• ベストアンサー

気にする方がむしろ差別意識が極めて強いですか?

自分は周囲から特に仕事に対して精神障害者だから叩かれたり逆に優しくされたりするんだという思いに対して強いコンプレックスを抱いてますが、今日来年大河ドラマの主役を演じる松山ケンイチが小雪と結婚した事について、去年の大河の主役だった福山雅治が未婚だって事で、何処かで『原爆二世だから結婚できないと思われたけど、広島や長崎の人は二世だろうと結婚してるんだから関係ないよね?』と言う話題を出す私がむしろ障害者に対する差別意識が強くて、それでいて被害者意識が人一倍強いだけな勝手な人間だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135167
noname#135167
回答No.2

そうですね。 伊坂幸太郎さんの小説にこんな話しがあります。 ~目の不自由な青年が杖をつき、盲導犬を連れて友人を駅前で待っています。  通りがかりの見知らぬおばさんが「まあ、可哀想に。頑張ってね」と言いながら  三千円を青年の手に握らせます。  青年は断ろうとしましたが、おばさんは気にせずに駅の雑踏に消えてしまいました。  入れ違いに青年の友人(健常者)が現れました。  「あれ、お前そのお金どうしたの?」  青年から事実を聞いた友人は怒りました。  「何!そのおばはんどこに行った?」  友人のガールフレンドの女性が「何怒ってるの?」と聞くと友人は言いました。  「こいつだけ三千円も貰いやがって。俺にもくれって言ってやるんだ。どこに行った?」~ 解りますか? 友人は目の不自由な友達を普通の人間としてしか見ていないんです。 本当に差別意識が無いとはこういうことだと思います。 コンプレックスを抱くこと、意識すること自体、意味の無いことのような気がしますよ。  

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#132213
noname#132213
回答No.4

そうかも知れませんね。原爆二世だから結婚できないのでは無く、してないだけですし、少し敏感に反応し過ぎかも?

回答No.3

被爆2世だから何か? じゃあ、広島・長崎の人は結婚できないとか思っていました? 僕には、その感覚が全く理解できません だから何?って感じですが 僕は成人障がい者に偏見も特別に優しくとか そんな気持ちはありません 元々知的障がい者や精神障がい者のところで働きたかったんですし 僕の彼女は手帳を持ってるような知覚障がい者で 毎食インスリンを打つような1型糖尿病ですが 彼女ですから、愛しい人ですから 偏見などあるはずも無く 僕は子どもの頃から偏見とか差別とか、全く接することなく育ちました 父も母も、偏見や差別ってのが嫌いな人でしたから だから、未だに偏見とか差別とか、する人の気持ちが理解できないです 同じ人間など居る筈が無いのに、違うところを指摘して上から目線で 貴方は自分が嫌なことには敏感だけれども 自分が見下げる相手をお探しなんですか? 人の痛みは十分に理解できるでしょうに、そこはあまりに自己中ですね

回答No.1

そうかもしれませんなぁ。