自分の中の差別意識について

このQ&Aのポイント
  • 差別意識についての相談があります。福祉を受けることに甘んじて助けられるだけが甘えだと感じてしまいます。劣っていると感じる場面もありますが、努力は必要だと思っています。自己申告による判断よりも医師の判断が公正だと考えます。生活を向上させる努力が大切で、金銭的な乱用や嫌悪感情は差別なのか迷っています。
  • 自分の中の差別意識についての相談です。福祉依存が甘えだと感じ、劣っている場面もあります。医師の判断が公正だと思いますが、本当に具合悪くて動けないかどうかの判断は難しいです。生活を向上させる努力が大切だと思いますが、金銭的な乱用や嫌悪感情は差別なのか迷っています。
  • 自分の中の差別意識についての相談です。福祉を甘えだと感じてしまい、劣っていると感じる場面もあります。医師の判断が公正であると考えますが、自己申告では判断しづらいです。生活を向上させる努力が重要だと思いますが、金銭的な乱用や嫌悪感情は差別なのでしょうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の中の差別意識について

自分の中の差別意識について相談があります。 自分は、精神障害者で障害者雇用で働いています。 自分を含め障害者や老人や生活保護受給者などが 福祉を受けることに甘んじて何もしないで助けられるだけどいうのは 甘えだと感じてしまいます。 この考えは間違っているでしょうか? 老人や障害者などで自分が若くて元気だったころのように 出来てていた基準よりも出来ないというのはやはり劣っているような気もします。 ただ、劣っているとしてもそれは鳥は空を飛べるが人間は飛べないのように 出来ないことを出来るようにしろというのであれば問題ですが 例えば老人で足腰が弱ってきた人がリハビリなどをして歩けるようにする努力は 必要な努力だと思います。 これをすぐに車いすにして休ませていたら寝たきりになってしまいます。 障害者や老人のわがまま放題を許すのとは違うと考えています。 また、精神の病にしてもなんでもかんでも病気のせいにして怠惰に暮らしている人をみると?マークが湧いてしまいます。 自分の経験を思い返してみると、何も手につかないという状態は確かにあり 何もできないということも本当にあったのは事実ですが、これを 例えば、ある人がそれほど大変じゃないけど('A`)ダリーから 具合が悪いことにしようとさぼったとするのと 本当に具合悪い動けないというのをどう判断すればいいのでしょうか? こういうのは自己申告なのでどうしようもないのです? 医師の判断で判断するのが一番公正で標準となる判断と考えるべきでしょうか? その判断をした上で、出来る努力をして 当事者が生活を向上させていくことが大切だと私は思います。 それが出来ない人を自分は差別というかダメなやつだなぁと思ったりしてしまいます。 金銭的にだらしなく生活保護をもらったお金を全部もらった日に使ってしまうとか 借金で全額パチンコやガチャでスっちゃうとかそういうのはダメだとおもいます。 そういう自分に不利益が被る実害がありそうな人や態度に対しての嫌悪感情というのは差別なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

要は、共感ができるかできないか?だと思います 当事者でもなければ、友人でも家族でもないわけですから、共感は難しいことです しかし、家族であってもはやり、怠けについては共感は難しい部分ではあります 私の父が積極的にリハビリをしてくれなかったことへ、私たち家族は当時、最後まで共感できず、介護疲れの典型のように怒りさえ感じていました 楽しく生きる 明るく生きる それぞれ、その人の目的や思考があり、同じ目的があれば共感できますが、共感ができないと「怠け」については、嫌悪感が芽生えるのは仕方のないことだと思います 家族の場合は、新たに楽しい前向きな目的を一緒に考える・与えることができたとしても、他人なら難しいことでしょう それはやはり差別ではなく、違和感や嫌悪感を共感できない相手・異質物(人)に対して感じるのは、当たり前の思考なのだと思います ※共感できない・・から、差別が生まれることはもちろんあります

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 共感できないもの違和感を感じるものがあるのは当たり前なのですね。 共感できないことを存在することを念頭にどう対処していったらいいか 考えていこうと思います。(・´з`・)

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

見かけは同じように見えても自分はちょっと違うという意識があるのでは。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。