• ベストアンサー

プードル生後2ヶ月、餌・夜鳴き等教えて下さい。

現在海外在住の者です。 10日前、生後50日のプードル・メスを引き受けました。 こちらでの犬の位置はあまり高くなく、ブリーダーさんも動物病院の方でも些細な相談は望めません。 こちらでご教授頂けたらと思います。 まず現在体重が約1キロですが、成犬になった時大きさはどの位になるでしょうか。一応、トイプードルと聞いております。 トイプードルを飼われている方、経験上のお話でもお聞かせ下さい。 餌はプロプランの小型犬子犬用を1日に2回、大匙2杯ずつふやかして与えています。ブリーダーさんから、譲り受けた3日後からは1日3回を2回に変える様指示がありました。 しかしサイトによっては生後4ヶ月ごろまで1日3回以上を原則とされている方が多いようで、不安になっております。 1日2回、この量で本当に大丈夫でしょうか。 そして我が家に来て10日ですが、未だ夜鳴きが続いております。病院に相談したところ、すぐに声帯手術をするよう言われました。 プードルではありませんが、日本では何匹も犬を育てた経験があります。ですが、ここまで夜鳴きが続いたことも、声帯手術をしたこともありません。 色々な飼育の本を読んで、なるべく無視するよう努力していますが、周囲の環境上、完全に無視することができずにいます。 何か良い方法がありましたら、ご教授頂けると嬉しいです。 少しでも良い関係で犬と向き合えるよう、多くの情報を求めています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トイプードル2匹飼っています。 生後3ヶ月くらいで大体1キロちょっとあったかと思います。 ショップの方には3・5キロくらいにはなるんじゃないか、と 言われたのですが、2匹とも4キロ超えています・・・(4・2、4・6キロ) 成長自体は生後10~11ヶ月くらいで大体は固定されるのでは ないかと思われます。うちのは1匹はもう少し痩せていてもいい、と 言われています。(肥満じゃないですが) 夜鳴きがひどいからといって声帯手術することはあまりお勧めは したくないです。個人的に・・・。 反対意見はあるのは承知ですが、いっそのこと同じベッドで眠る とかはダメですか? (うちは2匹と同じベッドで寝ています・・・) それか練るときはクレーとをベッドの隣に置いてそばに飼い主が いることを教えてあげるとか・・・ 時計とかを近くに置くのもいいらしいですよ。 もしくはもう1匹飼われるとか・・・ (うちは1匹だけ飼うつもりが、甘えん坊すぎたので相方を 探したところ、姉弟のようにいっつもくっついて過ごしていますし、 お留守番も上手にできるようになりました。) 夜鳴き自体はうちでは2週間くらいは続いていたと思いますので もう少し様子を見て・・・それから判断してみてはどうでしょう。 まだまだ子犬ですから甘え鳴き、夜鳴きは個体差があると思います。 日中のお留守番に関しても2・3週間はやはり落ち着かないものだと 思います。(うちの場合はそうでした。)

soranotori
質問者

お礼

heavenward77様、アドバイスを有難うございます。 成長の具合にもよるのでしょうが、うちの犬も同じくらいの大きさになりそうですね。 実はあまりも毎日夜鳴きが続くので既にクレートの前で寝ているんです。それでも効果無しで…。まだトイレの訓練が完璧ではないので、一緒に寝ることは悩んでいました。 アドバイスを頂いた皆さんが2匹飼いの様で、そういう方法もあったんだ!と勉強させてもらいました。少し様子を見てみて、このまま鳴き癖が直らないようだと考えてみようと思います。 夜鳴きが長引く子も、お留守番に慣れるまで時間がかかる子もいるんだと、自分自身に言い聞かせることができました。私がパニックに陥っていたら駄目ですよね。 あまり飼育本の情報に流されず、ゆっくり向き合っていきます。 また何かありましたら、ご教授下さい。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • popo012
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

家のはダンボールを蓋もたてて高くして、周りが見えないようにしてたら、鳴いてもすぐあきらめて静かになってましたよ。出してやるときすぐトイレさせるようにしてたら、しっこもすぐ覚えてくれました。餌はふやかしフードと粉ミルク混ぜて3回与えています。

