• ベストアンサー

生後2ヶ月のMダックスフント

昨日ブリーダーさんのもとから生後2ヶ月のMダックスフントをもらってきました。 ブリーダーさんからは、ケージにみかん箱(入り口をつけた)をいれ、その中にペット用ヒーターをいれてやってくださいといわれ、そのとおりしたのですが、箱の中には全然入ってはくれず、さらにケージに入れ、人がいなくなるとすぐに鳴きだします。夜鳴きは心を鬼にして放って置きましたが、今もケージに入ろうとはせず、かなり甘えん坊でずっと人についてきます。人の手の中ではぐっすり眠ります。 箱に入って寝てくれないのは何か理由があるのでしょうか。(いまは、市販のベッドで寝ています) こんな甘えん坊な犬に絶対やってはいけないこと等なんでもいいのでアドバイスおねがいします。質問もわかりにくくなってしまいましたが、おなじ状況の方などのお話も聞きたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんにちは。 二ヶ月・・・かわいいですよね~。 にもかかわらず“心を鬼にしている”のはすばらしいことです。 「もらってきた」んですか? プロの(仕事としてやっている)ブリーダーさんですか? もしかしたら、ブリーダーさんにかわいがられ過ぎたのでは? 生後二ヶ月というと、ついこの前まで母犬に甘えてたとも思います。 で、今は「社会化期」という時期で、いろいろなものに接し、感覚や感情を養っていく時期でもあります。 ということは、「これから覚えていく」ということが言えます。 ですから、メリハリをつけた接し方をするのが大事だと思いますよ。 「寝る時はみかん箱で。」というのは、子犬を新しい環境に慣れさせるための手段ですから、ベッドが好きなようならベッドで寝かせてもいいと思いますよ。 市販のベッドが好きなのは、飼い主さんが見えるから、安心して寝るのかもしれませんね。 手の中で寝るのは、人の手の方が暖かかくて安心できて居心地がいいので、「みかん箱なんかイヤ!」ってことなのかもしれません。 ところで、市販ベッドはケージ内ですか? 外であるなら、サイズ的に入るのであればケージ内に入れてみては? そして、夜は毛布などをケージの上からスッポリとかぶせてあげるといいかもしれません。 ここは、このコの将来のために心を鬼にして、ダメなものはダメということを一貫して教え、誉めるべき時は思いっきり誉め、遊ぶ時はきちんと時間を決めて遊んであげてください。 P.S.ブリーダーさんからそのコが使っていた「タオル」とか「おもちゃ」はもらって来てますか? もし、もらってないのなら、今からでももらうことはできませんか? そのコの匂いの付いた物を入れてあげると安心するかもしれませんよ。

harusara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強くて涙が出そうです。 ブリーダーさんからは購入しました。言い方が不十分ですみません。 親の代から仕事としてやっているそうです。 ベッドはケージに入れています。あと、昨晩寝た時は毛布をケージにかぶせました。匂いのついたタオルももらいましたが、あまり興味がなさそうです。 この子を産んだママもみせてもらいましたが、とても人なつっこくておとなしかったです。さっき初めてベッドでひるねをしました。うれしかったです。 今日もまた、遠吠えのように夜鳴きをするかと思うと心細いですが、がんばります。簡単なお礼になりましたが、本当に励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mi-sa
回答No.5

こんちには~ その後ゲージの方はどうですか? うちも今2ヶ月半のダックスがいます その子もやっぱり最初ゲージで泣きました で、私がしたのは バスタオルなどで周りを一切見えないようにすることです そうすると泣きやみました。 そして、いれっぱなしにしないで最初は1時間とか入れてまた出して、の繰り返しで慣れさせました。 ダンボールはうちではやった事がありませんが ワンちゃんが市販のベットを気に入ってるならそれでいいと思います トレーナーの先生にきいたら泣いていて出す時は 出す前に一度イケナイときつくしかって一瞬でも泣きやんでから出すようにしないと泣くイコール出れるとなるみたいですよ あと実家にいるワンコの場合は 寝る時だけキャリーバックに入れて人の顔が見える位置において寝るとなきませんでした 早くなれてくれるといいですね

harusara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またまた同じような経験の方にアドバイスいただけてうれしいです。 今は人が近くにいれば、ケージでもそんなに鳴かなくなりました。 うちにきてまもないころは、絶対ケージでは寝ようとしませんでしたが、 今では誘導して(笑)ベッドに入れば寝てくれるようになりました。 うちのはブラック&タンなんですが、目の上にある麻呂(?)が目にみえてとてもかわいいです☆アドバイス参考にしてみますね♪

