• ベストアンサー

気にする方がむしろ差別意識が極めて強いですか?

自分は周囲から特に仕事に対して精神障害者だから叩かれたり逆に優しくされたりするんだという思いに対して強いコンプレックスを抱いてますが、今日来年大河ドラマの主役を演じる松山ケンイチが小雪と結婚した事について、去年の大河の主役だった福山雅治が未婚だって事で、何処かで『原爆二世だから結婚できないと思われたけど、広島や長崎の人は二世だろうと結婚してるんだから関係ないよね?』と言う話題を出す私がむしろ障害者に対する差別意識が強くて、それでいて被害者意識が人一倍強いだけな勝手な人間だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135167
noname#135167
回答No.2

そうですね。 伊坂幸太郎さんの小説にこんな話しがあります。 ~目の不自由な青年が杖をつき、盲導犬を連れて友人を駅前で待っています。  通りがかりの見知らぬおばさんが「まあ、可哀想に。頑張ってね」と言いながら  三千円を青年の手に握らせます。  青年は断ろうとしましたが、おばさんは気にせずに駅の雑踏に消えてしまいました。  入れ違いに青年の友人(健常者)が現れました。  「あれ、お前そのお金どうしたの?」  青年から事実を聞いた友人は怒りました。  「何!そのおばはんどこに行った?」  友人のガールフレンドの女性が「何怒ってるの?」と聞くと友人は言いました。  「こいつだけ三千円も貰いやがって。俺にもくれって言ってやるんだ。どこに行った?」~ 解りますか? 友人は目の不自由な友達を普通の人間としてしか見ていないんです。 本当に差別意識が無いとはこういうことだと思います。 コンプレックスを抱くこと、意識すること自体、意味の無いことのような気がしますよ。  

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#132213
noname#132213
回答No.4

そうかも知れませんね。原爆二世だから結婚できないのでは無く、してないだけですし、少し敏感に反応し過ぎかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

被爆2世だから何か? じゃあ、広島・長崎の人は結婚できないとか思っていました? 僕には、その感覚が全く理解できません だから何?って感じですが 僕は成人障がい者に偏見も特別に優しくとか そんな気持ちはありません 元々知的障がい者や精神障がい者のところで働きたかったんですし 僕の彼女は手帳を持ってるような知覚障がい者で 毎食インスリンを打つような1型糖尿病ですが 彼女ですから、愛しい人ですから 偏見などあるはずも無く 僕は子どもの頃から偏見とか差別とか、全く接することなく育ちました 父も母も、偏見や差別ってのが嫌いな人でしたから だから、未だに偏見とか差別とか、する人の気持ちが理解できないです 同じ人間など居る筈が無いのに、違うところを指摘して上から目線で 貴方は自分が嫌なことには敏感だけれども 自分が見下げる相手をお探しなんですか? 人の痛みは十分に理解できるでしょうに、そこはあまりに自己中ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうかもしれませんなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日結婚した小雪って創価学会なの?

    松山ケンイチと結婚したってことは、小雪って創価学会なんですか? 松山ケンイチも創価学会でしたよね? 嫌ですね(´・ω・`)

  • 小雪にあいたいのですが

    最近、松山ケンイチさんと結婚した小雪さんと あいたいのですが、どうやったら会えますか?

  • 小雪・松山ケンイチ 結婚!すでに同居も

    小雪と松山ケンイチが結婚しました ご感想下さい 女優、小雪(34)と俳優、松山ケンイチ(26)が今月上旬に結婚していたことが19日、分かった。双方の事務所関係者が明らかにした。2人は4月1日の大安に、都内の区役所に婚姻届を提出。2008年に撮影した映画「カムイ外伝」の共演を機に、オープンに愛を育んできた美男美女カップルは、約3年の交際を実らせ、ゴールイン。小雪は妊娠しておらず、今後も女優業を続ける。(サンケイスポーツ)  双方の事務所関係者によると、2人は今月1日、都内の区役所へ婚姻届を提出。すでに同居しており、仕事関係者には結婚の報告を済ませていたが、先月11日に発生した東日本大震災の被災者を気遣い、発表が遅れたという。  松ケンは来年のNHK大河ドラマ「平清盛」の主役に抜てきされ、夏に撮入予定。大河の撮影に集中するため、このタイミングになったようだ。  今年2月には、都内の懐石料理店で両家の親族の食事会が週刊誌にキャッチされており、この時から結婚準備に入っていたと見られる。

  • 次に結婚するのは誰だと思いますか??

