• ベストアンサー

イエスマンについて教えて下さい

一般的に使われる「イエスマン」とはどういう意味合いなのですか? したたかでズル賢いのでしょうか?もしくは何でも良いように使われる無能なタイプを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イエスマンとは、、、、優し過ぎるので 断れない人                    と云うのを思い浮かびましたが 他にも 色々あるようですね。 何でも イエス で 追従する者 ノー とは 言えない 言わない など 色々 と あるのでしょう。 例えば イエスマンで無いと 出世出来ない など  (^^)/ それなら YES! ですね♪                        ☆ミ

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

後述のタイプをちょっと齧るかもしれませんが、、、どちらも違うと思います。 トップが「白を黒」と言えば、配下に居る者も「黒」と合わせれる人。 例えば安倍総理の補佐、菅原官房長官や北朝鮮金正恩氏の実妹金与正がそうです。 其々がトップの代行も出来るくらいの地位ある人間ですから、この激動の時代に対処する素案がパーフェクトに合致するとは思えませんが、今の政権を遂行することには意見がありませんので、多少の誤差はトップの言う通りに進めるタイプ。 決して、>何でも良いように使われる無能なタイプ  ではありません。 一方、トランプの側近たちは、今までのことも客観的に見ていますので、拝命すればある程度の覚悟が出来ているはず。 それでも、頭ごなしに批判、罵倒されれば、我慢の限界もあるでしょ。 >したたかでズル賢い  に、特化した場合は、致命的なプライベートをリークするぐらいの情報は持っているでしょうが、何故そうしないかというと、政治の表舞台のことは、表舞台で決着を付けるのが筋だということをしっているからこそ、更迭になっても時期尚早と考え、今はジッと堪えるのでしょう。 つまり「イエスマン」とは、個々の思想、思考が有っても、今が旬な人間には逆らわず、自分の時期、時代を待っている側近のこと。

isidajyun
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.2

『誰かに合わせる』タイプの事です。 つまり、言いなりになる人のこと。

isidajyun
質問者

お礼

• maiko04
回答No.1

自分の考えを持たず、 人が白だといえば白だといい、 別の人が黒だといえば黒だという人ですね。 自分で判断ができないので無能だと思いますね。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。