• ベストアンサー

突発性前庭疾患

今度の6月で14才になる(ゴールデンの入った)雑種、体重18キロ位の雌犬なのですが、突発性前庭疾患と言われました。 初めて7月に熱中症(頻度は軽いと言われました)になったのですが、その時と症状は似ていて、目が左右や、上下に揺れていると思ったら、そのうちにグルグル回り出して、身体は小刻みに震えて、しばらくすると吐いてしまいます。時には、横になったままおしっこをしてしまうこともあります。 今まで、7月17日に熱中症(?)になってから、8月29日、12月17日、12月28日、今年に入って2月7日に突発性前庭疾患が起きています。8月に病院での診断では、突発性前庭疾患になるには、年齢が少し若いですが、朝まで元気だったのに急に症状が出たり、血液検査なども特に問題ない事や、耳の異常もなさそうと言うことから突発性前庭疾患であると言われました。 症状が出たその日や、次に日の朝位までは多少ふらついたりするのですが、立ち上がって水を飲んだり、ごはんも欲しがり、食欲も旺盛です。 目や身体が少し揺れ始めて、なんかおかしいな?と私が思ってから、 落ち着いて寝始めるまで、いつも3時間位かかります。 8月に病院に行った時には、注射をしてもらいましたが、突発性前庭疾患は、特に治療法がないので、症状が出たら、そのまま治まるまで興奮させずにゆっくり寝たまま自然に戻るのを待つしかないと言われました。 なので、12月からは病院に行っておらず、隣でただ見守っているだけなのですが・・・ 最近は、おかしくなった場合に比較的早く気づけるようになってきたので、まだ目がグルグルする前で、なんとなく目と身体が左右に揺れている位の時に気が付くのですが、早めに気づいても何もしてあげられないので、結局目が回り始めて、吐いて・・・ と同じように繰り返されるのを見ているだけなのですが、 早めに気付いた場合、目がグルグル回り始めてひどくなるところまでいかないように、気付いた段階で、それ以上悪化しないように何か防ぐ方法はありませんか?教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.4

専門家さんたちのいらっしゃる中 経験者でもない一般人の戯言と読み流してください。 なぜ「突発性」なのかは、結局「わからない」からですよね。 対処療法しかなくて、原因も治療も予防も 診断さえ獣医によって様々で  これといって特効薬があるわけでもないのでしょう。 中にはビタミン剤を使う獣医さんもいるようですが これも効果のほどには疑問が残るのではないでしょうか。 ビタミンの過剰摂取は違う病気を招いてしまいますから。 まずは脳神経の専門獣医に ネットか電話で連絡を取ってみられてはいかがですか。 それと気になるのが回数です。多いですよね。 発作が起こりやすい状況が出来上がっていってる気がしますね。 同じような症状を起こす病気は他にも幾つかありますから もしかすると違う病気の可能性もあるかもしれませんよね。 もう記録していらっしゃるかもしれませんが その症状が起こる前後の様子を細かく記録して どんな些細なことも逃さず専門獣医に相談してくださいね。 いずれにしろ眼振があれば本人も辛くて 眠ることもできないのでしょう。 可哀相で飼い主としては代わってやりたいほどでしょうね。 私の犬ではありませんが 前庭疾患の老犬は何匹かお世話させていただいたことがあります。 >気付いた段階で、それ以上悪化しないように >何か防ぐ方法はありませんか? これは動かさないのが一番ではないですか?! 本人は倒れる前から朦朧としていますから動くでしょうが 倒れた時に頭を打ったり怪我をする可能性もありますし 発作の度に心臓に負担がかかって むしろそっちの方が怖いような気がします。 昨日発作が起きているなら 今日はまだ愛犬さん苦しんでいますよね。 18キロだとお世話も大変かと思いますが どうか飼い主さんもお身体ご自愛ください。 再び回復してお散歩に行けますように(祈)

sh21535
質問者

お礼

回数が多いですよね。。私もそれが一番気になっています。 痙攣が起きたり、呼吸が荒くなってヨダレを垂らすこともあるので 大分心臓に負担がかかっているんだろうな(><)と、 見ていてとても辛くなります。 ただ、眼振や震え は毎回起きるんですが、最近は痙攣まではいっていません。 それから、3時間位で症状はなくなり、次の日の夕方には、ふらつきもなくなっている!という状態です。 いつも、急に具合が悪くなって、そのわりには回復も早いのですが、 いつも3時間位で戻っているからといって、今回も3時間で戻る!! って保障がないので、このままずっと具合が悪かったらどうしよう。。。 と不安になってしまいます。 次発作が起きたら、前後の記録を頭にいれて、よく獣医さんと相談してみます。 親身なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.6