  • hayamai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんわ。私の実家では、プードルを2匹飼っています。父の知り合いから譲り受けたので、家に来た時はすでに半年とか経っていました。なので夜泣きとか食事とかは、ある程度覚えてから来ているのであまり参考になる意見じゃないかもしれません。しつけは厳しくしています。 実家のプードルは、今1歳と2歳です(一応兄弟です)体重も3.5キロぐらいで体長も30センチちょっとあります。プードルはほかの犬に比べてとてもとても飼いやすいですよ。匂いもないし、毛も落ちません。食事は、半生タイプのものと固めのドックフードを混ぜてあげています。回数は朝と夜の2回です。たまにおやつをあげたりしています。 夜泣きはきっと夜がこわいんじゃないんですかね。まだ慣れていないというのもあると思うので、安心させてあげてみてはいかがでしょうか?実家の犬たちは、両親と一緒の布団で寝ていますよ。

soranotori
質問者

お礼

こんばんは。 hayamai様、アドバイスありがとうございます。 我が家の犬は既に体長30センチ前後あると思います。 うちも躾しっかりしないと駄目ですね…。 まだ半生タイプのドックフードが見つからなかったので、日本からの輸入を探してみようと思います。 夜鳴きを乗り越えたら、もっと楽しい日が待ってると信じて頑張ってみます。ありがとうございました。

  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

こんばんは。 ウチでも、50日のプードルを迎え入れた事がありますが、2ヶ月ぐらいで1.1キロでした。 現在、8ヶ月になりますが、体重は4.7キロとなりました。 体型は普通だそうですが・・・。 体重については、たいぶ個体差があるようですので、成長が止まる子や逆の子もいるそうですので、参考までに。 餌ですが、最初の子の時は「1日3回」と言われましたが、2頭目(今日来ました)は2ヶ月ですが「1日2回でいいです」と言われました。 これは個人的な意見ですが、その子に合わせた方が良いと思います。 例えば、ムラ食いがあるとか、痩せているとかだったら3回とか、きっちり食べる子だったら2回とか。 すみません、個人的な意見で・・・。 声帯手術については良くわかりませんが、まだ子供ですので夜鳴き程度は仕方ないのではないでしょうか? soranotoriさまは海外在住なようですが、たぶんこちらのサイトや、日本の獣医さんでしたら「すぐに声帯手術を」という意見は出ないと思います。 環境の問題などもあるかもしれませんが、可愛そうじゃないですか? 声が出ないなんて・・・。と思います。 とりとめのない長文になりましたが、早く問題が解決すると良いですね。

soranotori
質問者

お礼

O2suoli様、色々教えて頂きありがとうございます。 今まで飼ってきた犬たちとかなり違うこと、また動物病院やブリーダーさんの対応が少し寂しいこともあり、とても混乱していました。 犬も個々違って当然だと思うのですが、昼間でも鳴いていることが多く、何か対策がないか悩んでおりました。 子供なのですから、吠えて当たり前ですよね。声帯手術には私自身も反対です。思いっきり声も出せないなんて、私なら絶対にごめんですから…。 餌は今の所ガツガツしっかり食べているので、しばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。 O2suoli様も今日子犬を迎えられたのですね。 悩むことも沢山ですが、ゆっくり構えて付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について

    生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について相談です。 我が家に来て、1ヶ月程になります。 最初の頃は夜鳴きもせず大人しかったので、 手のかからない良い子だなぁと思っていたのですが、最近になって夜鳴きがひどくなりました。 仕事から帰った時も朝起きた時も、トイレシートをビリビリ破いていて、ワンワン吠えまくるんです。 エサはちゃんとあげているし、適度に遊んであげているつもりです。 色々と調べたりもしましたが、飼い始めて一ヶ月経ってから…というのは見付からず、どうしたらいいのかわかりません。 就寝時と留守番中はサークル内に入れています。 それがストレスになっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のプードルのしつけについて

    先日、生後2ヶ月のトイプードルの子犬を迎えたのですが、 一定の時間外に出してあげた後サークルの中に入れると、クーンクーン鳴き続けて一向に寝ません。 この場合は、かまってあげた方がいいのでしょうか?(声をかけたり、外に出したりなど) それとも、無駄吠えに発展させないために、心を鬼にして無視した方が良いのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きについて。

    生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 約1ヵ月半前にブリーダーさんから頂きました。 今悩んでいることは夜鳴きについてです。 家に来て1週間ほど毎日夜鳴きが続き、家族中で「寝不足」って感じだったのですが、日がたつにつれ「夜はこの中」というのが分かったらしく夜鳴きをしなくなりました。 …しかし、ここ数日また夜鳴きするようになりました(><) 前までは普通に静かだったのに急にです。 最初家に来た頃と同じ勢いで「ワンワン!」と鳴き続け、家族中で「急にどうしたんだろうね」と言いながら困っています...。 なにかこちらに原因があるのなら改善したいのですが犬は始めて飼うためどうしたらいいのかわかりません。 是非アドバイス等お願い致します。

  • プードル生後6ヶ月の性格としつけについて

    プードルの仔犬について教えてください。 迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと 条件を絞って探していました。 そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。 広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で ゲージから出してもらうと走り出してしまうくらいのとても元気の良い子でした。 見た感じは仔犬のコロコロした感じはなくすらっとした成犬に近い仔犬 (表現がむずかしいですが)です。 子ども達もとても気に入っているのですが 色々話をする中で店員さんは6ヶ月の頃から自我が強くなって来る頃なので 子どもがうまく付き合わないとワンちゃんになめられてしまう少し難しい時期と 笑いながら話していましたがそれを聞いて少しためらっています。 実家で以前プードルを飼っていたのですが(15歳で他界)大人の中で育ったためか、 子どもが苦手でうちの子ども達もうなられたりした経験から、 ワンちゃんは大好きですが接し方は慎重な所があるのでそれこそなめられてしまうのではと 少し心配です。 それからペットショップでは当たり前かもしれませんが全くしつけをされてません。 このペットショップは、トイレ、トイレシーツを使わず、気づいたら店員さんが始末するという スタイルです。 つれて帰ってから1から教えることになります。 何かでしつけは2ヶ月ごろから少しずつ始めて6ヶ月の頃大体できるようになると書いてあったように思います。実家で飼っていたプードルも思えばそうでした。 この子の場合は6ヶ月からのスタートですがしつけも難しい時期に入るのでしょうか? 長くなりましたが生後6ヶ月ごろのワンちゃんを迎える場合のポイントや良い点、悪い点、経験など どんなことでも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • プードルの去勢手術に関して。

    トイプードルの購入を検討中です。 20年ほど前、プードルを12年飼っていた経験があります。 オスを飼うつもりでいますが、去勢手術に関して教えて頂きたいことがあります。 成犬になる前(6~8か月であってますか?)に手術をすれば、マーキングの習慣、足をあげての 排尿などは防げますか? 以前飼っていたプードルは、手術をしなかったので、家の中でも時々マーキングをしたり、トイレシートにも足をあげてするので、的外れで・・・ 掃除が大変でした。 絶対にオスを・・・とまでは考えていないのですが、メスの手術のリスクや購入時の価格などを考慮するとオスがいいのかと迷っているところです。 この子だ、という子犬に出会えたらいつでも我が家に迎えたいので、それまでにいろいろと勉強中です。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイからミニチュアに

    生後5ヶ月と1週間のトイプードルを飼っています。 ブリーダーさんからタイニープードルと言われて飼ったのですが(成犬になっても2.4キロくらいでおさまる&うちのプードルは大きくても3キロまでしかいないのでと言われました)現在もう2.7キロもあります。 このままだと1歳になるころには一体どれくらいの大きさになるんだぁ!?とびっくりしています。 このままだと一体どれくらいの大きさになるんでしょうか!? あとトイからミニチュアに変更したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きについて

    子犬の夜鳴きについてご指導ください。 生後2ヶ月のトイプードルを飼って10日になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863654 みなさんの回答を参考にさせてもらいました。 ありがとうございます。 日中は犬が寝むたくなればサークルに戻し、5分ぐらいはキュンキュン言っていましたが、ここ2.3日は1分ぐらいでおさまり寝てくれます。 また、犬が起きてキュンキュンと「かまって」と言ってきますが、「出さない」という事も繰り返しています。 その時も、2.3分であきらめ、そのまま寝てくれます。 遊び時間は出しています。 キッチンで食事の支度をしている時も、おとなしくしてくれています。 トイレやお風呂に入るときに、1人にさせると鳴きますが、2.3分でおさまります。 で、問題の夜鳴きですが・・・・。 その後、寝初めはキュンキュン言う程度で夜中はおとなしかったのですが、飼ってから1週間過ぎた頃から夜中に子犬が目を覚ますと、ギャンギャンと鳴き続けます。 30分ほど無視していたのですが、無視すればするほど、だんだんひどくなります・・・・。 賃貸マンションなので(ペットOKです)近所迷惑になると思い、とうとう犬に負けて電気をつけずに子犬の側まで行って、おとなしく寝るように言いました。 そしたら、2.3分ですぐに鳴き止んで朝まで寝てくれるのですが・・・。 同じ部屋で寝ていますが、間取りの関係で私が寝ている姿は子犬からは見えません。 サークルにはペット用のベットに湯たんぽを入れています。 犬から私の姿の見えるところにサークルを移す事はよくないのでしょうか? また他の方法があれば教えてください。 http://www.dogoo.com/ のサイトも読みました。 時計の音でもゆっくり寝てくれません。 サークルを毛布でくるむというのも、サークルの天井がないので、咥えて引きずり回す事になると思います。

