• ベストアンサー

単身者向けの賃貸マンションについて

単身者向けの賃貸マンションについて 上記のようなマンションってやっぱり地震に対してはあまり強くないですかね? 築10年以上にもなる鉄骨のマンションは震度7の地震に耐えきりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinta0x
回答No.1

単身者向けなら壁が多くて強度は増す様な気はしますが。 耐震構造については日本は結構厳しいので安全と言いたいですが、新耐震基準でも防災科学技術研究所の実験で十分な強度設計を行った建物が倒壊したともあります(2009年度)。 耐震等級3は震度7でも倒壊しない建築とのこと。 実際に震度7クラスとなると倒壊しなくとも無傷とはいかないでしょうね。 強い地震に関しては立地の地盤が問題かと思います。 場所によっては震度5強でも液状化が発生するので地盤ごと逝ってしまうのでは無いかと思います。 基礎を深くしても一発倒壊があり得ますから。 東海地震の様に危険度が細かく出ていれば参考になるかと。 東京都の場合には役所と民間の発表に開きがあるので自身での分析&判断が必要と思われます。 (地価への影響などが考慮された?)

参考URL:
http://www.city.tokai.aichi.jp/~bousai/jisin/sindoyosoku.html
tanpan2010
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました。