• ベストアンサー

うちにペットがトイレのシーツをグチャグチャにします

本当に困っています 生後3ヶ月のトイプードルのオスを飼っているんですが、トイレのシーツをグチャグチャにします 網のついたトイレを買ったんですが、シーツをグチャグチャにはしなくなったものの網と網のあいだにウンチが挟まったりこびりついたりで掃除がかなり大変で相当なストレスになります 本当にどうしていいのかわかりません 回答お願いします

noname#158866
noname#158866
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran_ray
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.3

分かります! 私の家のダックスのオス5歳も お留守番中いまだにシートをグシャグシャにしました。 網のあるトイレでもウンチがアナの中に入って よく綿棒とかで取ってました(笑) まだ小さいですしヤンチャで遊びたがりの時期だと思います。 散歩はまだできませんか? 散歩が行けるようになったら散歩を十分に行ってあげると 疲れて眠りますよ。 散歩がまだできないのならば 家の中で十分に遊ばせてあげてください。 それかおもちゃの中におやつを入れる「テトラコング」というおもちゃがあります! それは長時間遊べるのお勧めです! よく使いました。 毎回おやつを変えれば毎日あきませんし♪ おもちゃはURLを貼りましたので! まだまだ幼いので改善できると思います! 年がたつにつれおとなしくなるかもしれません。 大変な時期であまがみがあると思うので がんばってください! しでかしたら叱る!と できたらほめる!をメリハリをつけて忘れずに!

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/ca/kong/

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、本当に困っています。 A、なら、飼い方と環境を変えられることです。 犬のウンチ遊び、シーツ遊びの原因ははっきりしています。 それは、仔犬をトイレ場に放置しているから。 ですから、<トイレ場に放置している現状>を変えれば全ては解決します。 <解決1> 一番の解決は、居住区とトイレ場、それに就寝場所の3つを明確に分離することです。 居住区・・・・・十分な広さのサークル。 トイレ場・・・・・小さなトイレ専用のサークル。 就寝場所・・・・ケージまたはクレート。 この場合、トイレは飼い主が犬を抱き上げてトイレ専用サークルに連れて行きます。 そして、「シッコ・シッコ」などの指示語で<させて褒めます>。 大体、一週間もあればトイレ専用サークルで用を足すことを覚えます。 三週間程度で、完璧になるはずです。 <解決2> 1のやり方は、お留守番をさせないことが大前提です。 ですから、7、8時間のお留守番が当たり前の場合は、少しやり方をアレンジする必要があります。 変更点、お留守万事は居住区全体をトイレとして活用すること。 ポイント1は、就寝場所であるケージではお留守番をさせないことです。 そうではなくて、十分に広い(できれば2畳)サークルの全面にビニールシートを敷きお留守番。 この場合、犬は、本能によってウンチ遊びをすることはありません。 ポイント2は、お留守番が終了したら1のやり方に復帰して、やっぱり、トイレ専用サークルを活用。 <させて褒める>を繰り返します。 この場合も、褒め方次第では一週間でほぼトイレの習慣が付きます。 では、頑張られてください。

回答No.1

こんばんわ★ 初めてだと、いろいろ気苦労しますよね。パピーちゃんだから、仕方がないですよ! そのうち直ります(^-^*) 怒るよりか、ぐちゃぐちゃにしてる時におもちゃなどで他に興味をそそり、 おもちゃにかぶりついたら、思いっきり褒めてあげる・・・ これを根気よく続けるしかないです。トイレのしつけと同じですね! 失敗しても怒ってはダメ。褒められて学習するのです。 網目の細かいトレーは掃除が大変そうなので、購入した事はありませんが、 よく利用するお店でこんなの販売されてましたよ! 網目も動かせるし、ステンレスだから手入れも楽そうですね!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/skipdog/824643/
noname#158866
質問者

お礼

おお 回答ありがとうございます 親と相談してそのトイレの購入を考えてみます!

関連するQ&A

  • ペットシーツの上でのトイレ

    8か月になるミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレスペースと寝室が仕切られているゲージ内で一日の大半を過ごしていて、人が帰って来たときのみリビングで自由に動き回っています。 11月に実家に犬とともに3泊する予定です。 そのためトイレや簡易ゲージを実家に送ろうと思っています。 心配なのは、トイレができるかどうかです。 普段はリビングで遊んでいてもゲージの中のトイレに戻り用を足すので、もうトイレは大丈夫だと思っていました。 自分のトイレであれば失敗しないだろうと思い、トイレの場所をゲージの外に変えてみましたが元あったゲージ内の場所で用を足しました。どうやらトイレを場所で覚えていたようです。 何とかトイレ自体或いはトイレシーツにすればいいという風に覚えてもらいたいのですが、どのように教えたらいいでしょうか?ちなみに使っているトイレは、シーツを噛まないように上に網のついたものです。 もしかして網のついていない方が、シーツの感覚を足で覚えてできるようになるのでしょうか?この連休の間に特訓したいのでよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • メッシュ付のトイレトレーと消臭ペットシーツ

    気温が高くなるとペットの排泄物の臭いが気になります。 そこでメッシュ付きトイレトレーと消臭ペットシーツの購入を考えています。 気になる点があるので、質問をさせてください。 (1)メッシュ付きトイレトレーのメッシュは、オシッコやウンチが付着して臭いや汚れが残らないのか? (2)メッシュの掃除は、どのくらいの頻度で行うのが最適か? (3)消臭ペットシーツの炭(カーボンシーツ)とヒノキと銅では、どれが消臭力があるか? (4)おススメの消臭力のあるペットシーツはありますか? 回答、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方を教えてください