• buu-pooh
回答No.4

お返事頂けて嬉しいです! 2週間前に2回目の予防接種をした時に獣医さんに計って貰ったら 2.2kgでした。 見た目ガリガリっぽくて心配していたんですが、えさの量等は 問題ないようです。 ご近所に迷惑がかかっていないか心配!と書かれていましたが、 挨拶には行かれたでしょうか? 家では犬が来た次の日にちょっとしたお菓子を持って隣りの方と 裏の方に挨拶に行きました。(その際吠えたりしてご迷惑をおかけすると 思いますが、申し訳御座いません。と一言伝えると、 どちらの方も「イエイエ大丈夫ですよ。わざわざすいません」と おっしゃってくれました) うちは幸い吠えるのは初日だけでしたので、(昨晩エサの待てを5分以上したら えらく吠えさせてしまいましたが)大丈夫ですが、やっぱり挨拶に 行ってるだけで、気の持ちようが楽になると思いますよ。 (行かれていたらすいません) あと、ゲージに入れると吠えちゃうんですよね。家族が食事時とかは どうされているんでしょうか? うちでは、遊ぶ時意外はゲージに入れています。 キチンとしつけが出来るまでは人間がリーダーと教える為にそうしています。 主人には絶対唸りませんが、私と子供たちにはたまに唸ります。 (食べるときとか、遊んでるのを邪魔するとですが。) 吠えている時は絶対に無視をしています。怒ったり相手するとやっぱり 吠え続けます。 吠えたら違う部屋に行くなどして、見ないようにしてみたら良いんじゃないかな? と思います。 お互いがんばりましょうね~

harusara
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます!遅れてごめんなさい。 うちのワンが来てから1週間がすぎだいぶ夜鳴きもなくなり(少しはしますが^_^;) 家になれてきたのかなと思います。人間がご飯の時には、起きているときは足元ににきてほしがりますが、私は足でなでてやってあやしながらご飯をたべています。 本来はハウスに入れるべきなのでしょうが、悪いことをするわけじゃないので。。 うちも一昨日2回目のワクチンしてきました。体重は1.65キロでした! 今の時点ではbuu-poohさんちのダックスよりは小さいですが、すぐに追い抜いてしまうのではというくらいのたべっぷりです!!

• buu-pooh
回答No.3

私もMダックスをブリーダーさんから頂き、娘(Mダックス)が来て 明日で丁度1ヶ月が経ちます。現在生後3ヶ月強です。 色々不安ですよね。私もここで色々お話を聞いてもらいました。 まだまだうんちを食べたりしていますが、楽しくやっています。 harusaraさんが羨ましく思ったりします。 うちの娘(Mダックス)なんて、抱かれるの嫌いなんですよ(笑) もう遊ばせて遊ばせてって暴れます・・・ 私から言えるのは鳴いてる時は無視!。 かわいそうと思ったら、負けですよ(笑)

harusara
質問者

お礼

生後3ヶ月のダックスですかあ^:^ うちのよりひとまわり以上大きいんですかね。なんか同じ境遇(?)のかたに 返事をいただけてとてもうれしいです。 昨日も夜鳴きをしましたが、いつのまにか私も眠っていたので、1日目よりはおさまったのかとおもいます。でもまだケージに入れると吠えるので今朝無視しましたが、たえられず叱りました。 私自身ちょっと神経質になりすぎたところもあったんで反省して1週間くらいはわたしも我慢してみようと思います。でもマンションなんです;;きんじょに響いてないかも心配なんです。 とにかくがんばります。buu-poohさんほかご回答して下さったお二人にも 誠に勝手ですがこの場をかりて近況報告とさせてくださいm(^^)m ちなみにやっぱり人が大好きで、いつもついてきて、ぬくもりの元で寝ています。 かわいいです。buu-poohさんいっしょにがんばりましょう☆(笑)

noname#20861
noname#20861
回答No.2

今はあまり気にしないほうが、いいですよ! 私の娘(コーギー)もブリーダーさんから頂いたときは、全くわがままでした。 (と言うより、今考えると言葉が理解できないので、とてもかわいそうでしたが) 箱の件は、おそらく今までの環境が極端に変わり、開放感の無い世界が怖いのではないのではしょうか。少し開放感のある、周りが見えるようなゲージ変更してみてはいかがでしょうか。 (ブリーダーさんはどうして、段ボール箱と指定したのでしょう?聞いてみては) 今までお母さんの中で育ってきたのですから、少しは仕方がないでしょう。 気楽に時間をかけてゆっくり育てたほうがいいですよ。 人間だってすぐには何も理解できないですから。 今、内の娘は3歳。私たちは何もしなかったけど、今は人以上に人に気を使う犬になっています。(ゆっくり成長を見守りましょう) それと、あまり怒ったり強制しないほうがいいですよ。 (必要なことだけ教えましょう。トイレとか) かなり、無責任なアドバイスかもしれませんが、がんばってください。

harusara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブリーダーさんにも電話してアドバイスをもらおうと思います。時間の関係で簡単になって申し訳ありませんが、御礼とさせていただきたいとおもいます。また質問したらよろしくお願いします。