• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TS8030での印刷パターンがおかしいです

使用プリンタ 機種・型番:TS8030 使用端末:PC 使用アプリケーション:印刷全般 先日から黄色のインクの出方がおかしく、クリーニング、強力クリーニングでも状態が改善しません。 パターンチェックをしてみると、長方形の左側、1センチほどはきれいに印刷されるのに、右の方は【<】のように途切れます。(添付画像参照) 横一直線に色が抜けていたらノズルが詰まっているのかと思うのですが、このような状態は初めてで調べてもわかりませんでした。 とても困っていますので、お知恵をお借りしたいです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis

現状のインクは純正品でしょうか? TS8030消耗品 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8030 上記ページに掲載されているパッケージのものですか? くさび状に発生する状況から、カートリッジからノズルまでに 適量が正しく供給されていないと考えるのが自然です。 特に非純正品は、機内で高速に往復運動するため、 液面変動にきちんと追従できないことが多いこともあり、 供給が途切れて空焚きしてしまうケースがあります。 こうなると、ヒーターが損傷して、以降の噴射ができなくなります。 現時点ではくさび状になると言うことは、 まだヒーターは稼働していると思われますが、 カートリッジが非純正品である可能性が高いと思われるのですが、 如何でしょうか。

質問者からのお礼

リサイクルインクを使っていたので、それが原因かもしれません。 的確なアドバイスありがとうございました、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 とあるので時間を空けてから再度強力クリーニングをしましょう。それでもダメなら修理に出すしかないかと。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030 ただ修理となると結構な料金になるので新しいプリンタを買った方が良いかも知れませんね。