    松山ケンイチと小雪が結婚しましたね。 私は前に週刊誌で読んだことがあって、松山ケンイチが小雪の両親と一緒に住んでるみたいなのを読んだ記憶があります。なので、この2人は結婚するだろうなぁと思っていたら、本当に結婚しました。 まだ結婚式は未定だしうですが、もし結婚式をやったらたくさん人が来そうですね。 まず、松山ケンイチが所属している事務所の先輩・後輩はもちろん(共演の有無は問わず?)、アッコさんは必ず呼ばれるでしょうね。 それから今までドラマや映画で共演した人たちやスタッフ・監督も来ますね。 小雪は坂口憲二と噂があったようですが、来ると思いますか? あと、松山ケンイチは「嵐にしやがれ」、映画「GANTZ」で二宮くんと共演していますし、小雪は「ひみつの嵐ちゃん」、」ドラマ「君はペット」で松潤と共演しているので、嵐はきっと呼ばれるでしょうね。 皆さんはほかに誰が呼ばれると思いますか? ところで次に結婚するのは誰だと思いますか? 小栗旬・山田優→小栗旬は浮気して山田優に謝っていますが、何となく、この2人の結婚は無いかなぁと思います。 国分太一・一般女性→女性の方が勤務先を退職されたそうですね。ただ太一くんはジャニーズなのでそう簡単には・・・と思います。 長瀬智也・相武紗季→長瀬くんもジャニーズですから太一くんと同じようにそう簡単には・・・と思います。でも、この2人の結婚はあるような感じがします。 上戸彩・HIRO→16歳差ですからねぇ・・・。どうかなぁと思いますが、上戸彩は結婚願望が強いと聞いたことがあるので、あるかもしれませんね。 長澤まさみ・AKIRA→互いの両親公認だそうですが、だからと言って絶対結婚するというわけではないと思いますし・・・。この2人の結婚は無いかなぁと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 『福山ショック』・・・?

    最近福山雅治さんが結婚されましたが マスコミはこぞって一日中そのニュースばかり流してましたが そこで出て来たのが案の定街中のインタビューで女性に聞いた 「福山雅治さん、ご結婚されましたけど・・・」 「えっ~~!!」 の 『福山ショック』 なる光景です 『これで40代の結婚しない男の牙城が崩された』 なる まるで 『40代の良い男は福山雅治しかこの世に男は一人しかいない』 みたいなまるで煽りまくりの偏向報道は疑問を感じました。 そこまで福山雅治さんは良い男なのでしょうか? テレビが一つの視点だけでここまで煽るのは非常に怖い事だと思いますし 『福山雅治』以上に良い男はたくさんいるように思われます これら一連の 『福山雅治以上に良い男はいない』 的報道の在り方ってどう思います?

  • 松山ケンイチについて。

    当方の記憶違いでしょうか?小雪と結婚する、松山ケンイチ という俳優ですが、この人は最近出て来た俳優なのでしょうか?亡き松田優作の【家族ゲーム】に、家庭教師役の松田優作の生徒として、出演してた男の子がいましたが、彼もそんな感じの名前だった記憶があります。

  • 家族になろうよみたいな歌をさがしてます!

    乱文、長文質問失礼します。 福山雅治さんの、家族になろうよみたいな 結婚を意識するような、女性向けの歌を教えてください!

  • 福山雅治さん??

    アーティストの福山雅治さんが、実はご結婚されている という噂を聞きました。 どこだか(多分長崎周辺)のバスガイドさんが 修学旅行生に「地元では有名」と言ったそうです。 きっとただの噂に違いないのですが、 「バスガイド」さんも、そんな嘘をわざわざ言うかなー と、ちょっと疑問で・・・

  • 福山雅治さんの『milk tea』の事で質問です。

    福山雅治さんの『milk tea』の事で質問です。 この曲を友人(新郎)の結婚式に歌いたいのですが、問題ないですか? 歌詞の内容など良く知らないのですが・・・。 すごくいい曲だと思い、結婚式にと思いました。

  • 福島県民 被災地の方に言いたい

    先程の同じタイトルの続きです 先を見通し選択し 早急に少しでも良くしてあげたい 皆思い する人はしています また同じことが起きた時も考え 限られた資金を国は努力しています 温度差があると言われますが これが国の力なのです 私は空き家に住んでもらったり 同業者の方でも給料を半分にし仕事をしたり もっと出来る人 出来る事 国民もあると思います 私は聞きました 力のある人は力を 汗を流せる人は力仕事 お金がある人はお金を 知恵がある人は知恵を下さいと 人として当然です 私達は幸せ過ぎたのです しかし教育ある日本で 色々な教わることを身につけ生活してきた大人がこれで人のせいにはしてほしくはない 人としての言動を願います 精神状態がおかしくなるのもわかります 皆さんどちらの立場の方も言動をもう一度お考え下さい お願いします 話は変わりますがよその生活は自由ですが 最近結婚された芸能人の小雪さんですが 正直言われた松山ケンイチさんですが 小雪さんはお風呂が好きで1日三回入りますと言われてましたが 私は悲しかった 今お風呂に入れない方が沢山おられるなか この発言は もっと他にあるでしょと思いました もう少し公にモノを言える立場の人は状況を考えて 頭をつかい配慮して発してもらいたいですね 私は品のある小雪さん好きでしたが 好きも嫌いも普通の方になりました お金の使い方は自由ですが 言葉だけでも心だけでも豊かでありたいですね