我が家の超元気な14歳わんこも突然前庭疾患になり大変でしたが、やっと2週間目にして回復にむかっております。まだまだ目が離せませんが^^; セカンドオピニオンもいいかと思いますが、毎回食欲もあり数時間でなおるならば安静にしてあげるだけのほうがわんこのストレスもない気もしますし悩みますね。 前庭疾患で検索して、ご長寿犬のサイトをいろいろ知りました。 気休めかもしれませんが、そのわんこたちがみんな飲んでいた 転ばぬ杖 というシロップみたいなサプリ(長持ちで飲ませやすく安価です(*^_^*))を少しでもよくなればと購入し飲ませ始めました。 おたがい健康で長生きしてくれるといいですね

sh21535
質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 そして、ありがとうございました。 14歳のワンちゃん、回復していると言うことで、 嬉しいですね(^-^) おかげさまで、うちも最近は発作が起きていません☆ 今月末で14歳になります♪ 転ばぬ杖 なんて商品があるんですね(^-^) 検索してみます! 本当に、長生きしてくれると良いですね(^^)

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

一昨年、たぶん、前庭疾患にかかって倒れて 1ヶ月で亡くなったゴールデン飼ってました。 年齢も14歳です。 MRIで調べたかったですが、麻酔が怖くて出来ませんでした。 急に立てなくなって首が曲がっちゃって、 片目だけ眼球が上下に動いていて、横から舌がでてました。 けど、あんまり、吐いていたりとか痙攣はありませんでした。 殆ど先生に任せており病名も特に聞かなかったので、 この病名は最近知りました。 しつけ教室仲間でやはり12,3歳でそうなった ゴールデンから聞きました。 ウチのは倒れた時はステロイドを使っていたようで、 減らしたらちょっと悪化してしまいました。 発症からあっという間でした。 犬は飼い主の前で強がります。。。 触ってあげたり、声をかけてあげたり、 出来るだけ一緒の時間を過ごしてあげてください。 それが何よりの薬だと思います。

sh21535
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 私も今回こーいった発作を初めて見たので、死んでしまうのではないか と思い、とても慌てうろたえ、病院でも泣いてしまいました(恥) 前庭疾患は、あまり騒がず落ち着かせておいてあげて下さいと 言われ・・・とても恥ずかしかったです。 最近は発作は起きていないので、穏やかな毎日です。 昨年初めて発作が起きたのが7月だったので、 暑くなってきたら、注意が必要なのかな?!と思って 注意しております。 親身なアドバイスありがとうございます。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

突発性前庭疾患を起こす年齢としては14歳であれば若すぎることは ありません。 質問に書かれている症状がちょっと複雑なため、MRIなどの検査をされてみてはどうでしょう。 もちろんリスクはありますが・・・

sh21535
質問者

お礼

もうすぐ14才ですから、やっぱり若くはないですよね。。 MRI検査なども考えたことがありますが、年齢的に不安があります。 なるべくリスクの少ない治療法があれば良いのですが・・・。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

診断名についてはともかく・・。 病院に因って治療法が異なりますから、別の病院で相談するのも一つの方法ではあります。 ただ、年齢が年齢ですから、根治はむずかしいでしょうね。 老化に因る脳の異常が原因だと思いますが。 治療方針については、残念ですがこちらでお知らせする事は出来ません。ご理解して頂けますよね。

sh21535
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 今まで他の事でも、何度も病院に通う機会がありましたが、 病院によって治療法や、薬が必要であったりそうでなかったり・・・ 本当に診断が違う事が多々あり、どうして良いのか悩んでいました。 なんとか、症状が出る回数が減ってくれれば!と思っています。 ご回答ありがとうございました!!

