• ベストアンサー

日本一不幸なミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドと言えば、普通想像するのは幸せな家庭でのびのびと駆け回り、子供にはアイドルのようにちやほやされてお母さんにご飯をもらい、お父さんに長椅子でなでられて・・・。 でも知人の家のリクちゃん雄1歳は違いすぎます。 一日中ケージに入れられて、小さなケージのベッドとトイレの間を右往左往、散歩に行くのはご主人に暇ができた時(不定期)、いったんケージから出したが最後、落ち着き無くぐるぐる駆け回りすぎて、すぐうっとおしがられてケージ行き・・・。 「リクちゃんがお荷物なら、もっといい飼い主にあげればいいじゃないか」と言うと、そんなことはない、かわいがっている、しかしトイレを覚えないのでケージから出せない、と言うのです。 ケージの中にトイレがあるから悪いんだ、ケージに閉じこめられたくないからトイレに行けないんだ、と何度も言っているのに、ケージの外だと不潔になるからダメだと言うのです。 訪ねて行くたびに、リクが可哀想でたまりません。 この上、なんとアドバイスしたら、リクは人並みな幸せがつかめるのでしょうか???

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.3

根本的な解決策ではないのですが、せめてもの妥協策と言うことでご提案いたします。 まず、ケージですが、これを最低限大きめな天井の無いサークルに変えて貰うよう説得ください。そしてその中に寝床となるケージを置いて貰い、トイレはケージの外のサークル内に置いてもらって下さい。 少なくともこの方法であればトイレの粗相問題では何もいえなくなると思いますし、今よりは行動半径の自由度が増すと思います。 だんだんその環境に慣れてきたら偶にはサークルの扉を開けて室内と行ったり来たり出来るようにしてもらうと粗相をしなくなっている事に気が付く筈です。 躾けの出来ない人に何を言っても聞き入れて貰えないもどかしさがあるかと思いますが雪解けを信じて、せめて自然と躾けが出来る様な解決策をそっと提案してみるのが良いかもしれませんね。 それにしても可哀相な仔ですね。掛ける言葉を失います。

tnytnytnytny
質問者

お礼

なるほどなるほど。思い切ってサークルをプレゼントしてみようかと思いました。自分で買えと言うと部屋の広さがとかなんとかブツブツ言いそうだし・・・。 とりあえず天井のない場所で遊ばせてあげるのはいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

ワンコは自分のくつろぎ場所や寝場所とトイレを厳然として分けています。トイレの匂いのする所ではリラックスできません。それがわからないで飼っている飼い主さんは資格なしです。 tnytnytnytnyさん、できたらなにかよい本を一冊、その飼い主さんにプレゼントしてあげて下さい。なぜリクが部屋の中のケージ以外の場所でトイレをするのか、など問題行動のところに印をつけて、さりげなく読むようにし向けてリクを幸せにして上げて下さい。 Aamzonで「犬の問題行動」といれて検索すると3冊ほど出てきますよ。

tnytnytnytny
質問者

お礼

やはりトイレと寝床がつっくいているのが大問題だったんですね。私は犬は飼ったことがないのですが、素人目にもそれが問題だと感じていました。 でもその知人は飼い方の本もビデオも持っているのに一体・・・。もっとしつこく言ってみます。ありがとうございました。

  • moan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

こういう認識不足な飼い主に出会うとワンちゃんが可哀想でなりません。 日本には飼い主失格者が多いのですが、しかたがないのでしょうね。 リクちゃんのためにしてあげれる事。 それは、tnytnytnytnyさんが、できるだけ遊びにいってあげることです。 出来るなら、tnytnytnytnyさんが時々散歩につきあってあげて、少しでも幸せを作ってあげてくれたらと思います。

tnytnytnytny
質問者

お礼

リクは散歩の作法もムチャクチャなので、犬を飼っていない私は怖くて散歩に連れて行ってあげたことはありませんでした。たまには連れ出してあげた方がいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちのミニチュアダックスフントのことで

    うちのミニチュアダックスフントは家の中で何かモノをくわえていき、どっかでそれを口元に置いて、飼い主がそこに近づいてそれを取ろうとすると、うなって噛み付きそうになります。その状態が、一晩中続くことが頻繁にあります。例えば、餌をやっても、その状態は回避できません。どうしたらいいでしょうか?分からせ方というか、しつけ方を教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドの扱い方

    え~、今日、下腹部に包帯を巻いたミニチュアダックスフンド(去勢手術を受けたのかも、と知人が言ってました)を見つけ、どうやら飼い主とはぐれてしまった様子なので今夜は家で預かることになりました。そこで質問なのですが、食事やトイレなどはどうしたら良いのでしょう?どちらもする様子が全然ないんです。また、これだけはやっとけ!これだけはするな!と言ったことがありましたら御教授ください。犬の事は全然知らないのでとても不安です。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドを飼おうと思っています。

    ミニチュアダックスフンドを飼おうと思っています。 毛がないので手入れがらくなような気がするのでスムースを考えています。 一番最初にそろえるものは何をそろえたらいいのでしょうか? いろいろホームページで調べているのですが、 トイレ、ペットシーツ、給水機、おもちゃ、除菌スプレー ケージ ベットヒーター サークル 毛布 など出てくるのですが、もしたりないものとかあってあわてても困るので実際に飼っている方の意見がしりたいのです。教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドのしつけで悩んでいます

    生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。 状況を説明致します。 1月5日にペットショップより購入。 性格はとてもマイペース。 ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。 トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。 そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。 そのトイレが全くできずに困っています。 待て、お座り、などは問題なく出来ます。 現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。 寝るときもトイレ横の寝床です。 ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。 トイレには出来ません。 ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。 カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・ 断固としてトイレではしてくれません。 ケージが小さいのでしょうか・・? でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。 また他でクレーとトレーニングというのをみて、 クレートを購入してみたのですが もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。 こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・ かなり困っています。。 助けてください!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    この度知り合いの方からミニチュアダックスフンド(雄、生後2ヶ月弱)をいただけることになりました。 そこで、その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。 飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。 私ども今回犬を飼うのが初めてですので、慎重になりすぎているのかも知れませんが、ダックスフンドの赤ちゃんにはよくありがちな事なのでしょうか? また椎間板ヘルニアになりやすいとも聞きますが、先天的にそのような兆候がある、といったことはあるのでしょうか? ミニチチュアダックスフンドの選び方のポイント等あれば、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドのトイレしつけ NO2

    以前下記のような質問をさせていただきました。 大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください! 生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。 状況を説明致します。 1月5日にペットショップより購入。 性格はとてもマイペース。 ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。 トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。 そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。 そのトイレが全くできずに困っています。 待て、お座り、などは問題なく出来ます。 現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。 寝るときもトイレ横の寝床です。 ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。 トイレには出来ません。 ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。 カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・ 断固としてトイレではしてくれません。 ケージが小さいのでしょうか・・? でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。 また他でクレーとトレーニングというのをみて、 クレートを購入してみたのですが もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。 こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・ かなり困っています。。 助けてください! 。。。。。。。。。。。..................。。。。。。。。。。 ここからが今回の質問です。 寝床はクレート。 そしてトイレサインが出たらケージの中にトイレだけを置いているケージに閉じ込めます。 そうするとおしっこもうんちもするようになりました! すると、褒めて褒めて褒めまくっておやつをあげているのですが 私たちがトイレサインをみてケージに閉じ込めなければ まだあちこちでしてしまいます・・・ まだはじめて1週間ちょっとなのでこんな状態なのでしょうか? 褒めて褒めて褒めていると これから先、いつか自分からトイレのときはケージに入っていくのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスが我が家にやって来て、2ヶ月にな

    4ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスが我が家にやって来て、2ヶ月になります。最初はトイレで用を足していたのですが、最近ゲージの中のトイレ以外の場所で用を足してしまい、困っています。ひどい時は大きい方もトイレ以外で用を足すようになってしまいました。 色々調べて、粗相をしても大きな声をださない・怒らない・においを消す等々のことはしていますが、習慣化してしまうのではないかと心配です。どのように躾しなおしたらいいかアドバイスをお願いします。ちなみに、彼は最近トイレで寝てしまいます。そのことと何か関係があるのかな?と思ったりもしたのですが…

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドのトイレのしつけ方

    先月5歳になるダックスフンドのオスを里親募集で頂いたのですが、トイレのしつけで困っています。 前の飼い主さんから使っていたトイレを頂いて使っているのですが、毎回ではないのですが大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。時には小便も・・・。 口で怒ったりするのですが悪いことをしたと思って身を小さくしますが又同じ事をしてしまいます。 とても甘えん坊で人間のそばにほとんど引っ付いています。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行きます。それ以外はケージに入れて留守番をさせています。オスですが去勢手術をしています。どなたか良いしつけ方があれば教えて下さい。もしかしたら寂しさでしてしまうのかと思いましたが一緒にいる時もしてしまいます。

    • ベストアンサー
  • Mダックスフンドを飼います。

    生後2ヶ月のMダックスフンドを飼う事になりました。 昼間は仕事で留守になるので、広めにサークルで囲い、その中にケージを置き、ケージとは別にサークル内にトイレスペースを確保しようと思っています。(本で寝る場所とトイレの場所は離したほうがよいと書いてあったので) 一通り本を読んだらこの方法がベストなのではないかと思ったのですが、どうでしょうか?それとも、サークル内にクッションのようなベッドがあれば、ケージはなくても十分でしょうか。またサークル広さはどの程度あれば十分でしょうか。 いろいろ心配で・・・・どんなことでもいいので、いっしょに生活していくにあたってアドバイスください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドを迎える準備について

    このたび、生後3カ月のミニチュアダックスフンドのメスを飼うことになりました。 引き取りに行く前にサークル等の準備をしようと思っております。 購入候補で考えているのは以下の組み合わせですが飼うのが初めてなのでご意見を頂ければありがたいです。 ゆくゆくはサークル内での留守番もしてもらうことになるので、それも考慮して選んでみました。 (1)ペットサークル アイリスオーヤマ:ウッディサークル DWS-139(屋根を付けます) ・外寸:W130cmxD95cmxH71.2cm ・内寸:W118.5cmxD83.5cm ※横2面および後ろ1面を寒さ対策でベニア板で覆うつもりです。 (2)ハウス アイリスオーヤマ:エアトラベルキャリー ATC-530 ・外寸:W37.5cmxD53.5cmxH37cm ・内寸:W27cmxD45cmxH35cm ※最初は室内が広すぎると思うので板で奥行きと高さ方向に仕切りをしようと思います。サークル内の右端に設置しようと思っています。 (3)トイレ アイリスオーヤマ:トレーニングトイレ TRT-650(ワイドサイズ) ・外寸:W65cmxD50.5cmxH18.5cm ・内寸:W59cmxD44cm ※サークル内の左端に縦置きし、居室との境に100均でフェンス2枚で仕切り(真ん中を開け両側フェンス)をしようと思っています。 以上が構想としている組み合わせですが、いかがでしょうか?

    • 締切済み