• 締切済み

突発性肛門痛について

寝ているとき、急に肛門が痛くなって目が覚めるときがあります。 一度痛くなると、30分から~1時間くらいはずっと痛くて動けなくなり、日常生活に支障をきたします。朝方の出勤前だとかなりまずい状況です。 風呂に入って体全体を温めると、痛みが収まるのですが、風呂を沸かさない時間帯だとどうしようもありません。 病名は、突発性肛門痛、消散性直腸肛門痛などと呼ばれています。 こちら、治療法などはありませんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• koutiku
回答No.2

突発性肛門痛を経験した者です。そのとき精神安定剤が効いたという例がある。という記事を見つけ、友人の整形外科医に精神安定剤(デパス)を21時頃持って来てもらい、すぐ2錠飲みました。前日から肛門が締め付けられ便秘状態になっていましたが、薬が効き始めると肛門が緩み、痛みがなくなり、翌朝は便秘も解消しました。当時、デパスの副作用はほとんどないと言われていましたが、今は服用し続けると筋肉を弱くするなど副作用が見つかっているようです。参考になれば幸いです。お大事に。

回答No.1

何かストレスがあるのか、 としか考えられないのかもしれません。 半端な答えですみません。 心当たりありませんか?