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.1

私の犬は12歳で今は元気ですが、獣医にはもう何があっても不思議でないと言われています。 一度だけ前庭疾患を思わせる症状がでたときも年齢的には充分考えられるものの、 症状が数分で回復したので前庭疾患ではなく眩暈(原因不明)とのことでした。 さて予防ですが、我家ではビタミンB群として、 場合に応じて1日1錠を限度にアリナミンA(人間用の7歳以上服用可)を与えていますが調子いいですよ。

sh21535
質問者

お礼

前庭疾患には、まだ若いと言われましたが、やはり そうでもないんですね(^^; はっきりした治療法がないみたいなので、 ビタミンB群を与えると良い☆と言うのも、 一つの手段として頭にいれておきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬が前庭疾患になりました。食欲はあるのですが、吐いてしまいます。

    犬が前庭疾患になりました。食欲はあるのですが、吐いてしまいます。 質問のポイントは (1)前庭疾患になると何日ぐらい食事ができなくなるか?(2)食事はどのようなものがいいか? 前日(8/7)、早朝に犬が転んだりしたので病院へ行き、前庭疾患であると診断されました。11時ごろから夕方の5時まで病院で預かって様子を見てもらいました。処置としては注射を打ってもらったのみで、薬や点滴はありません。これから3日間ぐらいは病院に毎日通い、注射を打つということになりました。 家に帰ってからなのですが、ご飯(「デビフ」というこってり系の缶詰と白米を混ぜたもの。通称「デビまんま」)を食べるんですけど吐いてしまいます。眼震はあり、まだ立って歩くことができません。それを勘案するとまだ食べられないのかなと思うのですが、もしこれが3日以上続いたりすればかなり心配です。そうなると点滴などが必要だと考えております。 そこで聞きたいのですが、前庭疾患になると、何日ぐらいはご飯が食べられなくなってしまうものなのでしょうか?また、ご飯を他のものに変えてみたりするべきなのでしょうか? 犬は14歳メス。雑種です。 また、獣医の先生より食事については少量にとどめるようにとの指示のみを受けています。何を食べさせるかといったことは特に言われておりません。

    • ベストアンサー
  • 前庭疾患 パピヨン 生後9ヶ月

    初めて質問します、 家のパピヨンが元気がないので、昨日病院で点滴をし、 家に帰ってきてから、大円運動といいますか、 大きく円を描いて落ち着きなくふらふらしてました、 そして今朝は首も曲がり、右足がスリップして何度も転んでたので、 また病院につれていき、医師の判断で「前庭疾患」と判断されました、 急遽入院しました。 (食事をしても吐いてしまうため、点滴が必要と言われた為) 帰ってきて、今出社しているのですが、ネットで調べたところ 「前庭疾患」は3種類あるそうで http://www.camic.jp/feature12.html そのうちの「突発性」は、高齢犬には聞いた事あるが、仔犬にはあまり聞かない症状なので、もしかして「中枢性前庭疾患」で、脳に障害があるかも知れないと言われました。 「一度CTやMRIを考えてみてもよいかもしれない」と医師に言われました。近いところでは「東京大学病院」らしいのですが、 今のところ2.3日様子を見てみようと思っています。 どなたか、仔犬で前庭疾患にかかり、その後も回復したという方いませんか? 事例がないので、ほっとする素材がないので、不安です。 ペットショップにも聞いてみようかと思ってます、 (以前にこんな症状なかったかどうか) どんな結果であっても、一緒に闘病するつもりです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の前庭疾患、病院へ行かずに様子をみたいですが

