• 締切済み

ウーパールーパーが弱っています。

人口の餌を毎日食べていましたがここ一週間のうちに餌を食べなくなってしまいました。 痩せ細ってきて、目も白くなってきてしまって、エラも少し小さくなってしまっています。対処法を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

別に人口餌が悪いのではありません。画像を見ると原因は一目瞭然です。 それは底砂利が入っていません。底砂利はバクテリアの住み家ですから、 バクテリアが存在しないと水質はドンドン悪化します。バクテリアの役目 は糞や餌の食べ残しを分解し、水を浄化させて水質を安定させる役目があ ります。底砂利が無いと濾過フィールターに吸収されて、最後には水槽外 に出されますので、原因はバクテリアの住み家の底砂利が無いからです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.1

ウーパールーターの病気は 水カビ病 ぷかぷか病 腹水病 などがありますが どれも当てはまらないようです。 水温管理がしっかりできているのなら 他に考えられるのは エラが小さくなる・・・・・成体への変態 という可能性も考えられます。 成体は水上に出ていくこともあるので 水面を低くして 石など水面から出るものを入れて 上に上がれるようにするといいかもしれません。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーが死んだ???

    ウーパールーパーの様子がおかしいんです。旅行で1日家を空けていましたが旅行に行く前日までは本当にピンピンしてました。体もエラも白くなって目も白く濁りピクリともしません。この間水槽は水変え(カルキ抜き済)をしたので汚くはないはずです。もしかして餌のやり過ぎ……?これって死んだんでしょうかとても心配です。

  • ウーパールーパー

    我が家で飼っているウーパールーパーです。 エサのつもりでチビ金魚入れてたのが1匹だけずっと残っていて、育ったのでデカくなっていました。 一週間前、その金魚に襲われ、フサフサのエラを突かれまくって出血。 直ぐに金魚だけ別の水槽に移し、水を交換。 ウーパールーパーも真っ白になってしまっていました。 損傷が酷かったのと、ショックから?いまでもエサを食べません。 フサフサは少し回復して赤色に戻りつつですが、左右、左側はまぁまぁ。右側は半分くらいまだダメです。元々あった長さもなくなってしまったので。 水はとにかく汚れないよう注意しています。 ゴハン食べてくれれば回復に繋がると思うのですが、、今は、エサに反応はしてくれる様にはなったものの、吐き出してしまうか、後ずさりしてしまうかで、まだ食べてくれません。 ウーパールーパーを診てくれる専門の動物病院見つけましたが微妙な距離で。 ただでさえ弱っている状態何々ので、移動中も、ストレスと体力の消耗になるだろうし、行くか行かないか迷っています。 どなたか対処方法わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 水温異常!?ウーパールーパーが動きません!

    水温異常!?ウーパールーパーが動きません! 昨日からエサを食べなくなってしまい、動きが減っていました。 昨日の水温計を見ていると、夕方で約29度だったので、保冷材を投入して水を冷やしていました。 夕方でこの温度なら昼はきっと30度を超えていたと思います。 今日の夜もエサを与えても食べません。その後ウパを見てみると、ひっくり返っていました。 その時は水温は28度で、すぐに冷やして今は24度まで下げました。 ウパの症状は、エラが沿っていて、体全体に綿のような、白くてモヤッとしたものが付いています。 水カビでしょうか……。 ウパの体長は約8cmで、飼育して三週間ほどです。 ウパについて初心者でわからないことだらけですが、対処法を教えてください!! お願いします。

  • ウーパールーパーのエラが片側だけ丸まってしまいました。(>_<)ピクピ

    ウーパールーパーのエラが片側だけ丸まってしまいました。(>_<)ピクピク動いて温度調節していた外鰓も動かなくなり、餌の固形飼料(ひかりウーパールーパーやウーパールーパーの主食)なども目の前でユラユラさせても、まったく食べなくなり、困っています。”(ノ><)ウパは餌を何日ぐらい食べないと死んでしまいますか?また、なぜエラが丸まってしまったんでしょうか? 同じ水槽にメダカを数匹トリートメントせずに入れてしまってましたのでそれが悪かったのでしょうか?。 すみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパー

    最近元気がなくなりました(>_<) えら?が綺麗なピンク色だったのが 茶色くなり、餌も食べません… 何が原因かわかる人回答おねがいします!