    5ヶ月の雄のトイプードルです。今までは毛布の上にトイレシーツを2枚置いてさせていて,50%はその上でしましたが,どうしてもキッチンマット,玄関マット,布団の上でもオシッコとうんちをします。先日トイレサークルを買ってきて食事の後とか朝一番ゲージから出した後にトイレサークルに入れるのですがクンクン泣いてしません。かわいそうになり,サークルから出すとその辺でしてしまいます。サークルを買って来てからは,布団とかには行けない様にしているせいか,中々ウンチもしなくなりました。何か良い方法を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がトイレシーツを食べてしまうし、トイレを覚えません。

    5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。 昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。 トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。 ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。 夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。 そんなに留守番がつらいのでしょうか。 人がいる間はケージから出していたいのでトレーニングをしているのですが、30分くらいでどこにでもおしっこをしてしまいます。 部屋にトイレシーツを敷き詰めろ、とよく聞くのですが、やぶいて食べてしまうのでトイレシーツはつかえません。 怒ってもトイレシーツを見たらはじからやぶいてしまいます。 洗えるタイプは高価なので敷き詰めるほどたくさん買えません。 トイレのサインを見逃すなといいますが、後をついていても「くるくる」も「くんくん」もせずにあっという間にしてしまいます。 失敗するたびにケージに戻しているのですが、今度は「出せー!」と大騒ぎです。 なんとか早くトイレを覚えてほしいのです。 助けてください。

    • ベストアンサー
  • トイレシーツについて

     こんにちは。室内でトイレのしつけをしていられる皆さんにお聞きしたいことがあります。  わが家には4ヶ月になるミニチュアダックスのオスがいます。現在、トイレトレーニング中です。なかなか覚えてくれないので最近やり方を変えてみました。トイレ用のサークルをつくり(一畳半くらい?)、場所を覚えるまでそこから出さない方法です。最近少しずつトイレの感触を覚えてきたのか、トイレの上でするようになってきました。それが確実になったら徐々にサークルの範囲を広げていこうと考えているのですが、問題があるのです。それは、トイレシーツをぼろぼろにしてしまう、ということです。サークル全体がトイレシーツで埋まっているわけではないので、それ以外の場所で遊んでくれればいいのだけれど、おもちゃを入れても、叱っても、全然ダメ。サークルからトイレを出してしまってはしつけの意味がなくなってしまうし、かといって入れっぱなしにしておくと引っ掻き回されてどうしようもないのです。  こんなときはどうすればいいのでしょう?犬のトイレってやっぱりシーツとか、新聞ですよね?なにかいい方法があったらぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレシーツを・・・・

    以前も質問しました。玄関で飼っているうちの犬(生後2ヶ月MiX)、オシッコしたあとのトイレシーツを噛むようになってしまってんです!昼は、扉のところにのれん風に網戸をかけておいて外に出入りできるようになっていて、昼はその外に置いたトイレシーツにちゃんとするんですが、夜になって、トイレシーツを、家の中に入れると、次の日トイレシーツをぼろぼろにかみちぎっているんです。直すには、どうしたらいいですか?あと、昼間、かむオモチャは与えたままがいいんですか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • ペットシーツをぐちゃぐちゃにさせない方法ってありますか?

    先程友人のワンの事で質問させていただきましたが我が家のワンの事でも質問させていただきます。うちのワンもMダックスの♀なのですが現在1歳3ヶ月でやんちゃ盛りなのですが室内用においてあるペットシーツをいつもくちゃくちゃにしてしまいます。(^^;ペットシーツを敷いてるトイレかカバ-も噛みたおしてぼろぼろなのでとても困っています。しつけスプレーを買って(苦い味のするもの)トイレカバーの周囲にかけましたが効果なし。ストレスからだと思い手の空いているときはおもちゃで遊んであげるのですが全然治りません。生後3ヶ月の頃我が家に来たのですがその頃から全然替わっていません。これは性格的なもので治りませんか?アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシーツへのいたずら

    生後8ヶ月になるワンコを飼ってます。 この子が自分のペットシーツに悪戯した上、食べてしまうのです。 幸い今のところうんちょに出てくれるので良いのですが、やはり良いことではないと思ってます。 ただ、どうしてもトイレのことを考えるとペットシーツを利用しないわけにはいきません。 悪戯をしなくなるような何か良いアドバイスはありませんでしょうか? もしくはペットシーツに代用できるものがありましたら紹介して下さい。

    • 締切済み
  • ペットシーツをトイレと認識するには??

    トイレトレで以前こちらでお世話になりました。 もうすぐ6ヵ月になり、トイレもほとんど失敗しなくなりました。 この頃では、3つの部屋それぞれのトイレで失敗無くちゃんとしてくれます。 でも、未だにトイレシーツ自体を“トイレ”と認識していない様子です。 どちらかというと、場所で覚えている感があり、トイレが30センチほどずれていても問題ありませんが 1メートルほど離れているともう失敗します。 トイレシーツというより、この場所がトイレ、と覚えている様子です。 そこで質問なのですが… よくペットと一緒に外出し、トイレ時にシーツをささっとだしその上でおしっこをさせている方を見かけます。 どうするとペットシーツをトイレと認識してくれるようになるのでしょうか。 色々と検索してみましたが、なかなか情報があつまりません。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワがトイレシーツを食いちぎります

    生後二ヶ月のチワワ♀ですが、トイレトレーからシーツを食いちぎってしまいます。 水分を吸収する製品なので体に毒ではないでしょうか? どうしつければやめさせられますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう