• ベストアンサー

地震があると、マンションの水道が一時的に止まる?

地震があると、マンションの水道が一時的に止まります。 昨年末にマンションに引っ越してきたのですが、それ以来夜に何度か地震がありました。 震度2~3程度の地震でも、水道が一時的に止まります。 地震があって、起きて、トイレに行ったり水を飲んだりしようとして気づきます。 朝になると出るようになっています。 水道は止まっていても電気は付きます。 なぜなのでしょうか。 マンションは、 賃貸、築16年、3階建て全9戸、という小規模タイプのものです。 管理会社に相談すべきか、それともこういうことはよくあるのか、調べてもわからなかったので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

地震がおきて、水道管がどういう状態になっているか分からないのに給水し続けると、水漏れが起きて、全室水浸しになる危険があります。  なので、とりあえずモーターを止めて(自動ブレーカーなど)、管理責任者が水道管を調べてから通電するのを待つ仕組みになっているものと思います。  質問者さんのマンションでは朝に出るようになっていたとのことですので、たぶん出勤した管理人がチェックして電源を入れ直したものと思います。  「いつもこんなに雨漏りするのか?」「イヤ、雨が降った時ダケだ」という落語がありましたが、水が出なくなることがよくあることかどうかは、地震がよくおこるかどうか次第だと思われます。  老朽建物ならともかく卑しくもマンションで、震度2~3くらいで止める設定は、個人的にはちょっと敏感にすぎると思いますけど。

nerimochi1022
質問者

お礼

具体的に教えてくださり大変参考になりました。 震度2~3の地震は最近多いので、そのたびに止まるとなるとちょっと考えものです… トイレ1回くらいならなんとかなりますが… 何かのついでに管理会社にどういう設定になっているのか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

感震停止装置が設置されているのでしょう。 受水槽用緊急遮断弁 http://www.jwrc-net.or.jp/qa/09-79.pdf

nerimochi1022
質問者

お礼

資料を提示くださりありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

管理会社に聞いてみればよいでしょう。