  • ウーパールーパーの食欲

    飼いだして、半年ほどになり20cmほどになりましたが 2週間ほど前から、活性が低くえさをあまり食べません。 水温は、23から25度、Phは中性7程度、エラ等に病気も みられませんし、痩せたわけでもないのですが、5月ごろは、 えさ(キャット)の袋を水槽の前で振ってやると、反応してえさを 探すほど、活発に動いていました。 今は口の真上に落としてやってようやく1粒食べる程度です。 水は2週間に一度くらい変えて、麦飯石をいれてます。 急に暑くなり、水温が上がったせいでしょうか。

  • ウーパールーパーのエラが白くなってしまいました

    初めまして、飼育しているウーパールーパーについて質問です。先日、エラの一本の先端が白くなっている事に気付きました。 インターネットで調べてみましたが、水カビ病のような、白い綿は付着しておらず、エラの中身が白っぽい状態です。 これは、ほかの病気なのでしょうか?また、気になっている事があり、体長が15cmほどに成長したのですが、冷凍赤虫を一個だと、餌が少ないでしょうか? エラの件と、餌の量について、ご回答頂けたら嬉しいんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの不調について

    1ヶ月ほど前、友人からウーパールーパーを譲り受けました(ウパ同士が喧嘩したため)。現在の体長は18センチです。 そのウパが今日餌を食べていませんでした。 現在隠れ家の後ろから動きません… 2週間ほど前から入らなかった隠れ家に急に入るようになり、エラに白いもやもやが付いていました。 3~4日に一度水換えしていたのを、毎日するようにしたところもやもやが取れました。 しかし今日見るとまたもやもやが付いており、一部分だけフサフサが無いです。 水換えは毎日か最低でも2日に一度しているのですが…これは水カビ病なのでしょうか? 餌は昨日まで食べていたのですが、とても心配です… 一体何が原因なのでしょうか…。 ちなみに、水槽の大きさは30センチ水槽で、投げ込み式のフィルターを1つ入れています。 砂は敷いていません。 水換えは毎回3分の1抜いて行う方法です。(来て1週間ほどの時に全て換えたところ激しく暴れたため、それから全ての水は換えてません) 長文申し訳ございません。 ウーパールーパーに詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。 ※画像が見づらく申し訳ございません。

  • ウーパールーパー弱っています。

    今年1月から飼育を始めたウーパールーパーです。 現在体長は7cm程度。元気すぎる位元気な子でした。餌は毎日人工飼料5粒か乾燥赤虫5本ほどを交互にあげていました。水槽の前に立つと、立ってる前まで浮上して餌を待つような子でした。 5日ほど前水換え(1/3程度)ph7.0で水温変化も内容に心がけ行いました。その時から今までは、元気に泳いでた子が、ピタリと底に沈んで動かなくなりました。エラが動くのを見て、生きているのを確認するほど動きません。最初の二日間は、顔の前まで乾燥赤虫を持って行ってあげると、やっとの思いでたべていました。その時は、1本のみあげました。 その時に気づいたのですが、ウパの後ろ足が開いてしまっている状態。水槽の中を泳ぐことはもうなく、移動は底を歩く感じで、ヨタヨタ。餌を食べる時にその反動でよろけて横転してしまう。もがかというより、少しカラダをよじって、ゆっくりと戻る状態でした。エラにも血色はなく真っ白です。 三日目以降は、口元に餌をやれば、首をあげて反応はするもののすぐに顔をそむけてしまいます。 急に痩せだし、腕の付け根は筋張っている状態…なんとか回復して欲しいのですが… 調べても同じような状況にヒットする状態はなく頭を抱えています。遠隔診療を受けようと思っていますがいかんせんGW中で。何か思い当たる節や病気等ございますでしようか?ご教授お願い致します。 ※添付写真は見にくいですが、機能をほぼ果たさなくなり開いた足です。また、顔や手が筋ばっている様子です。

  • 至急!ウーパールーパーが死にそうです…

    こんにちは。我が家ではウーパールーパーをかっているのですが、数週間前からずっと浮きっぱなしでした。浮き始めたときは大慌てでネットで解決法を検索したりもしたのですが、獣医へ連れて行く、マッサージでガスを抜く、針を刺すなどなど、どれも手軽にやれるものではなく、またあまり心配すべきでもないとのことだったので、あまり体力が無くなってしまっているようなときは浅い水槽に入れるなどの対処をしていました。 が、数ヶ月たって、何回か沈んだこともあったのですが、基本的にずっと浮いており、今ではお腹を上にして、箸でつつかないと動かないようになってしまいました。よく見ると膨らんでいたお腹も、はっきりと白い水泡のようなものが浮き出ています。 ずっと毎日2度程観察していましたが、このように瀕死のような状態になったのは恐らく3日前くらいだったと思います。餌も2週間程食べませんし、このままではもうすぐ死んでしまうような気がして心配です。もうかれこれ4年以上生きているのですが、寿命なのでしょうか?もし直す方法があれば、たとえばマッサージの方法など、具体的にお願いします。