりますから、拭き取って換気すれば良いと思います。

panda1143
質問者

お礼

遅くなってすいません。大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございました。