• 締切済み

犬の病気について

今年の4月頃のことですが、 私の飼っている小型犬のヨークシャテリア(5年目)を狂犬病のワクチンを打ちに病院へ連れて行きました。注射でのワクチン方法でした。ワクチンを打ってから飼っている犬がくるくる回るようになったり、食事をあまり取らなかったり、嘔吐、たまに目が見えなくなるような症状を起こしています。HPでいろいろ探していますが、そういった症状の病気というと前庭症候群という症状に近いのかな?とも思います…この症状について知っている方がいましたが教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#161223
noname#161223
回答No.2

前庭疾患は原因不明ということですので狂犬病接種がきっかけとは言えません。 眼震は数日でおさまるはずで、更に目が見えなくなった話は私は聞いた事がないので(うちのワンコは前庭疾患になった事があります)違うような気も・・・。 4月に接種し現在7月ですが、様子がおかしくなったのはいつ頃でしょうか? GMEやNMEなどの脳疾患の症状でも書かれている症状が出るのですが、4月から様子がおかしくなったのであれば3ヶ月放置で進行しないはずがないと思います。(こちらは目が見えなくなったり、ふらついたり、回ったり、狭いところに入り込んだり、ぶつかったりなどなど。うちのワンコは検査して治療を受けていましたが発症から2ヶ月で永眠しました。) ただ、GMNやNMEのワンちゃんにワクチンをうつと病状が悪化するという説があります。 (知らない獣医さんも多いので注意が必要) 前庭疾患も脳疾患もMRIで検査をすれば分かります。 費用は実費になりますが…。(うちのワンコが検査を受けたときは税込み52500円でした。) 良かったらいつの事なのか教えてください。

tokyogirlc
質問者

お礼

ありがとうございます。おかしくなってからその病院へ行きました。すると脳に腫瘍があるかもと言われたらしく…また違う病院へ行く予定です。多分昔よような元気な姿が見えなくなるんだと苦しいです…ありがとうございました。

• kehi
回答No.1

症状が出始めた時期はいつ頃からでしょうか? 症状が出てから病院へは行っていないのでしょうか? 狂犬病ワクチンを打ったあとに様子がおかしくなる犬はいます。(その多くはワクチンが原因と断定できるものではなく、あくまで可能性の場合が多いそうです) 脅すようで申し訳ないのですが、死亡するケースもあります。 同じ病気でも個体差もあるので、ある程度は同じ症状ですが、違うことも多々あります。 症状を知ることも、情報収集も大切なことだとは思いますが、まず病院へいくことをおすすめします。

tokyogirlc
質問者

お礼

やはりワクチンや打ってからそういう症状になっている犬もいるんですね。本当に可哀想です…これからまた病院へ連れて行ってみます。ありがとうございます。