• 締切済み

犬 プードル 2.3ヶ月くらい

犬 プードル 2.3ヶ月くらい 今日朝になり犬を見ていると 首をぐるぐる回しているのを見かけました。 その時は遊んでいるのかなと思いつつ学校に行ってきました。 しかし夜になり見てみるとまたぐるぐる回ったり よろよろと歩いたり、自分で立てなくなったり 転んだりといろいろな症状が出てきて これはいかんと病院に行ったが(中国)まぁ日本みたいに設備がいいわけでもなく(設備がいいところもあるけど遠い)体温を測った後で問題ないとのこと その時犬はいえでの症状とは裏腹にはしゃいでいて まるで何もなかったかのように。。 これはおかしいと思い病院にとどまり症状が出るまで待つことに。。。 案の定数分後歩けなくなり 崩れ落ちるように足がぐにゃんぐにゃんになり倒れこみました。これを見て医者は病気でないと判断し 栄養を注射して診察は終わりました。(注射時など 尿は駐車時に 3回 診察前1回 診察後1回合計5回なんかコントロールできていない感じ) ネットで軽く調べてみると突発性前庭疾患というのがありました。 この病気は年をとった犬がかかりやすいらしいんですが 自分のプードルはまだ2.3ヶ月くらい。 また症状がひどくなるようでしたら 大きな病院に行くつもりですけど この突発性前庭疾患はちゃんとした治療法がないらしく 自然治癒を待つとか。。。 このような症状をご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。 動画を載せれたら載せたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

私も#1の回答者の方と同じく「低血糖」(hypoglycemia)の可能性が高いと思います。獣医さんに栄養剤(多分dextroseあたり)を注射してもらって症状がなくなったとの事ですので、可能性大です。仔犬の場合低血糖になるとわずか数時間で症状が出ます。飼い主から見るとちょっと前まで元気だったのに、あっと言う間に、突然に、病気になったような感じ。 1日に4-5回、ちゃんとバランスのとれた食事をあげてくださいね。量もきっちり量ってくださいね。 もしまた同じような症状をみせたら、まず、コーンシロップやパンケーキ用のシロップを歯茎に直接塗りこんであげてください。低血糖ならしばらくすると、けろっとして元気を取り戻します。 もしまた獣医さんのところへ行くのでしたら血糖値の検査をしてもらえば直ぐにわかります。 どうぞ、お大事に。

ahokane
質問者

補足

一応営養剤も買い食事前に少量与えています。 今は もう鳴きっぱなしです。 本当によくなって安心しました。

• oesky
回答No.2

低血圧ではなく低血糖です。 小型犬の仔犬に特に多く、食べてから時間が経つと、血糖値が下がり脳みそに糖分がいかなくなって、 >案の定数分後歩けなくなり 崩れ落ちるように足がぐにゃんぐにゃんになり倒れこみました 首をぐるぐる回しているのを見かけました。 その時は遊んでいるのかなと思いつつ学校に行ってきました。 しかし夜になり見てみるとまたぐるぐる回ったり よろよろと歩いたり、自分で立てなくなったり 転んだりといろいろな症状 一日2回しかご飯あげてないとすると、可能性高いです。 最低4回はあげてください。

ahokane
質問者

補足

回答ありがとうございます 低血圧ではなく低血糖です >タイプミスです。 今日の朝見てみるとまたなにもなかったかのような回復ぶり。 たぶん 前は1日2回しかあげてなく尚且運動用が半端じゃなかったからこのような結果を招くようになってしまったと考え 子犬ですからさらに気をつけて飼っていきたいと思います。まだ安心できませんのでときどき変わった症状がでたら報告したいと思います。

• oesky
回答No.1

獣医です。 子犬の突発性前提疾患は見たことないですね。多分違うのではないかと。 子犬で多いのは低血糖ですね。フニャフニャになったときに砂糖水(濃いやつ)あげてすぐに回復するようならおそらくそれです。 子犬は一日に4、5回ご飯あげなきゃだめですよ。 あとはジステンパーの後遺症なんかも頭が揺れますが、突発性前提疾患を含め、これらの疾患は一日のうちによくなったり、悪くなったりしません。

ahokane
質問者

補足

低血圧ですか。。。 一日に2回しかご飯あげていませんでした。(犬を買った時そう言われたので) フニャフニャになったときっていう意味がわかりません。 ドックフードと一緒に砂糖水をあげるのですか? 貴重な意見ありがとうございます。 できれば補足の回答もおろしくお願いします。