• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LANで通信は確認できますが、印刷エラーとなります)

PIXUS TS5130の印刷エラーについて

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS5130を使っていると、純正インクを交換後に印刷エラーが発生する問題が発生しています。
  • LAN接続では通信は確認できるが、印刷ができない状況です。
  • パソコンからのパターン印刷ができるため、LAN接続自体は正常につながっているようですが、印刷ができない状態が続いています。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15482/29764)
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS TS5130S/TS5130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92027/ ノズルチェックパターンの印刷は通常プリンタ本体の操作パネルから行うので。 Windows10をお使いの場合は Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 他メーカーのFAQですが「Print Spoolerの再起動」とかを試してみるのも良いかも知れません。 2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html 2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html みたいな問題もあったのでこれに該当する可能性もないとも言えないので緊急パッチをインストールを試してみるって手も。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4670&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 あとは上記からお使いのOSのあったドライバを再インストールしてみるとか。

raso522
質問者

お礼

2020年6月のWindowsパッチに問題があったようで、パッチを当てることで解決しました。 色々ためした結果、結局パッチだったとは。。。 自分では、全く気付かないことでした。 たすかりました、本当にありがとうございました!

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3621/5127)
回答No.1

PCということはWindows系のOSなのでしょうか? >PCからパターン印刷ができる >スプールにたまるのですが、印刷しません。 一般的には、ドライバー画面からのノズルチェックパターン印刷も、 すべてのPC操作からの印刷はいったんスプールされるため、 ノズルチェックだけが通過でき、 他が残るという症状だとすると、ちょっと不可解です。 いったんWindows10と仮定しますが、 --- Windows10 印刷ジョブを削除(クリア)する方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85678 --- により、すべての印刷ジョブをいったん削除して、 パソコンを再起動させた後、再発するかどうか確認してみてください。 再発するようなら、 0.TS5130の電源を切る 1.印刷待ちジョブをすべて削除 2.お使いの無線LANルーターの電源プラグを抜き、1分ほど空けてから再通電 3.コントロールパネル→プログラムと機能から、 PIXUS TS5130 MP Driversを削除 4.PC再起動 5.下記サイトにアクセスし、統合インストーラーをダウンロード PIXUS TS5130 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5100-10-nmcd.html 6.ダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示に沿ってインストール。 途中、パソコンとプリンターの間の接続方式を選択したら、 プリンターの電源を入れる指示が出るので、電源を入れて検出させる 上記により、ドライバーの再インストールにて回復するか、 確認してみてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう