• ベストアンサー

甘えんぼうの子犬

昨日、父の知り合いのブリーダーさんのところから柴犬の子犬が我が家にやってきました。 兄弟が3匹いた中から、一番やんちゃで活発そうな子を選んできたんですが、とても甘えん坊で…。うちに来たばかりだから寂しくて甘えてくるのもあるかもしれませんが、ブリーダーさんの奥様も「その子が一番甘えん坊」だとおっしゃっていたので性格もあるんだと思います。 ボールなどをあらかじめ用意していたので、ケージの中で遊んで欲しいと思うんですが、ケージから出して遊んでやってもボールでは無くひたすら人間にじゃれついてきます。ケージの中に入れていても、こっちが切ないくらい鳴くんです。癖が付いちゃいけないと思って、必要以上に構わないようにしているんですが…。 子犬を迎えて最初の一週間は、ストレスや環境に不慣れで疲れやすいこともあるのであまり構ってはいけないとしつけの本などで読んだのですが、甘えんぼうの子をあまりにも放っておくと人間不振になったりしないでしょうか。今のところ、 寝ている間はそっとしておく→起きて騒ぎ出してもしばらく放置→諦めておとなしくなった頃にケージから出して遊んであげる→10分程度で切り上げてケージに戻す で私も頑張ってるんですが、何かアドバイスありますか?あったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.1

>>ボールなどをあらかじめ用意していたので、ケージの中で遊んで欲しいと思うんですが 犬は単独行動を好む猫と違って、群れで生活する生き物です。 なので「ひとり遊び」より「仲間と遊ぶ」のが元々好きなのです。(ひとり遊びが好きな個性の子もいますが・・・) >>寝ている間はそっとしておく→起きて騒ぎ出してもしばらく放置これは間違っていませんが・・・。 >>諦めておとなしくなった頃にケージから出して遊んであげる→10分程度で切り上げてケージに戻す ・・・ではなくて「何時から何時まで」として下さい。犬の月齢・体力にもよると思いますが、10分は短すぎ・・・。 朝8時から9時。夕方は5時から6時…など。夜は人間の夕食が終ってから」とか・・・。 実際の時間が、都合で多少ずれても構いませんが・・・。 もし遊び疲れて抱っこしたまま寝てしまったら、その時は、そのまま暫く抱っこしてあげてて下さい。そうすれば「安心できる=寂しくない」と理解します。

1520mm
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日で我が家にきてやっと3日目になるんですが、遊んであげる時間を長くしてみたらその後にケージの中に入れても落ち着いていてくれるようになりました。環境にも慣れたようで、すやすや眠っている時間も長くなったので一安心です。 本で読んだ情報ばかりに惑わされずに、ワンちゃんの様子を見ながら接していこうと思います☆アドバイス、大変助かりました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

必要以上に構って差し支えないと思います。 うちのは小さい時もずっと構っていました。 時折、「ワン」と吠えましたが 疲れ知らずでこっちが参るほど飽きずに遊びたがりました。 成長するにつれ、次第に噛むのが痛くなり、 手が傷だらけになりましたが、彼の遊びたがる行動は 変わりませんでした。 月日は経ち、今では無駄吠えのない、社交的な優しい子です。

1520mm
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日まで鳴いてばかりだった子が、今ではすっかり我が家の環境に馴染んだようでとても安心しています。 本には、家に来たばかりの子犬に構い過ぎるとストレスを与えると書いてあったけれど、甘えんぼうのうちの子にとっては遊んでもらえない事の方がずっと辛いですよね。 もう、とにかく可愛くてたまらないので精一杯幸せにしてあげたいと思います。アドバイスいただけてよかったです☆

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、甘えんぼうの子犬の扱い方。 A、満足するまで遊ばせることです。 大体、朝5時半頃になると<噛み噛み大魔王>は目覚めます。 それから昼過ぎまでは、間断なく遊びます。 午後1時に疲れ果ててハウスでおねんね。 午後3時には、再び、<噛み噛み大魔王>として復活。 そして、午後9時すぎまで間断なく遊びます。 午後10時を回った頃に疲れ果ててハウスでおねんね。 以上は、一昨年に保健所行きの運命から救ったM・シュナウザーの一日。 ちょうど5ヶ月目でした。 まあ、このヤンチャ振りに音をあげて飼い主は保健所送りにしたようです。 しかし、私に言わせりゃ、全ては仔犬の正常な姿です。 そういうことで、満足するまで遊ばせることです。 なお、噛むとか何とかは、毎日30分の訓練ゴッコでどのようにも制御可能です。 先ずは、躾けに関する情報を集めましょう。 http://item.rakuten.co.jp/book/4017333/ 私は、水越美奈さん監修の躾け本を片手にM・シュナウザーと格闘しました。 毎日30分ですが、一ヶ月も休まずに継続すると相当に仔犬も変身しますよ。 >ゲージでじっとしていなさい! >噛んではダメ!ダーメ! こんなこと幾ら言っても、僅か3ヶ月程度の仔犬に通じる訳がありません。 彼らに判らせるには、それなりの手順と苦労が必要ですよ。 頑張って下さい。

1520mm
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も出来るだけ遊んであげたいんですが、本に書いてあったことばかり気になってしまって…実は家族全員で我慢してたんです^^; ここに相談してホントによかったです! 我が子を育てるように、じっくり丁寧に愛情を注ぎたいと思います。