• ベストアンサー

日本一不幸なミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドと言えば、普通想像するのは幸せな家庭でのびのびと駆け回り、子供にはアイドルのようにちやほやされてお母さんにご飯をもらい、お父さんに長椅子でなでられて・・・。 でも知人の家のリクちゃん雄1歳は違いすぎます。 一日中ケージに入れられて、小さなケージのベッドとトイレの間を右往左往、散歩に行くのはご主人に暇ができた時(不定期)、いったんケージから出したが最後、落ち着き無くぐるぐる駆け回りすぎて、すぐうっとおしがられてケージ行き・・・。 「リクちゃんがお荷物なら、もっといい飼い主にあげればいいじゃないか」と言うと、そんなことはない、かわいがっている、しかしトイレを覚えないのでケージから出せない、と言うのです。 ケージの中にトイレがあるから悪いんだ、ケージに閉じこめられたくないからトイレに行けないんだ、と何度も言っているのに、ケージの外だと不潔になるからダメだと言うのです。 訪ねて行くたびに、リクが可哀想でたまりません。 この上、なんとアドバイスしたら、リクは人並みな幸せがつかめるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.3

根本的な解決策ではないのですが、せめてもの妥協策と言うことでご提案いたします。 まず、ケージですが、これを最低限大きめな天井の無いサークルに変えて貰うよう説得ください。そしてその中に寝床となるケージを置いて貰い、トイレはケージの外のサークル内に置いてもらって下さい。 少なくともこの方法であればトイレの粗相問題では何もいえなくなると思いますし、今よりは行動半径の自由度が増すと思います。 だんだんその環境に慣れてきたら偶にはサークルの扉を開けて室内と行ったり来たり出来るようにしてもらうと粗相をしなくなっている事に気が付く筈です。 躾けの出来ない人に何を言っても聞き入れて貰えないもどかしさがあるかと思いますが雪解けを信じて、せめて自然と躾けが出来る様な解決策をそっと提案してみるのが良いかもしれませんね。 それにしても可哀相な仔ですね。掛ける言葉を失います。

tnytnytnytny
質問者

お礼

なるほどなるほど。思い切ってサークルをプレゼントしてみようかと思いました。自分で買えと言うと部屋の広さがとかなんとかブツブツ言いそうだし・・・。 とりあえず天井のない場所で遊ばせてあげるのはいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.2

ワンコは自分のくつろぎ場所や寝場所とトイレを厳然として分けています。トイレの匂いのする所ではリラックスできません。それがわからないで飼っている飼い主さんは資格なしです。 tnytnytnytnyさん、できたらなにかよい本を一冊、その飼い主さんにプレゼントしてあげて下さい。なぜリクが部屋の中のケージ以外の場所でトイレをするのか、など問題行動のところに印をつけて、さりげなく読むようにし向けてリクを幸せにして上げて下さい。 Aamzonで「犬の問題行動」といれて検索すると3冊ほど出てきますよ。

質問者

お礼

やはりトイレと寝床がつっくいているのが大問題だったんですね。私は犬は飼ったことがないのですが、素人目にもそれが問題だと感じていました。 でもその知人は飼い方の本もビデオも持っているのに一体・・・。もっとしつこく言ってみます。ありがとうございました。

• moan
回答No.1

こういう認識不足な飼い主に出会うとワンちゃんが可哀想でなりません。 日本には飼い主失格者が多いのですが、しかたがないのでしょうね。 リクちゃんのためにしてあげれる事。 それは、tnytnytnytnyさんが、できるだけ遊びにいってあげることです。 出来るなら、tnytnytnytnyさんが時々散歩につきあってあげて、少しでも幸せを作ってあげてくれたらと思います。

質問者

お礼

リクは散歩の作法もムチャクチャなので、犬を飼っていない私は怖くて散歩に連れて行ってあげたことはありませんでした。たまには連れ出してあげた方がいいですね。ありがとうございました。