• ベストアンサー

4ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスが我が家にやって来て、2ヶ月にな

4ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスが我が家にやって来て、2ヶ月になります。最初はトイレで用を足していたのですが、最近ゲージの中のトイレ以外の場所で用を足してしまい、困っています。ひどい時は大きい方もトイレ以外で用を足すようになってしまいました。 色々調べて、粗相をしても大きな声をださない・怒らない・においを消す等々のことはしていますが、習慣化してしまうのではないかと心配です。どのように躾しなおしたらいいかアドバイスをお願いします。ちなみに、彼は最近トイレで寝てしまいます。そのことと何か関係があるのかな?と思ったりもしたのですが…

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ajakoja
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ゲージの中の間取りはどんな風でしょう? それと、飼い主さんは普段、お家にいらっしゃる方ですか?留守がちな方ですか? それによってもしつけ方が違ってくると思います。(プロではありませんが、経験からのアドバイスならできるかと。) 寝床スペースよりトイレの方が、寝心地良いんですね。(今の時期なら涼しいとか、クッションが良いとか、、、) 犬は寝床と決めたところでは、排泄しない生き物なんだそうです。 だから、トイレより寝心地の良い寝床を用意することがまず、第1歩ではないでしょうか。 しつけ用の匂いの付いたトイレシーツを活用してみるのも手かもしれません。

torinonedoko
質問者

お礼

しつけ用トイレシーツなんてあるんですね!? ゲージの右側が寝床、左側がトイレ用シーツが入ったプラスチック容器があるのですが… 今もトイレで爆睡してます…(泣) 早速トイレ以上の寝床を用意するため、ペット用品を探しに行くことにしました。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

初めまして、 最初はトイレでしていた。とありますので、トイレの場所はわかっている様ですね。 だとすると、考えられるのは *トイレの場所が気に入らない *トイレの広さ(狭くてしづらくなった。) *外室中も放し飼いでしょうか?(誰もいない間はどこでしても怒られないし自由)  ゲージでお留守番をさせてるのであれば、留守中ペットシートにはちゃんとしてますか? もしかるすと、自分の寝る空間では汚したくない?用をたしたくないのかもしれません ので、ゲージと別にトイレの空間を作ってあげたらどうでしょう? うちの♂犬も自分のゲージ(ハウス)では絶対にしません。 私が外出、仕事中はハウスでお留守番させてますが、 その間の長い時間でも自分のハウスではしないので 帰宅後、だしてあげると特定のトイレの場所(♀のハウスの中のトイレ)へいってしてます。

torinonedoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! とても参考になりました。 早速トイレの空間を作ることにしました。 諦めず、工夫して躾をしてみます!

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンドについて。

    ミニチュアダックスフンドについて。 生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 4ヶ月頃にトイレを覚えて、リビングで遊んでいても、トイレはゲージ内に帰りしていました。 ところが一週間位前から、ゲージ内の至る所で、大・小どちらもする様になりました。 ゲージ内には座布団とトイレが置いてあります。 座布団の上や下に用を足します。 なぜ急に出来なくなったか分かりません。 何が原因か、どの様な対処が良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ダックス子犬 鳴き トイレ

    ミニチュアダックスフンドの女の子がうちにきました。 生まれて一ヶ月、うちにきてまだ3日目です。 しつけなのですが、結構くんくんと鳴きます。これは放っておいて いいのでしょうか? そしてトイレですが、ゲージの外で粗相をしたせいかゲージの中で トイレをせずに、ゲージからでた直後にトイレをしてしまったりします。 おちおち外に出せなくなってしまいました。怒ったりなどはしていません。 どうにかしてうまくしつける方法や改善点等有りましたら教えてください!

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフントの子作りは何歳まで?

    ミニチュアダックスフントのオス5歳9カ月と、メス5歳7カ月を飼っています。そろそろ生活も落ち着いたので子供を産ませたいのですが、この歳でも問題なく産ませることはできますか?

    • ベストアンサー
  • 我が家にミニチュアダックスフンドが居るのですが、どうしてもトイレが失敗

    我が家にミニチュアダックスフンドが居るのですが、どうしてもトイレが失敗します。胴が長いから上手く出来ないのかと思い場所を少しずらしたりするのですが、夜中・留守中には玄関の廊下におしっこの池・うんちの山が沢山出来ている状態です。。。何か良い方法を知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹い

    初めて質問させて頂きます。我が家には5歳と4歳のダックスフンドが4匹います。親子で5歳の子はお父さんです。全てオスなのですが、未だにトイレがまともにできません。全員ではないのですが、4匹もいるせいか誰がおしっこをしているのかも分からないのが現状です。生まれた時に教えてたかったのですが、家庭環境のせいもありまともに教えてあげる事ができませんでした。私としては今からもこの子達と一緒に暮らしていこうと思っていますがせめてトイレだけでも教えてたいと思っています。今は戸建の家の居間にトイレゲージを置いています。犬達はその居間で放し飼いの状態です。何かアドバイスをいただけると光栄です。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフントに関してです。

    質問します。 我が家では、今年の4月21日に産まれた愛犬「うさぎ」がいます。トイレのしつけが遅れた為、毎日毎日、大変な生活をしています。トイレのしつけは飼い主にあることは、十分わかっております。ただ、外出する機会が多く、「うさぎ」を一人ぼっちにしてしまう時も多々あります。現在、リビングのゲージで飼っているのですが、私も妻も仕事から疲れて帰ってくると、いつも、飛び散っています・・・あれが。皆様、同じ様な境遇にいらっしゃる方もいるかと思いますが、外出中はどのようにしていますか?また、外出時のみ、室内犬を外で飼っても良いのでしょうか?ご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントが悪さをして困る

    こんにちは。私の知人が悩んでいるのでお尋ねしたいと思います。 生後9ヶ月くらいのミニチュアダックスフントをマンションの室内 で飼っているのですが、洗濯物をめちゃめちゃにしたり、テーブル の上にのぼったり、人形などを食い散らかしたりするのだそうです。 その人は前にも犬を飼っていたことがあって、それなりにしつけを してきたつもりなのだそうですが、この犬には効果がないようなの です。たまに散歩に外出するようですが、冬場になってからはずっ と室内なのだそうです。 やはり定期的にお散歩とかしないとストレスが貯まったりするので しょうか?何かアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    この度知り合いの方からミニチュアダックスフンド(雄、生後2ヶ月弱)をいただけることになりました。 そこで、その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。 飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。 私ども今回犬を飼うのが初めてですので、慎重になりすぎているのかも知れませんが、ダックスフンドの赤ちゃんにはよくありがちな事なのでしょうか? また椎間板ヘルニアになりやすいとも聞きますが、先天的にそのような兆候がある、といったことはあるのでしょうか? ミニチチュアダックスフンドの選び方のポイント等あれば、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー