• 締切済み

うさぎのトイレに食器洗いカゴを使っている方

ウサギのトイレでさんざん格闘しまして、ようやく100均の食器洗いカゴを使ってくれるようになりました。 ただこの100均のではウンチが下に落ちにくいので、台所用品売り場でプラスチックの食器カゴで、編み目が大きく、下までの間隔が比較的あるものを見つけました。 かつ、カゴの足?の部分のところに割り箸をかまして、下までの間隔をもっと開けられるようにしています。 問題はここからなのですが・・・ 洗いカゴを使われている方は、下にペットシーツを敷いておられますか? トイレ砂や、ペットシーツや新聞紙、わら、など試しましたが、それらを入れることで、隙間が狭くなるので、ウンチが落ちにくくなります。 一番隙間ができておしっこを吸ってくれたのがペットシーツでしたが、カゴの網の隙間から引っ張ってかじってしまいます。 ほんの少しですが、かじっています。 みなさんはどんな工夫をされていますか?

noname#110761
noname#110761

みんなの回答

noname#81702
noname#81702
回答No.3

割り箸の代わりにペットボトルのキャップを置いて底上げしてました ペットシーツはスリムタイプの薄っぺらいのを使用

noname#99924
noname#99924
回答No.2

私もうさぎと暮らしている者です。 なかなか良い案が浮かばなかったのですが、洗いかごの網の方の淵をカッターなどで切ってひっくり返して入れるのは無理でしょうか? やはり掃除はしにくいかもしれませんが、網の下にペットシーツを入れる高さはできるかなと思いました。 良い方法が見つかると良いですね^^

noname#110761
質問者

お礼

ありがとうございます。 底を切ってひっくり返す!思いつきませんでした。 私の考えてたものは、底を切って、何か適当な網を下に敷く、というものでしたが、この“適当な網”が見つからなかったんです。 底を切ったものならサイズはぴったりですね。 試してみます。

回答No.1

こんなやつでも駄目ですか? http://www.ugpet.com/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%88%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89/g_8688.html うちのウサギはこれで上手にトイレをしますけど・・(2匹いて2匹とも) 考えてみれば食器洗いカゴと似てるかなーと思って・・・提案してみました

noname#110761
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそれもあるんです。というか、トイレというトイレはほとんどためしました。 うちの子はどうも体がすっぽり穴の中に入るタイプで、中に牧草が入っている、という条件が好きみたいなんです。 普通のトイレは高さがあって、そこから平面に(正面から見て)に網があるので、牧草を置いてもすぐ落としてしまうんです。 でも本当はこういう網タイプで深さがあるものが一番おしりも汚れなくて、掃除も楽なんですよね・・・うらやましいです。

関連するQ&A

  • ワンコのトイレ

    ワンコのトイレですがペットシーツを食べるため困っています。 上に網を置けるたいぷもあるのですがその上でせずキッチンの下でするのでそこにペットシーツを置いて網を置こうと思います。 網だけ買いたいのですが売っているお店など知っていたら教えてください。

    • 締切済み
  • うさぎがトイレに乗ってくれません。。

    先日2才くらいだと思われる ロップイヤーを貰いました。 が。。 トイレに全く乗ってくれず、 小屋じゅうどこにでもおしっこをしています。 おしっこのにおいを付けたものや うんちを中にいれてみたのですが効果無し。 ネットで調べると トイレが気に入らないのでは?とあったので 四角の大きめのにしてみたり 網をはずしてみたり、 おしっこしたところにトイレを 移動してみたりしましたがダメでした。 この子貰ったときから 足の裏を何箇所か怪我していて 今毎日薬塗って包帯付けているので その場でおしっこされてしまうと 包帯もお腹もビショビショになるので 困っています。 毎日出来るだけ小屋のペットシーツを 全取替えしていますが 仕事で家を開ける時間は替えてあげられないので トイレを覚えてほしいんです。。 うさぎちゃんに詳しい方 飼ってらっしゃる方 なにか良い方法等アドバイスいただきたいです! よろしくお願いします。

