TS8030でC、Mが印刷されない

このQ&Aのポイント
  • TS8030でC、Mが印刷されません。インクがなくなったので交換した上で、プリンタ上からパターン印刷したのですがCとMが印刷されません。
  • クリーニング、強力クリーニングをしましたが、かすれるというレベルではなくまったく印刷されません。
  • インク交換直前のパターン印刷ではかすれながらも印刷していたのですが・・・。どう対処すればよいでしょうか?
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  • 締切済み

TS8030でC、Mが印刷されない

TS8030でC、Mが印刷されません。 インクがなくなったので交換した上で、プリンタ上からパターン印刷したのですがCとMが印刷されません。 クリーニング、強力クリーニングをしましたが、かすれるというレベルではなくまったく印刷されません。 インク交換直前のパターン印刷ではかすれながらも印刷していたのですが・・・。 どう対処すればよいでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.5

https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ プリンターインクには使用期限があります キャノンのマルチパックの箱に使用期限2年の日にちが記載されています、数年以前一本のインクを半年余りで使い切る位プリンターを使って居た頃は汎用インクを使用して居ました大量に印刷して居た時は良かったですが、印刷が少なくなって汎用インクは半年位でプリンターヘッドが詰まり純正インクを購入して取り付けてヘッドクリーニングをすれば回復しました 今は一本のカートリッジで一年以上使える様になり純正インクを使って居ます、純正は高いですがヘッド詰まりを起こした時の処置を考えると汎用インクはそれほど安いとは言えません 今はキャノンの選べるパックで購入して居す 少し安いかな? https://store.canon.jp/online/secure/cig_ink_des.aspx

kokonotu48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい純正インク高い—とその場の勢いでケチってしまって後で泣くことになるんですよねぇ・・・分かっちゃいるけど、といった感じです。 安物買いの銭失いとはまさにこのことですね。

回答No.4

純正インクを使用されていなかったのですね… でしたら復旧の見込みは正直厳しいかもしれません。 互換インクは純正インクに比べ、インク残渣の量が比較的多い量となっております。 インク残渣の目詰まりにおいてはヘッドクリーニングでクリーニングしきれないものとなっているようです。

kokonotu48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしながらそうなんです。原因はコレだ!というのならソレなんでしょうね・・・。いままでトラブルがなかったので、何か出来ることがあるかなと思い、質問を投げてしまいました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

2016年 9月24日 発売の機種。純正インクですか? まだ修理出来ますが、https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030と高額になりますね。買い替えも考えて下さい。ネット検索するとヘッドを外して洗浄する等が出来ます。自己責任でどうするかは貴方次第です。

kokonotu48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に申し上げますと、お恥ずかしながら純正ではありません。(キヤノンさんごめんなさい) 今まで問題なく使用出来ていましたが、流石に購入したのに時間もたって、しかもそんなインクなので物理的にもうダメなのかもしれません。 私もそのヘッドを外して洗浄を見ましたが、不器用でよく分かってないのにそういう手出しするのは憚れます。 買い換えの時期なのでしょうね。

回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

kokonotu48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦って複数回クリーニングしてしまったのでしばらく置いて様子を見てみようと思います。 プリンター自体古い型になってきていますので、買い換えも検討したいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できれば、全てのインクカートリッジを純正インクカートリッジに交換してみて下さい。クリーニングや強力クリーニングは絶対にやらないでください。クリーニングや強力クリーニングは、インクを無駄に消耗し、更にプリンターの寿命も著しく短くするだけです。

kokonotu48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐには対処出来ませんがやってみます。

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