    あと2ヶ月で13歳になる、シーズーなのですが、一昨日やけに転ぶなと思っていたのですが、関節の痛みの為に定期的に注射に通っていて普段から、足をひきずって歩きにくくしていることも体調によってはあるので、「今日は足が痛いんだな」と思っていました。散歩時も普段から抱っこで移動し、排尿と排便の決まった場所で降ろして排泄させて、また抱っこで連れて帰っていて、また日中もほぼ寝ているので1日のうちで自分で歩く事自体がほとんどないので、少し気になるな・・程度でした。 ですが、昨日、ご飯を食べさせるときに(スプーンで食べさせています)首が傾いているように感じ、「あれ??変やな~」と家族で話していて、ずっと首をかしげているような感じで、振り向いたりするときも何かいつもと違っていて・・「??」という感じで、ご飯もいつもならパクっと食べてくれるのですが、首がいがんでいるので上手く食べさせられないし・・と思っていると、娘が「ママ、目が変!!」というので、見てみると、左右にキョロキョロと早く動いていました。 夜だったので病院は閉まっている時間でしたので、驚いてすぐネットで調べると、前庭疾患で間違いないと思いました。で、その時は私は明日(今日)病院へ連れて行こうと思っていたのですが、昨日夜中もいろいろと前庭疾患を患ったことのあるわんちゃんのことが書いてあるブログなどを見ていると、通院しても特に治療法がないので、ステロイドや注射をする。とか、数日から数週間かけて治っていく。と書かれているブログが多く、病院へ行くのを迷っています。 迷っているのは金銭的なことではなくて、私は車に乗れなくて通院時はいつも自転車です。前のカゴに毛布やタオルケットに包んで乗せて、通院しています。時間は10分ほどですが、前庭疾患はわんこにしてみるとひどい船酔いのような感じだというのを読んで、自転車に揺られて連れて行かれるのは、ただでさえ辛いのにすごく大変な思いを愛犬にさせるのでは・・と心配だからです。 今の症状は、見た感じが首が斜めになっていて、目が左右に揺れています。昨晩気が付いたときと比べると、今は、動きがゆっくりになっています。 食欲は、普段よりはありませんが、食べています。 排尿、排便もあります。 首の傾きと目の揺れ以外では愛犬の様子は、普段と変わらず、いつもの場所でずっと寝ています。 吐いたり、よだれを垂らしたりぐるぐる回る(これは、うちのわんこはあまり立たないのでしないのかもしれませんが)症状がでる場合もあると書いてありましたが、いまのところそういう症状はありません。 このような状況ですが、病院へ行かずに様子をみても大丈夫だと思いますか? 文章だけでは判断ができないと思いますが、体験談などあれば教えていただけるとありがたいです。 もちろん、今の比較的軽度の症状の様子(昨日より目の揺れがゆっくりになっていることや、いつもと変わらず眠ったり、こちらを見たりするときの様子などが普段と変わらないなど)から、症状に変化があれば、別だと考えていますが、質問に書いたような状態で考えると自宅で様子見の方が、体が楽なのではと考えているのですが、どうでしょうか? 意見がいただきたいです。どうぞ宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 前庭疾患による食欲不振

    15歳の雑種犬がいます。19日の日曜日に(正確には18日の夜だと思います)突発性前庭疾患を患い(3度目です)ました。 今回は眼振、斜頚がひどく嘔吐はありませんでした。 月曜日までは少しですがすすんで食べていたものの 火曜日から食べてくれなくなりました。 新しいものを出すと一度は少し食べたりするのですが しばらくしてまた出すともう食べてくれません。 野菜、ごはん、ささみ、豚肉、牛肉、退院サポ-ト、そのほかの缶詰、 カステラ、プリンなど 試しましたが最初だけで食べたりまったく食べなかったりです 。 到底1日量にはたりません。 強制的にあげてはいます。 まだ様子をみていい時期なのかもしれませんが 前回なったときは食欲はあったので心配です。 今日はまだ少し眼振が残っているようです。 昨日補液もしてきました。 様子をみて食べないようなら週末にまた病院へいきます。 他にも病気があるため2週間前に血液検査をしているので 他の病気はあまり考えられないと思います。(腎臓や肝臓) ステロイドは持病のためにいつも一日おきに少量を服用していますが 今回の疾患で4日間だけ量を増やしました。 水は自分から飲みにいきます。 前庭になる前は食欲はとてもありました。 もともと腰も悪くまだ自力で歩けるものの 車いすを使って喜んで散歩していた矢先 体力がなくなり歩けないとこのまま寝たきりに なりそうでそれも心配しています。 こんなに食欲がないのは初めてなので前庭疾患になられた方 うちはこんなだったよ、等アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • メニエール?前庭神経炎?

    先日すごいめまいに襲われ(グルグルまわる)耳鼻科にかかりました。 このめまいに襲われる前の日にも軽いめまいをすこし感じていましたが その時は歩くこともままならない感じでゴーグルみたいなのをつけて 目の動きを調べると右を向いて真ん中に戻るという動作を繰り返していたみたいです。 そこですぐメニエールだろうと診断されました。 調べてみるとメニエール特有の難聴や塞がった感じはまったくありません(>_<) 似たような症状で前庭神経炎というのをみつけました。 このめまいなる前にひどいヘルペスになっていたところでした。関係あるのでしょうか(T-T) どうなのでしょう?メニエールと前庭神経炎?では治療法はやはり違うのでしょうか?? どなたかわかる方教えてください(>_<)