  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • うちにペットがトイレのシーツをグチャグチャにします

    本当に困っています 生後3ヶ月のトイプードルのオスを飼っているんですが、トイレのシーツをグチャグチャにします 網のついたトイレを買ったんですが、シーツをグチャグチャにはしなくなったものの網と網のあいだにウンチが挟まったりこびりついたりで掃除がかなり大変で相当なストレスになります 本当にどうしていいのかわかりません 回答お願いします

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 洗った食器を置く場所がありません。

    ワンルームにミニキッチンがついてありますが 洗った食器を置く場所がありません。 100均で水切り籠を買ってきましたが その籠を置く場所がないのですが、 籠の下にタオルを敷いて、床に置くのはありですか?

  • 飼い主不在時のケージでの犬のトイレ

    夫婦共働きでパグ(オス2匹)を飼っています。 先住犬はケージ内のトイレシーツに向けてバッチリおしっこ できますが、後住犬はトイレシーツをかじるクセがあるため、 ペットシーツを垂らす事はせず、ケージ全体をプラスチックの ボードで囲い、足を上げておしっこしても外に飛び散らない ようにしています。 現状、トイレ部分にはトイレトレーを敷いていますが、居住 部分には何も敷いていません。なので、身体がおしっこで 濡れてしまいます。 以前は、居住部分にもペットシーツを敷き、上に網を 敷いていましたが、隙間からペットシーツを引き出して ビリビリにしてしまい、断念しました。 トイレトレーのない部分でおしっこした場合、床をぬらさない ようにする方法はありますか?

    • 締切済み
  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 犬のトイレの躾け方教えて下さい...

    8ヶ月のチワワのオスを飼っていますが、家でのトイレの躾けにすごく悩んでいます。 3ヶ月から飼い始め、ケージの中に入っていられる練習(たまにある留守番のため)をしたり、トイレの躾けをしたり、また最初はここで寝かせていました。 なので家族みんなで見られるように、ケージは家の中心のリビングにあります。 手前半分にペットシーツを置き、後ろ半分は寝れるようにタオルや小さいクッションを置いています。 最初はリビングのカーペットの上で、排泄をしまくりでした... なんとかおしっこの方はペットシーツでするようになったのですが、うんちの方は一切してくれません。 洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し始めてしまいました。 ★オスなのでマーキングをしているのでしょうか?? 臭くなっている部屋の絨毯を拭きながら、毎度毎度悲しくなってしまっています。 ★ペットシーツでおしっこができたら、充分に褒めてボーロを1つ必ずあげています。 ★粗相したうんちをペットシーツの上に置いたり、粗相中を見つけた時に急いでケージに入れていつもの掛け声(トイレ、トイレ)をして促しても、全然なんです...。 ★ケージの場所が悪いのでしょうか??見られるのがイヤで、もっと陰の方がいいのか。 粗相したのを見つけたら、怒ってしまっています。やはり何も言わず素早く片付けた方がいいのでしょうか? 悪いということを教えたいので、見逃すことができていません。 昨日はペットシーツ以外でのトイレポイントに行かせないようにドアを閉めていると、全くしません。 しかし、ちょっとドアを空けた瞬間に入っていて、すぐにしていました...(ToT) 意地でもペットシーツの上でのうんちはしたくないようです。 ペットシーツも適度に交換しているので、不潔にしているわけでもなく、臭いが全くないわけでもないようにしています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食器洗い乾燥機の置き場所について

    食器洗い乾燥機が欲しく、検討しています。 多くの悩みの一部である、置き場所についてなのですが、よく、シンクの横の隙間などにラックなどを置いて、そこに設置したという方がいらっしゃるのですが、うちの台所は、シンク横も隙間なく壁、まな板スペース、コンロと並び、コンロのすぐ横も壁です。 台所に立って、90度横に向いた状態のところに、 低い棚があり、そこに水切りカゴなどを置いています。 設置するとしたら、その棚の上なのですが、 シンクから、壁つたいに配線して・・・というような形で、設置できるのでしょうか? かなり長いホースの距離になりそうなのですが・・・。 そのような形で設置した方や、ちょっと離れた形で設置している方などいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。