• ベストアンサー

昨夜、急に肛門のすぐ脇に、腫れ物ができました。小梅大で、赤く腫れ上がっ

昨夜、急に肛門のすぐ脇に、腫れ物ができました。小梅大で、赤く腫れ上がっていました。触れると激痛が走るだけでなく、つねに痛みが消えません。これは、イボ痔なのでしょうか? 病名と対処法をご存じの方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

診断は医師法違反になりますので、 私の個人的な推察ということで・・・ 文面から察するに、いぼ痔(静脈瘤)の脱出のように思えます。 市販の座薬や塗り薬などで症状を和らげることはできますが、 根治させるには肛門科を受診する必要があります。 切除手術ではなく、ジオンという注射で固める方法もありますので、 早めに受診してください。お大事に。

yonsuke
質問者

お礼

どうも、そのようですね。。。 明日、医者にみてもらいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肛門のイボ

    こんにちは。 実は昨日から肛門にイボが出来て悩んでいます(/o\) 肛門科での診察を受ければ直ぐに分かる事なのだとは思うのですが、明日から土日に入ってしまうのと場所が場所だけにちょっと診察を受けるのが恥ずかしくて躊躇しています(ToT) イボと書きましたが、コブのような腫れ物と云う感じです。 イボ痔かな?と思い、ネットで痔のサイトを調べてみたところ、見た目は外痔核と呼ばれるものと似ています。 ただ、どのサイトも症状では≪痛みがある≫と記載されているのですが、私の場合は全く痛みは無く、その代わり痒みが強いのです。 実はこの症状は初めてではなく、もうかなり昔から極々たまにありましたが自然に治っていたのであまり気にしていなかったのですが、何となく今回のはいつものより大きいような気がします。 痒みがあっても痔の可能性はありますか? それと昨日、熱が38度程出てしまったのですが、このイボと何か関係がありますでしょうか。 肛門科の診察を受けなければ何とも云えない質問だとは思いますが、痔の可能性が高いのか?もしくは痔以外の可能性もあるのか?などの情報が頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • わきに腫れものができました

    脇の下(脇ど真ん中というよりかは、少し下のほう)に、直径1センチくらいの丸い腫れ物が出来ました。 数ヶ月前から、たまにジンジンとする痛みがあり、気になっていたのですが、ここ1週間、毎日(とくに朝方目が覚めるころが一番痛い)痛みがあり、大きくなっています。 考えられる原因は、10年前にわきが手術(多分吸引法)をしたのですが、その跡のところに毛がつまったように汚れて見えたので、自分でつまみ出したりしていたのですが、ばい菌が入ったのではないかということが考えられます。 こう言う場合、何科へ行けばよいのでしょうか? また何か恐ろしいことが起こっているのでしょうか??

  • 肛門奥が激痛

    お恥ずかしい話なのですが、教えて下さい。 肛門奥からおへそまで引っ張られるような痛みで、徐々に痛みだし、最後はとにかく激痛です。 激痛はだいたい5分程度続きます。 その後もちょくちょく、肛門付近が痛みますが、激痛ではありません。 今まで切れ痔にも、イボ痔にもなったことはありませんし、シコリのようなものもありません。 ネットにて症状を調べてみたのですが、いまいち良くわかりません。 今は生理ちゅうなので、病院にいくことも出来ないんです。 痔なのでしょうか?

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門の近くにイボが・・・

    肛門の中ではなく、外側のスグ脇に小さなイボの様なものが出来てしまいました。 ネットで調べたところによると、イボ痔では無い様ですが、 このイボの様なデキ物を取るには、 どの様な薬や、処置をすればよいのでしょうか? とても悩んでいます。 海外にいるので、病院に行くのも敬遠し、 デリケートな部分なので、知り合いに質問も出来ません。。

  • 肛門の締まるような痛み

    ここ数日間、小便をしてお尻に力を入れたときや普段の生活の中でふとお尻に力が入ったとき、肛門が締まるように痛みます。 痛むと言っても我慢できないほどではなく、肛門がギュッと締め上げられるような痛みと言うか違和感です。 椅子に座っている時などは全く痛みなどは感じず、肛門周辺に傷がついた形跡やイボのようなものもありません。 肛門周囲膿症の症状で挙げられている、チクチクした痛みでもありません。 これは痔なのでしょうか?似たような症状を経験した方などいれば、教えてください。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 肛門のデキモノ

    21歳、女性です。 先ほどシャワーを浴び、体を拭いていたら肛門に違和感を感じ、見てみると、肛門の皮膚の部分がイボのように膨らんでいました。 その直径は1cmほどで、痛みもかゆみもありません。つぶすように触ってみると水のようなものが溜まっているかんじでした。よくみると、肛門の中の方から腫れている感じで、また、穴をふさぐ形で腫れてます。 中学生位からの便秘で長時間りきむことも多いし、排便時に出血したこともありました。(ただ、ここ最近は出血は全くありませんが・・・) 痛みもかゆみも全くなく、赤く腫れてるわけでもないのですが、肛門周囲膿瘍などの病名も気になります。 ほっとくと治るものなのか薬で治るものなのか、それとも病院に行っって観てもらったほうがいいのか、わかりません。肛門にできたデキモノ・・・これは何なんでしょうか?どう対処するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 痔!?

    肛門が痛く、鏡を見てみると小指の先くらいの大きな腫れ物ができていました・・・。肛門からはみ出て、座るとじかに腫れ物があたり、痛いです。 これは、いわゆる「イボ痔」というやつでしょうか? 以前は、肛門が切れたりすることが時々あり、また妊娠中は痔になりなすいと聞いてはいましたが(現在9ヶ月)、こんな風に腫れるとは、自分で見てみて、びっくりです。 普通に生活しているだけで、違和感があり、病院に行こうとは思うけれど来週にならないと行けないので不安です。 また、とりあえずの対処法があれば、教えてください!

  • イボ痔?切れ痔?

    肛門の前部分がぷにぷにして、少しだけ腫れてる感じがします 昨日は激痛で今日になって、少しマシになりました これはイボ痔または切れ痔どちらが考えられますか? あとボラギノール買うより肛門科行ったほうが安上がりでしょうか?

専門家に質問してみよう