  • 犬 プードル 2.3ヶ月くらい

    犬 プードル 2.3ヶ月くらい 今日朝になり犬を見ていると 首をぐるぐる回しているのを見かけました。 その時は遊んでいるのかなと思いつつ学校に行ってきました。 しかし夜になり見てみるとまたぐるぐる回ったり よろよろと歩いたり、自分で立てなくなったり 転んだりといろいろな症状が出てきて これはいかんと病院に行ったが(中国)まぁ日本みたいに設備がいいわけでもなく(設備がいいところもあるけど遠い)体温を測った後で問題ないとのこと その時犬はいえでの症状とは裏腹にはしゃいでいて まるで何もなかったかのように。。 これはおかしいと思い病院にとどまり症状が出るまで待つことに。。。 案の定数分後歩けなくなり 崩れ落ちるように足がぐにゃんぐにゃんになり倒れこみました。これを見て医者は病気でないと判断し 栄養を注射して診察は終わりました。(注射時など 尿は駐車時に 3回 診察前1回 診察後1回合計5回なんかコントロールできていない感じ) ネットで軽く調べてみると突発性前庭疾患というのがありました。 この病気は年をとった犬がかかりやすいらしいんですが 自分のプードルはまだ2.3ヶ月くらい。 また症状がひどくなるようでしたら 大きな病院に行くつもりですけど この突発性前庭疾患はちゃんとした治療法がないらしく 自然治癒を待つとか。。。 このような症状をご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。 動画を載せれたら載せたいと思っています。

    • 締切済み
  • 突発性難聴?

    数年前にストレスで突発性難聴っぽい症状を起こして以来、結構頻発するようになったんですが、聴力が回復しちゃうので病院に行くまでもないのですが、症状としてどうなのか分かる方教えていただければと思います。 というのも、今、朝から起きてるんですが、土曜日なので病院開いてないから困ってまして。 先述した通り、回復します。数年前の時は完全に左耳が聞こえなくなって、病院に行ったのですが、行くころ(数時間後)にはある程度回復していて、そのときは低音が聞こえにくくなっているという結果でした。突発性難聴には珍しい?(だいたい高音らしい)と言われました。 それから、今まで、幾度とふわっと耳に違和感を感じ(いわゆる左右のバランスがおかしい感じでぐわんぐわんなってる)ても、やはり数時間くらい経つと治っちゃうんですね。環境に慣れるわけじゃなくて普通に慣れる。そしていつも左耳なんです。 今回、右耳でして、数時間といわず、朝からなのでもう半日以上は回復してません。右耳左耳聞き比べたときに、やはり低音が聞こえない(聞こえづらいではなく聞こえない)んです。昨日まで普通に聞いてた音楽も人の声も聞くのが辛いからちょっと困っております。 いつもの感じだと回復しちゃうのかなあと思うのですが、やっぱり聞こえないときに病院に行かないと病院としてもなにも対応対策できないですよね? ちなみにストレスっぽいものは感じてないです。単純に寝不足と栄養不足だと思います。 この「回復する」という症状がどうしても気になるのですが、ありえる話なのか、いったいなんなのかネットで検索しても出てこないので、分かる方、同じような症状になった方など、教えていただければ幸いです。

  • 突発性難聴について

    先日(3月16日)に耳が聞こえにくくなる症状がでました。(耳に水が入ったような感覚) 数日経過しても同症状が続くので3月21日地元の耳鼻科の診察を受けたところ、聴覚検査と軽く診察されただけで(30秒程度)「突発性難聴」という診断をされました。 イソバイドという薬を処方され5日間の経過観察だといわれたのですが、私としてはそんなに簡単にわかるものかどうかちょっと疑問に思いました。 そこで皆さんに質問なのですが、「突発性難聴」とはそんなに簡単にわかるものなのでしょうか? それと今回処方されたイソバイドという薬は「突発性難聴」において一般的な薬なのでしょうか? あまりにも適当に診察されたような気がしたので、もし一般的でないなら違う病院で改めて診察してもらおうかと思ってます。

  • 突発性発疹

    1歳3ヶ月の娘ですが、4日前から39度弱の熱がでていました。 ただ熱はあったのですが普通に元気で食欲もありいつもとかわらなかったので、39度超えてぐったりするようなら病院にいこうと 思いつつ結局そのまま熱が下がりました。 しかし熱が下がって1日弱でおなかに赤い発疹がでてきました。 子供は相変わらず食欲もあり元気です。グズグズはしますが。 これが突発性発疹の症状かなと思ってるのですが 病院に見てもらったほうがいいのでしょうか? 明日は日曜ですし、どちらにしろ月曜にはなると思いますが。。。 突発性発疹だった場合何か処方されるのでしょうか?

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。