• ベストアンサー

うちにペットがトイレのシーツをグチャグチャにします

本当に困っています 生後3ヶ月のトイプードルのオスを飼っているんですが、トイレのシーツをグチャグチャにします 網のついたトイレを買ったんですが、シーツをグチャグチャにはしなくなったものの網と網のあいだにウンチが挟まったりこびりついたりで掃除がかなり大変で相当なストレスになります 本当にどうしていいのかわかりません 回答お願いします

noname#158866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran_ray
回答No.3

分かります! 私の家のダックスのオス5歳も お留守番中いまだにシートをグシャグシャにしました。 網のあるトイレでもウンチがアナの中に入って よく綿棒とかで取ってました(笑) まだ小さいですしヤンチャで遊びたがりの時期だと思います。 散歩はまだできませんか? 散歩が行けるようになったら散歩を十分に行ってあげると 疲れて眠りますよ。 散歩がまだできないのならば 家の中で十分に遊ばせてあげてください。 それかおもちゃの中におやつを入れる「テトラコング」というおもちゃがあります! それは長時間遊べるのお勧めです! よく使いました。 毎回おやつを変えれば毎日あきませんし♪ おもちゃはURLを貼りましたので! まだまだ幼いので改善できると思います! 年がたつにつれおとなしくなるかもしれません。 大変な時期であまがみがあると思うので がんばってください! しでかしたら叱る!と できたらほめる!をメリハリをつけて忘れずに!

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/ca/kong/

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、本当に困っています。 A、なら、飼い方と環境を変えられることです。 犬のウンチ遊び、シーツ遊びの原因ははっきりしています。 それは、仔犬をトイレ場に放置しているから。 ですから、<トイレ場に放置している現状>を変えれば全ては解決します。 <解決1> 一番の解決は、居住区とトイレ場、それに就寝場所の3つを明確に分離することです。 居住区・・・・・十分な広さのサークル。 トイレ場・・・・・小さなトイレ専用のサークル。 就寝場所・・・・ケージまたはクレート。 この場合、トイレは飼い主が犬を抱き上げてトイレ専用サークルに連れて行きます。 そして、「シッコ・シッコ」などの指示語で<させて褒めます>。 大体、一週間もあればトイレ専用サークルで用を足すことを覚えます。 三週間程度で、完璧になるはずです。 <解決2> 1のやり方は、お留守番をさせないことが大前提です。 ですから、7、8時間のお留守番が当たり前の場合は、少しやり方をアレンジする必要があります。 変更点、お留守万事は居住区全体をトイレとして活用すること。 ポイント1は、就寝場所であるケージではお留守番をさせないことです。 そうではなくて、十分に広い(できれば2畳)サークルの全面にビニールシートを敷きお留守番。 この場合、犬は、本能によってウンチ遊びをすることはありません。 ポイント2は、お留守番が終了したら1のやり方に復帰して、やっぱり、トイレ専用サークルを活用。 <させて褒める>を繰り返します。 この場合も、褒め方次第では一週間でほぼトイレの習慣が付きます。 では、頑張られてください。

回答No.1

こんばんわ★ 初めてだと、いろいろ気苦労しますよね。パピーちゃんだから、仕方がないですよ! そのうち直ります(^-^*) 怒るよりか、ぐちゃぐちゃにしてる時におもちゃなどで他に興味をそそり、 おもちゃにかぶりついたら、思いっきり褒めてあげる・・・ これを根気よく続けるしかないです。トイレのしつけと同じですね! 失敗しても怒ってはダメ。褒められて学習するのです。 網目の細かいトレーは掃除が大変そうなので、購入した事はありませんが、 よく利用するお店でこんなの販売されてましたよ! 網目も動かせるし、ステンレスだから手入れも楽そうですね!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/skipdog/824643/
質問者

お礼

おお 回答ありがとうございます 親と相談してそのトイレの購入を考えてみます!