    • ベストアンサー
  • 生後三か月の小犬の餌の量と回数

    初めまして。 先週の8日に、生後三か月のティーカップヨーキーを飼った者です。 ヨーキーの誕生日は、14年の10月12日、現在の体重は770グラムです。 医者に一度連れていきましたが、健康で、問題はないとのことです。 僕はアメリカに住んでいて、アメリカのブリーダーから買いました。 受け取った際、そのブリーダーが言うには、受取日から少なくとも二週間は、人間の赤ちゃん用のベビーフード70グラム(指定されたもの)、ヨーグルト(指定されたもの)をサプリメンタルフードとして、二時間から三時間おき(夜中も)に与えなければならないといわれました。 もちろん、ドッグフードも与えますが、二時間おきはサプリメンタルフードです。 しかし、ドッグフードは自分から好んで食べません。 砕いたりしたものを手に取ったりすると少し食べる程度です。 そのサプリメンタルフードの2時間おきが、少々疑問です。 まず、日本とアメリカではやり方が違うのかもしれませんが、 日本の色々な相談のページを見ても(ティーカッププードルなども含め)、 生後三か月の子は、一日に3回か4回程度と書いてあります。 この二時間から三時間というのは、回数が多いのでしょうか? しかも夜中もなので、少々つらいです。 ブリーダーから、おなかの張り具合を教えられ、この張りをキープするようにと言われました。確かに、少し時間が空いてしまったときは少し張りが足らなかったです。 しかし、便が緩いです。やりすぎるとベンが緩くなると書いてましたが、関係しているでしょうか?それとも緊張のせいでしょうか?最近は少しだけよくなってきました。 そして、一度の量を増やし、少し感覚を開けてあげたほうがよいでしょうか? 以前に成犬のゴールデンは飼ったことがありますが、パピーは初めてで不安です。 ティーカップヨーキーの情報もネットでは少なく、情報を得るのに困っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 小犬の夜鳴き

    初めて質問します。 2ヶ月にならないボーダーコリーの小犬を飼っています。かわいい反面、犬を飼うのは初めてなのでわからない事もいっぱいです。。 夜鳴きについてなのですが、ブリーダーさんから絶対するから!!とは聞いていましたが我が家に来て4日、毎晩日に日に鳴き声が大きくなります。鳴いてもかまっては駄目と聞いていたのでサークル内のトイレシートが汚れてないか見る程度なのですが、夜鳴きはだいたいどのくらい続くものなのですか? あと、犬の鼻は湿っていると思ってたのですが、うちのボーの鼻は湿ってません。ご飯はよく食べるし、おきてる時はよく遊んでるので大丈夫かなと思ってるのですが、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プードル生後64日、福岡~東北空輸

    お世話になります。 初めて一緒に暮らしたいと思えた生後64日目のプードルを、福岡のブリーダーさんから東北まで空輸で受け取る(受け取るという言葉に語弊があるかもしれません)ことになっています。親身に話を聞いてくれて相談にのってもらって信頼しています。お逢いしたことはありません。空輸にも慣れていて、必要なキャリーや温めるもの等つけてくれるそうです。ワクチン1回接種済です。 ただ一つ、不安がありましてみなさんにお聞きしたくてここをお借りしています。 不安というのは距離です。乗せてから経由先で2時間待機のあと到着するまで計6時間、空港から自宅まで車で1時間。とても長い長い旅です。もちろん何度もブリーダーさんに相談に乗ってもらいました。少しでも犬の体調が悪いときと到着先の気温次第で延期しますとのことです。今のうちに信頼できる動物病院を探しておくこと、到着後犬の状態をすぐ知らせてくださいと言われています。犬が疲れて元気がないことはあっても、緊急事態は今まで幾度となく空輸してきてもないそうです。動物病院は探しました。万が一のとき、私が迎える日時に診察してくれる確認もとっています。相談にのってもらっても不安が消えず、本やHPを調べる毎日です。なんとか、どうか無事に・・と今から願ってしまいます。 長距離空輸を経験された方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー